すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

九州地方の方にお聞きします.
お中元って,いつ頃から送りはじめるのが一般的でしょうか?
前に住んでいたところは,結構遅めで,
8月第一週までは失礼でないという感覚だったのですが,
どうもこちらは勝手が違うような気がします.
こちらでお世話になっている夫の上司などが主ですが,
お教えいただければありがたいです.

  • 質問者:ベロニック
  • 質問日時:2008-06-15 15:20:28
  • 0

お中元はだいたいお盆までに届くようにするのが一般的だと思います。
私は熊本ですが同じ熊本の中にも7月お盆のところと8月お盆のところがあるから戸惑われると思います。
お届け先のお盆に合わせるのが礼儀かもしれませんが、一般的にお盆休暇が8月にあるので、8月15日までに届けば良いのではないでしょうか。
上司とかで気を使うようでしたら、7月13日を目安にすればあまり問題ないかと

  • 回答者:読めない空気 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本にも7月お盆のところがあるんですか.
私は最近,東京の新盆は7月に行うものだと知って
ビックリした覚えがあります.
九州はそれぞれの地域に歴史がありますし,
ひとくくりにしてはいけないのですね.
7月中旬を目安に考えようと思います.
ありがとうございました.

並び替え:

7月初旬から8月の10日前後に届くようにしています。

  • 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構期間が長いのですね.
地方地方によっても違うんでしょうね.
今年は皆さんのアドバイス通りに,
7月中旬にお届けするように頑張ります.
ありがとうございました.

私は福岡ですが
先日、地元のデパートで予約をしたのですが、そのとき
お届けは特にご指示がない限り7/2からとなります
と書いてありました
この時期は宅配業者も混んでいて荷物が遅れがちということも考えると
はやめに手配しておくようがいいような気がします
8月に入ってから届いたら「忘れてたな」と思われかねませんので
7月中に届いたほうがいいと思いますよ

  • 回答者:NULL (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7月20日に家を空けますので,
15日を目標にします.
だとすると 今からネットショップで お中元仕様の包装などを
してくれるところを探しても早くはないですね.
ありがとうございました.

私は,南九州です。
七月上旬からokだと思います。お盆前まで,お中元って,やりとりしてますが。私の感覚では,暑中見舞いのはがきを出す期間だと,ずっと思ってました。
同じ九州でも広いですし,地域性があるのではないでしょうか。

  • 回答者:にこりんごん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州と,ひとくくりにするのは問題だったかもしれませんね.
暑中見舞いの葉書を出す期間ということは 当然立秋前ですね.
やはり今年は 帰省の準備に忙しくなる前に準備を始めます.
ネットショップで,お中元仕様にしてくれるところを
選ぼうと思っています.
ありがとうございました.

7月上旬ごろです

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔なお返事ありがとうございました.
今年はいつもの年より早めに準備することを心がけます.

普通、公務員のボーナスが6月の終わりに出ますので、
7月中旬から8月の10日位までに、届けば問題無い
と、思います。

  • 回答者:九州男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員のボーナス,,,全然頭にありませんでした.
そうですね,カード決済という手もありますが,
ボーナスが出てからが デパート等では商戦の本番ですね.
今年は早めにできるよう頑張ります.
ありがとうございました.

九州でも地域でさまざまだと思います
私は熊本県ですが
のんびり8月初旬に届くようにしています

  • 回答者:atomu (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに地域によって様々なんですね.
私の住んでいる町でも,7月に七夕をするところと,
8月にするところがあるほどです.

2軒は私が持参した方がいいおうちなので,
やはり帰省前にお届けする方が無難かも.
実家方面のお中元はそれが終わってからのんびりやりますね.
ありがとうございました.

福岡に住んでいます。九州だから、と思わずにデパートの広告やDMがきたらすぐ、でいいと思います。ああいうのは早め早めに予告してくれますしね。イマドキは遅めでもお咎めなし、みたいな文句の本も見かけますが、相手は上司、慣習は守ったほうがいいですよ。ちなみにわたしは7月中旬に発送手続きをしてます。

  • 回答者:とろろ☆ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家でイベントがあり,私と子どもだけ7月20日には帰省するので,
8月上旬に帰ってくるとはいえ,
その前にすませておいたほうが安心ですね.
どうもありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る