すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毎日ご自分のランキング(順位)を確認している方にお尋ねします。

ここ1週間ほど、ベストを戴いたり総ポイント数が増えたりしても、順位が変わりません。
皆様はいかがですか?

もしなにか訳を知っておられましたら、それも教えていただけませんか?

• 質問者:不思議ですぅ~
  • 質問日時:2009-05-27 09:32:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

12人の方のどなたも「私は変わっている」という方が居られませんでしたので、これで終
了させていただきます。
5月22日分(23日発表)から本日まで変わりませんでした。その間、少ないですけど
評価数10回(平均は除く)、58ポイント、ベスト2回を戴きましたが変わりませんでした。
自分だけかと思っていましたが、事務局に問い合わせてみようと思います。
ベストはまあいいか (質問から3時間後) さんへ。理由を推測いただきありがとうございました。

ご回答いただいた皆様、大変ありがとうございました。

そういえばここ2、3日変動がありませんでした。ベストを1回いただいたのに不思議だなとは思っていましたが・・・。
たまたまかなと思っていましたが皆さんそうなんですね。

あえて1週間ぐらいランキングを変更させず、ランキング発表の時にびっくりさせようとしているか、ランキング計算法の変更でもしようとしているのではないかと思ってしまいます。
実は計算プログラムの不調でしたという簡単な理由だったりしてね。←一番信憑性がありそう・・・

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。
・・でも、本当になぜなんでしょうかねえ。理由がわかりましたら教えてくださいね。ああ、他力本願。

• 回答者:まあいいか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ランキング発表の時にびっくりさせようとしているか・・・なるほど、そういうのも・・・
>ランキング計算法の変更でもしようとしているのではないかと・・・・私もそんな気もするのですが。
>計算プログラムの不調でしたという・・・これでしたら総ポイント数なんかも・・・わかりましぇーん。
ご回答有難うございました。
____________________________________________________________________________________________________________________
あはは、問い合わせをしましたら、早速回答がありました。
「不具合があった」とのことでした。ピン.ポーン(大正解でした)
でもホントかどうかは今も・・・ま今後の様子を見ることにします。(いくらなんでも5日間は・・・長いっ!)
____________________________________________________________________________________________________________________
はい分かりましたら御礼の編集で。でも来月になれば皆がわかることかも。
補足ありがとうございました。
(実は順位が下がってムッとしてます。マア、相対ですのでしょうがないんですけどね)

並び替え:

私もかわりません。
他の人の回答を見たら月末だからなのですね。
知りませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも先月は動いていたような気も?

ベスト回答を5件頂きましたが、ランキングに変更はありませんでした。
ここ1週間でランキングに変動がでないのは、単純に月末だからです。

ランキングに最も影響を与える要素は、ベスト回答率です。
(ベスト回答率=ベスト回答/回答数)

月の初めは各ユーザの回答数が非常に少ないため、ベスト回答を数件獲得するだけでベスト回答率が大幅に上がります。
月末になると各ユーザの回答数も多くなります。
この時、数件のベスト回答を獲得しても、分母となる回答数が多いためべスト回答率に大きな変化は出ません。

具体的な数字で考えてみましょう。

例えば、月初に回答数10件、ベスト回答0件で、ベスト回答率0%だったとします。
この状態でベスト回答を2件獲得したとします。
するとベスト回答率は、2 / 10 x 100 = 20%になります。

月末は回答数500件、ベスト回答20件で、ベスト回答率4%だったとします。
この状態で、ベスト回答を2件獲得したとします。
するとベスト回答率は、22 / 500 x 100 = 4.4%になります。

同じ件数のベスト回答を獲得しても、月初は20%の上昇、月末は0.4%の上昇です。
月初と月末で、これだけの差が生じます。

このように、月末はベスト回答率が上昇しにくい事がわかります。
ランキングを上昇させるには、ベスト回答率を上昇させなければなりません。
ベスト回答率が上昇しにくい月末は、ランキングも上がりにくいというわけです。

• 回答者:ベスト回答率に着目すべし! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん。ベスト率は分かるのですが・・・
先月までは同じ順位は1回くらいしか続かなかったもんで。
をすればするほど、順位が下がるわけで。それだけでもないみたいです。(例えば7位や9位の方)
やはりなんかあると思っています。

私もです。 偶然にしても何日も続くな~と不思議に思っていたところです。
回等10個以内なのにベストをもらっても低評価が2つもあっても同じってやっぱり変ですよね。
この質問で事務局さんも気づいて、明日には変わるような予感です。

• 回答者:圏外へポーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日明日は・・・と期待しているのですけど。

ベストを2回貰ったのに、順位に変動はありませんでした。
私も不思議に思ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不思議!

私だけじゃなかった。
私の今の順位すごくキリのいい順位で変わればすぐにわかるんです。
ここ2~3日全然変わってなくて不思議に思っていたところです。

訳?これはわからないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わけわからんですよね。

そういえばここ数日一緒です。
1週間前に比べると、少し変わったのですが、
昨日も一昨日もベストがあるのに、同じです・・・・。
システムの不具合でしょうか?

• 回答者:不思議 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何なんでしょうね。

前日の回答数を確認するため、毎日順位も見ています。
今週はベスト何回か頂いているんですが、順位に変動がありませんね。
おかしいなぁ~と思っていました。
理由はわかりませんが・・・

• 回答者:ぐれーぷ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じです。

殆ど変わりませんね。収束してきたんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

収束ですか・・・

全く同じ事を感じてました ・・・

ランキング変ってませんよね。

もう直ぐ6月になるのにどうなってるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり。

私もそう思ってました
ここ数日同じ順位でまったく変っていません。
なぜでしょう!謎です。

訳はわかりません。ごめんなさい

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ。

そうですね。
一週間前からかどうかは、記憶がないのですけれど
少なくとも、ここ3日は変動がありません。
ベスト回答を数回頂いたので、変わる方が自然だと
思われます。
不思議ですぅ~さんと同じく 不思議です~ (*^^*)

• 回答者:??? 私も不思議  (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、変ですよね。
早速のご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る