すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

何日も回答しないでいたら、順位が2桁になっていました。
ビックリしました。
質問回答しないでいるほうが順位が上がるのはどうしてでしょう?
不思議です。

• 質問者:なんで?
  • 質問日時:2009-01-13 07:54:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回は久しぶりに来てみて驚きました~。^^;
いっつも3桁で毎日200番くらい落ちたり上がったりしていたので
どうしたんだろう?と思いましたが
回答していない期間にベスト回答を頂いたことで上がったみたいです。
嬉しくて、ちょこっと棚ボタ気分です。
ありがとうございました。

他の方のベスト回答率が下がったためでしょう。

Sooda!のランキングは、ベスト回答率が大きな影響を持ちます。
ベスト回答率=ベスト回答/回答数で、この数字が大きいほど上位になりやすいです。

例えば、あなたの今月の回答数が100件でベスト回答が10件だったとします。
ベスト回答率の獲得率は10%ですね。
一方、他の人達は、回答数が100件、ベスト回答が15件、ベスト回答率は15%だったとします。
回答数が同じですから、ベスト回答率15%の人達の方が上位にランクインされます。

あなたが回答を休んでいる間に、上位の人達が100件回答してベスト0件だったとします。
すると、上位の人達は回答数が200件、ベスト回答が15件でベスト回答率は7.5%になります。
あなたのベスト回答率は10%のままですから、あなたの方がベスト回答率が良くなります。
こうしてランキングが上がったと考えられます。

回答数が増えるとベスト回答を獲得する機会も増えます。
単純にベスト回答数で比べると、回答数が多い人順のランキングに陥りやすいです。
こういった事をさけるため、ベスト回答率を考慮したランキングになっていると思います。
また回答数毎に目標ベスト回答率の様な物もあるようです。
12月の総合ランキングTOP100で、ベスト回答率を計算してみると何となく分かると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストの率で大きく変わるんですね!?
確かに回答していない期間にベストを頂いたりしたので、すると率は上がっていますよね。
12月のランキングをさっき見てみましたが、確かに単純に回答数だけではないですね。
回答数ごとのベストの目標まであるなんて・・・、なんだか会社みたいです。^^;
納得できました。

並び替え:

回答数におけるベスト回答の比率で
順位が決まりますので、回答数を減らし、
ベストを狙っていくと順位がどんどん上がります。

• 回答者:順位算定 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りのようですね。今回のビックリで気が付きました。
ポイントよりも順位にこだわるなら
毎回の回答でベストをもらえるようにするのが一番いいみたいです。

回答されていない間に何回かベスト回答に選ばれていませんでしたか?
もしそうならベスト回答に選ばれたことが順位を上げているんです。
今は順位を決めるのにベスト回答に選ばれた回数が重要視されているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにベストを頂いた回答がありました!
ベスト回答の数が順位を上げていたのですね。
なんだか勝手に上がっている気がして・・・、???不思議でした。

12月に一週間放置したら10位内に入ったことがあります。
どうなっているのやらさっぱり分かりません。
その間にベスト回答に選ばれたのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10位内はすごいですね!
私は2桁の最後の方ですが今までそんな事なかったので驚きました。
私も1週間は回答しなかったと思います。

此処の順位の付け方は良くわかりません。
普通に考えれば、あなたが回答しない間に、上位の人の平均のポイントが落ちてきたとか、何か事務局がポイント項目に上げてることに問題が出てきた、例えば、質問、回答で通報が多いとか、色々考えられますが、それにしても上下激しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
きっと、周りの人の移動が激しかったのかな~と思います。
通報とかも評価になるんでしょうかね。
ちなみに、まだないです・・・。^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る