すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

入籍した後も旧姓のパスポートで海外旅行をされた方はいらっしゃいますか?
入籍直後の新婚旅行は除きます。
私は入籍後5か月ですが、まだ旧姓のパスポートです。
来月に海外旅行に行くのですが、変更した方がよいか迷っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 11:01:15
  • 2

した事あります。
もちろん航空券の名前も旧姓のまま揃えて、クレジットカードも1枚だけ旧姓のままのものをパスポートの期限が来るまで残しておきました。

パスポートを新規で新姓で作り直すなら (もちろん航空券の名前も新姓で) 何も問題は無いのですが、旧姓のパスポートで変更だけをすると、写真とサインのあるページはそのままで別のページに変更した旨のみが追加で記載されます。

日本でならすぐに説明できますが、海外で、しかも自分の使える語学圏以外の国は、説明するのが面倒なのと、事情を分かってくれにくい国 (国によっては夫婦別姓が当たり前の国もある) があるのとで、オススメしにくいです。
(もちろん、作り直すより、変更だけの方が断然安いのですが…)

ご本人が配偶者の方と同じ姓を名乗りたい、別姓では不便が生じる、という事であれば
、勿体無いですが新しく作りなおされるのが良いかと思います。

海外での入国の際にいちいち聞かれても不都合でないなら、変更のみ。

私は全然気にしないので、パスポートの残存期間いっぱいまで旧姓のパスポートで通しました。
(航空券もホテルも何もかも旧姓で)

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
今回は出発日まで時間がないこともあり、旅行会社にも旧姓でと言われました。
色々と考えて今後どうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

変更されたほうがいいですが
行けない事はないんですが.何かのトラブルで対処できなくなってしまいます。
なので私は変更はしてから行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変更した方がよいですよね。
今回は出発日まで迫っていることもあり、旧姓でとおそうと思います。
ありがとうございました。

変更された方が良いと思います。

日本は、治安が良くて平和な国ですが、海外では
何が起こるか分かりません。
海外で、匿名希望さんの身元を保証してくれる
ただ一つの書類がパスポートです。
何事かあった時は、即、提示を求められます。
その相手(警察官など)が、国際通とも限りません。
余計な疑念を持たれないためにも、
不備のないよう、きちんと変更されている方が
安心ですよね。

===補足===
イタリア旅行中にパスポートの重要性を痛感した経験から
勝手に投稿させていただきました。
旧姓のパスポートで海外旅行をされた方のご意見のみ
希望していらっしゃるのでしたら、お詫び申し上げます。

どうぞ、楽しく思い出深いご旅行になりますように♪
(*^^*)

  • 回答者:イタリアで ひしひしと感じました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変更した方がよいですよね。
今回は出発日まで迫っていることもあり、旧姓でとおそうと思います。
ありがとうございました。

変更した方がいいですよ。
パスポートごときで止められたらブルーになりません?
すぐ変更できるのでぜひ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変更した方がよいですよね。
今回は出発日まで迫っていることもあり、旧姓でとおそうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る