すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

結婚の際のパスポートの変更手続きについて質問です。

新婚旅行に行くのに新姓のパスポートが必要になると思いますが、
その変更手続きをする段階ですでに入籍していないと手続きできない…と思ってます。

結婚式の当日に入籍で、翌日から新婚旅行に行く場合、
パスポートは一体どうしたらよいのでしょうか?
いつの段階で手続きをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 00:13:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか調べても結局どうなのか分からなかったのですが、
みなさんの体験談とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

新姓のパスポートは必要ありませんよ。
旧姓のままで何も問題ありません。
国によっては、姓が変わること自体を理解しないところがあるので、返って問題になると
聞きました。
昔は特にパスポートの姓の変更は2縦線だけだった時に問題にされたと聞きました。
今は無いとは思いますが、手続きも煩わしいし、それでなくても結婚準備で忙しいでしょうから
無理に変更する必要も無いでしょう。
最終的には、旅行会社の担当者に確認をされたら良いと思いますが、
ウチは入籍から結婚式まで1ヶ月以上開きましたが、旧姓のままで新婚旅行に行きましたよ。
まったく、問題にもなりませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も旧制のままで新婚旅行に行きましたよ。
その後も変更が面倒でしたので、数年間は旧姓のままで海外に行っていました。
全く問題なかったですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚式当日に入籍をしました。
旧姓のままのパスポートでOKでしたよ~
帰ってきてから、氏名変更に行こう、行こうと思いつつ、
海外旅行にも行かなかったのもあり、
更新まで放置でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、入籍日と結婚式の日など記念日が複数だと忘れてしまうので
結婚式当日に籍を入れました。
翌日から新婚旅行へ行きましたが、名前はそのままでした。
嫁のパスポートの有効期限も1年くらいだったので、それまで
しなかったような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://rich.olus.biz/40.html

そのまま使ってても大丈夫みたいですよ。

改姓手続きも2時間で済むらしいですが、間に合いませんよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍をした日に変更手続きをするしかないですね
その場で書き換えしてもらえますから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のときは旧姓のまま、新婚旅行にいきました
入籍した所で、あれは入籍して即日手続きしろとは言っていませんし、帰ってきてから、すればいいです
私のときも帰国後氏名の変更に行きましたが、何も言わなかったですよ

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る