すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ひっそりアンケ!

各家庭にて、家事担当の方々に質問です。
家で料理をするとき、お掃除をするとき…あなたはエプロン着用ですか?

1 料理のときはつけるよ^^
2 お掃除のときにはつけるかな。
3 家事をするときは必ずつけてます!
4 いつだってつけません…

以上の選択肢よりどうぞ。

※仕事でつけてるよ!
バイト先の制服、エプロンだし…
…っていう方も、家にいるとき限定でエプロン着用かどうか教えてください。

ちなみに私は4です。

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-05-27 18:35:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
エプロンつける派つけない派の意見も聞けて楽しかったです^^
またひっそりアンケ開催した際にはご協力お願いします。

ベスト回答は主婦代行中の掃除嫌いさんに!

現在、妻が病気療養中に付、主婦代行中の亭主ですが、

質問の件、エプロン着けません。

  • 回答者:掃除嫌い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦代行頑張ってくださいね~。
私も掃除嫌いです…

並び替え:

私も4です!
エプロンなんてつけたことないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかにめんどくさいんですよね~。

4です。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間ですねっ…!

4 です。
でも洋服が汚れるかもと最近思い始め、今欲しいなぁと思っているところです。

  • 回答者:るんるん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服汚れるけれど、気にせずノーエプロンです;
可愛いエプロンゲットしてくださいね~。

4です。
つける習慣がなく、母もつけてなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの家族もつける習慣無かったです…

4 です

結婚して1年位は若奥さんばりにしていましたが
子供が出来エプロンする暇もなく家事をこなしているうちに 
もうエプロンはいいかと思ってから全然していません

大掃除の時にピンクの割烹着をつけるだけです

  • 回答者:ピンクの割烹着 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクの割烹着って可愛いですね~!

3です。
習慣ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな習慣つけたいです;

4です。

年に何度か、料理のときにチャレンジしますが、3日と持たず忘れます

  • 回答者:なんか忘れちゃう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか忘れちゃう、なんかそれわかります…

1 です。

料理中は、油やら調味料やらが気づかずうちに飛び散っているので、服にシミがつかないようにです。

  • 回答者:エプロン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油染みまみれのユニ●ロパーカーが数枚あります;

1です。
どうしても水が飛び跳ねたりするし、汚れるのでしてます。
そのとき以外はつけてません。

  • 回答者:匿名前 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れを気にしつつつけてません^^;

4 ほとんどつけないんですが
つけると 気合が入りますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作業モードにスイッチ入るんですね^^

4です。
つけた方が気合が入る、と聞いた事はあるんですが、
取りに行く前に、洗い物を片づけたくなってしまいます。

  • 回答者:トクコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気合入る気はするんですが、そのまま作業しちゃったほうが早いかも、とか思っちゃいますよね。

家で調理する時はまったくつけません。ホテルの掃除のバイトをしてますがその時はエプロンをしてます。

  • 回答者:サラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトの制服はエプロンなんですね^^

4 いつだってつけません…

  • 回答者:えr (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だって面倒なんだもの…

4です。特に必要を感じていません

  • 回答者:やや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れてもいい服を着ちゃえばいいですもんね。

4 です。

結婚する前も、した後も、いっさいつけてません。
というか、エプロン持ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エプロンは持っていてもつけて無いです;

4です。
特に汚れても問題のない洋服で家事をしているので。

  • 回答者:面倒くさがり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく汚れてもいい服で家事をしています。

4です。

まったく使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着脱面倒ですもんね。

4です。
結婚したてのころはつけていたけれどいつの間にか忘れてエプロンもどっかいっちゃいました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エプロンどこに行っちゃったんでしょう?

4、です。
最近は付けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけるのが面倒になってくるんですよね~

40代 男性です
私は・・・「4」です。エプロンをもっていません。

  • 回答者:かんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エプロンなくっても家事担当にはなれますよね!!

4です。付けません。
面倒くさがりなので!(^^)!
主人には「服汚すんだから付けなよ~」と言われていますが、右から左にぬけちゃってます。

===補足===
コメントありがとうございます。確かにっっ問題なし!!

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒なんですよね~。
服を洗うのがご主人じゃなくってあんさんなら、右から左に抜けても問題ナシ!

補足ありがとうございます。
そう、なにも問題ないのです(*´∇`*)

3 家事をするときは必ずつけてます!

粗相が多いので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粗相は多いけれど、着けない私(笑)

料理によってというか服にもよりますが。。。 
1です。

  • 回答者:かま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れたりしたら嫌な服だとエプロンつけたくなりますよね…

4です!!
何をする時も、いつもそのままでしています!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでするのが楽で良いですよね!!

私も4です。

新婚の時はつけてましたが、いつのまにかつけなくなりました^^;
めんどくさいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけたり外したりがいちいち面倒なんですよね…
新婚気分に戻りたいときには、エプロン着用で♪

4番ですね。
面倒くさがりで困ったものです。汚れるのが分かっているのに・・・。
料理のときはたまにすることもありますが、掃除のときは服のままで汚れてもいい格好です。

  • 回答者:ずぼら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れるな~、と思っても面倒だからつけないってこと多いですよね~。

4 つけてないです。

部屋着自体がユニホーム(作業着)と化しているので
汚れるの前提、汚れてオッケーなんです。
1日に3回着替えても 誰も気が付かないくらいです。
 
「寅さん」と一緒です。

  • 回答者:寅子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋着=ユニホーム 素敵です!!

4 いつだってつけません です。
以前は付けていましたが、ごわごわしてじゃまな感じがするし
動きずらい感じがするからです。でも手が拭けるから便利なこともあるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手をサッと拭けるのは良いですよね、服だとそうもいきませんし。。。

4です。
いつもつけていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私とおんなじですね~。

僕も趣味の料理のときは着けません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味が料理って素敵過ぎます…見習いたいです。

4ですね。
つけようと思ってエプロンを準備しているのですが、トイレに行く時つけたり外したりが面倒で。
たくさん持ってるのになぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エプロンはつけ外しが面倒なんですよね~。

ほとんど4番です。
たまにつける時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場合によってはつけたりするって事ですね^^

4生まれてから一度もつけたことがありません。

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからもノーエプロン貫いちゃってください^^

4ですね。
家にいる時は汚れてもいい服を着ているので、
エプロンは着けません。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋着=汚れてもいいって感じになりますよね。

困ったな適当な選択肢がない…
強いて選ぶなら1です。でもお茶碗洗うときだけかなあ。
オフロ洗うときもつけます。
まったくつけていなかったのですが、洗い物でよく服をビチャビチャにするようになってからそのときだけするようになりました。

  • 回答者:でもたまに忘れてびちゃびちゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選択肢ありませんでしたか!すみません;
水仕事の時にはエプロンって感じでしょうか?

1です^^

お料理の時は、服が水で濡れたり汚れがつきやすいので☆

  • 回答者:料理が好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構ビシャビシャになってしまうんですよね~。

1です、
お掃除は場所や掃除方法によってはつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お掃除はケースバイケースでって事ですね。

4 いつだってつけません…  です。
掃除の時は普段着ですし、汚れても洗濯します。また、エプロンを着用するのは面倒ですから着用していませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構つけて外してが面倒だったりするんですよね~。

1です。

2とか3のパターンのお母さんって、ドラマとか見てても普通ですけど、掃除の時邪魔
です。うちの母親も1でしたが、ダンナのお母さんは3ですねえ・・・
でも何でもかんでもつけっぱなしだと、料理するにはやや不衛生な気もしなくはない。
日本の女が和服が普通の時代(サザエさんちの舟さんのような)は、着物の袖が家事
には邪魔だから割烹着、と言うのはアリだったようにも思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除と料理で変えてくれているなら良いんですけどねぇ…あまりそういう人はいないかな?
着物のときは割烹着が無いと大変そうですね。

1 料理のときはつけるよ です。
油や水が跳ねたり、結構汚しちゃうんで・・・
料理する時も洗い物する時も付けています。

  • 回答者:檸檬 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構汚れるんですよね~…でもつけて無いです;
今度からはつけようかなあ…

4 いつだってつけません… です。いちいち面倒くさいからです。。

エプロンを付けて家事をしたのは調理実習の時くらいですね。
なので高校生の時に付けたのが最後ですね。。
こないだ箪笥の整理をしていたら中1の頃に作ったスモックが出てきました。  
左右の袖の長さが全く違うという恐ろしいシロモノが。
今度それ着て作業するかな~ エプロンじゃないけど。。。

  • 回答者:スモッカー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん!私と一緒ですね!!ちなみに調理実習では味見担当でした(恐ろしく不器用なため、手を出すなと言われてた;)

…スモックは殆ど友人に作ってもらった気がしますorz

1、に近いです。
汚したくない服、場合の時のみつけるって感じに
なってます。

トマトソース作ってて白い服にシミが付いたりして
結構がっくりきたので…

  • 回答者:食べこぼしのシミも多し。 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト系は中々落ちないですよね…何度それで懲りたことか;

1の『料理のときはつけるよ^^』です。

帰宅が大体7時過ぎで、それから速攻で料理をします。
着替える暇も無い時もあるので、やはり服を汚したくないですし・・・。
休みの日は、結構粉をつかうものを作るので、やはり着けますね。

ということで、本日もこれからエプロン着用!
今日はケチャップを使うものなので、余計必要です^^

  • 回答者:schro (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップは着いちゃったときのガッカリ感とか凄まじいですからね~…orz

私も4ですね^_^;

でも旦那の実家に行く時はずっとつけてます。
朝から寝るまで。
(フルで働きづめだし、義弟のお嫁さんもつけてるし…)

===補足===
物凄く気を使います!!!
長男の嫁ですので、旦那に
「○○←弟の嫁 より絶対働け!」
とかプレッシャーもかけられるので…

でしゃばるの好きじゃないのに…大人しくしていたいのに…
そうもいかないのですよね。

義母も一日中エプロンをしているので、私だけ洋服のまま ってわけにもいかないのです。
以前エプロン持っていかなかったら
「貸すよ」
って強制的に…
うへぇ。

  • 回答者:嫁は大変 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様の実家に行くときって気を使いそうですね…頑張ってますね。

------------------------------
旦那様ー!奥様は十分に頑張ってますよ!!

長男だからっていうプライド的なものも有るのかもですね~。
強制エプロン貸与もキツイ…!言葉の裏を読んでしまいますね;
隅っこに居させて、ほっといて!って叫べたなら、どんなに楽でしょう…

1 です。

ただし、たまに着ます…というのが本当です。

  • 回答者:くろ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時と場合によってつけたりするって事でしょうか^^

「4」です。

エプロンを使うのは、年末の大掃除くらいですね。

天婦羅を揚げる時に油が服に飛んで、後から
エプロン付けておけばよかったと思うことがありました
が、やっぱり、付け忘れることが多いです。

  • 回答者:クラウド (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回に反省を持ち越さないところに親近感が(笑)

4です、でも実家に行くときは持っていきます。あー嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー実家では、ね。

4です。 これは汚れるな・・・灰汁が強いな(フキやズイキなど)というときだけ着ます。
でも エプロンつけないから 気付かない間に 漂白剤が飛んで ドット柄になったりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付かない間にドット柄の服、私も数枚所持しております^^

私も4番です。
おかえしにいただいた可愛いエプロンはありますがつけたことなし。
自分で買ったこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いエプロン…何かの機会につけてみましょう^^

4 いつだってつけません…

持っているんですが、つけるのは、
お友達の家のお手伝いや冠婚葬祭のお手伝いくらいかな。

  • 回答者:うどん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冠婚葬祭のお手伝いとなるとエプロンは必須ですよね~。
ちょいとフォーマルな感じのエプロンを用意しておいたほうがいいのかしら?

1 料理のときはつけるよ
毎回ではないですが揚げものや炒め物の時はエプロンしてます。
油は洗濯しても落ちないですからね(^^ゞ

  • 回答者:なっち (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油は落ちないですよね~…汚れてもいい服はいつだって油染みが(泣)

4 いつだってつけてません。
です。

  • 回答者:ゆうくん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間発見^^
最後につけたのは高校の調理実習だった気が…

4番です。

唯一付けるのは学校のPTAの役員なので
行事で食に関わる役をするときのみです。

  • 回答者:チロル (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PTA役員さんは行事にかり出されるたび大変そうですね~!

1です。
油飛びが酷そう、粉で汚れそうな時は着けます。
それ以外は4。

  • 回答者:天ぷらとかね。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらとかはエプロン無しだとちょっとキツイときありますよね~。
(でもつけない私…)

4..何時だって付けません...エプロンを付けると、窮屈ですし、お洒落が出来ないし、エプロンを付けないで、いかに服を汚さない様に、仕事をするかが、私のポリシーです。ただし、趣味の絵を書く時のみ、うで抜きをします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのポリシー素敵過ぎます…!!

3 家事をするときは必ずつけてます!
ポケットが付いていて便利なので、家の中ではずっとつけています

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポケットは便利そうでいいですね…!

4なんですよ。
お腹と胸あたりが濡れるのに..それでも付けない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗い物するとおなかの辺りとかって結構濡れちゃいますよねー。

4です。
持ってるんですけどねー。自分で作ったエプロン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作のエプロン、せっかくだし使いましょう…?

1 です。  服を汚したくなので必ず着用します。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れてもいい服に着替えるよりもはるかに効率が良いですよね。。。

4です。
エプロン持ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、仲間が居ました♪

1 料理のときはつけるよ・・・・です。

油が飛んだり
水で洋服がぬれるのでエプロンしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濡れたり汚れたりしてもいい服にいちいち着替える私…;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る