すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事をする際、エプロン付けますか?
付ける方は何枚ぐらいエプロンをお持ちですか?

  • 質問者:えぷろん
  • 質問日時:2008-09-24 10:16:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。付けてますか?という質問なので答えてくれたことで満足なわけですから5を…と思ってたのですが、自分が家事の時はエプロンを付けるのでそのあたりで少しだけ差を付けさせてもらいました。
毎回付けてる人→ハート5
調理法によっては&付けない→ハート4

夏の間は暑いのでつけていませんでしたが、
そろそろ涼しくなったのでつけてみます!(^^)! 
今日から!
ていいますか、自分のやる気を出すためにつけますね^^;

エプロンは常時用は3枚使う引き出しに入れています。
母が縫ってくれたものとか全部で7.8枚あります。
赤のショートウエストエプロン(前掛け(笑))、
某航空会社のCAさんのエプロン、
自分がかわいいと思って買ったアイボリーのエプロン
の3枚です。



  • 回答者:エプロン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~!そうかもしれません!エプロン付けるのは服に汚れがつくのが嫌なのもあるけれど(それが例えTシャツであっても)、1番は「やる気」を起こさせることかも。家事モードと自分モードの切り替えw

並び替え:

つけません。
1枚も持っていませんし。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エプロン付けません
でも2~3枚エプロンがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れそうなときだけつけています。
家にあるのは1枚ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

付けません。
ただ、汚れるのは嫌なので、自宅に帰ってきたら部屋着にすぐ着替えます。
ちなみに付けませんがエプロンは2枚持っています

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油物を揚げる時だけしかつけないので二枚しかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊事の時に付けますよ。
枚数は サロンタイプが 10枚
割ぽう着タイプが 7枚
くらいです。

冬は 割ぽう着だと暖かいし
セーターなど洗濯に手間がかかる衣類が
汚れにくくなるので 重宝しています♪
(*^^*)

  • 回答者:せんぎょ~しゅふ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬場はかっぽう着タイプいいですよね。袖をまくるのも楽だし。かっぽう着を着ると園児のスモックを着てるような気分になって楽しくなりますw

普段は、ほとんどつけてないですね。
大掃除の時など、汚れそうで、気合入れる時は、つけますけど…。
頂き物とかもあるので、4~5枚はありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めったに付けません。油ものを使う時ぐらいですね。
夏物と冬物の2枚です。
生地は綿にしています。
化学繊維とかアクリルものは燃え移りが早いってTV番組でやっていました。
見ていて怖くなったので、新しい物を買う時はチェックしています。

  • 回答者:koba (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二枚です。
一枚は子どもの学校用の胸まで隠れる大きなタイプ。
イベントなどで必要なので可愛いプリントのものを用意してます。
もう一枚は家用でカフェタイプ。
替えがなくても洗ってすぐ乾くのでそればかり使っていましたが、
そろそろひもがボロっちくなってきたのでひもだけ替えようかと。

  • 回答者:匿さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひもだけ替えるって言葉に何だかとても温かさを感じた私は変でしょうか?^^; 買い換えるのではなく古くなった部分だけ取り替えればまだ使えるって雰囲気を感じ良きお母さんというイメージが…♪

家には、3枚ほど用意していますが、普段はつけません。
ただ、キャスキッドソンのエプロンが可愛いので購入したらつけて
家事をする予定です^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずこうごに使えるように 2枚です。
1枚を洗ってる間に もう一枚をつかう
そんな感じで 2枚です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚時はかわいいものをつけていました^^;
でも、今は普段着で汚れてもまあいいや状態。
6枚ほど持っています。
調理時はたまに、大掃除や、絵の具などを使うときに使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1枚ありますが、エプロンつけていません。
この質問を見るまでエプロンという存在すら忘れていました(^^;
面倒くさいし、特にしなかったからといって汚れるということが無かったので・・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油ものを扱うときは使います。
3枚くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常時3枚ぐらいです。
ウエスト・エプロン2枚です。
時々、気分を変えたいので。^^/

  • 回答者:rion (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウエストエプロン、かっこいいですよね♪

エプロンを3枚、持ってます。自分で作りました。
しかし。
料理する時も、掃除する時も。着けてません。
勿体無いし、洋服を汚さないように着けたほうがいいんだろうけど。

でも、家にいるときで、よそいきの服とか買ったばかりの服とかを身に着けて食事する時は、跳ね予防に身に着けたりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お料理の時には必ずつけますね。
洋服に油が飛んだり、水でぬれたりがいやなので・・・

掃除のときは洋服のままだったりします。
持っている枚数は5~6枚ですが、大体お気に入りのエプロンをつけちゃいますね。
季節によっても違います。
夏場は暑いので普通のエプロンですが、冬はかっぽうぎ風の袖のついたエプロンを着ています(少しは寒さもしのげる(;^ω^A )

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです♪冬はかっぽう着がいいですよね。かっぽう着=古くさいというイメージがあるけれど、今はデザインも素敵なのがたくさんありますし♪

結婚当初は着けていましたが、今は面倒で着けていません。

  • 回答者:risa (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3枚持っていますが、
面倒なので普段は付けません。

てんぷらとパン作りの時は付けています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もってるけど全然つけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る