すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家で料理を作る時にどんなエプロンをしてますか?
①前掛け
②胸当て付き
③割烹着
④その他(URL貼付か形を書いて下さい)
⑤エプロンはしない・裸派
コメント・年齢・性別を宜しくお願いします^^

  • 質問者:情熱と愛のエプロニスト
  • 質問日時:2010-05-12 12:38:27
  • 2

並び替え:

2,3

冬は寒さ対策も含めて3が多いです。

気分が上がるように、可愛いエプロンを選んでいます。

30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>気分が上がるように、
確かにそういう効果もありますね。実はとっても重要な気がします^^

③割烹着
夏は暑いですが、袖が汚れないので
いつもこれです。

30歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①前掛け
最近は前掛けタイプのを使ってますが、元々はエプロンをしないで、汚れたら服をきがえてました。
今は妊婦で、お腹が出ているからか、お腹の辺りが前より良く濡れるきがするので、エプロンをつけるようにしています。

===補足===
書き忘れましたが31歳 女性です。

  • 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 しません。
掃除などではします。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②胸当て付き


かならずエプロンはしています。

そうじゃないと汚れるので。


30代の女性。

  • 回答者:めいい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。(残念だけど裸じゃなくってエプロンしないんです)

結構面倒なので、しません。エプロンを洗濯することを考えたら、そのままの方が良いかな?と思って....
30代女子です。

  • 回答者:くっきんぐー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5エプロンはしない派

しないのに慣れているのでしません。

33歳、女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない・裸派

エプロンしないけど、裸派じゃないですよ(笑)。

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤しません。

エプロンは面倒なので^^

20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない・裸派
毎回つける程張り切りません・・・
私自身ちびまるこちゃんのお母さんでしか見ません。
10代・女

  • 回答者:なm (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない・裸派

裸じゃないですけど、エプロンはしないですね。

40代、男。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンしません
つけたのは家庭科のときだけです
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない
家にいるときは汚れてもいい服をきれてるので油がはねてもかまいません。
25歳 女

  • 回答者:応 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしませんが、
妻は①前掛けを使用してます。

52歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない・裸派
30代オ男。

  • 回答者::p (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②胸当て付き です。

油はねなどで服を汚したくないので。
20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②胸当てつきです。
油はねなどが気になるので、このようなタイプです。

27歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏②
冬③
使用率が高いです

===補足===
お菓子やパンを作る時は夏でも③です
35歳女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉物は舞いますもんね^^;

②胸当て付き
油がはねて、服に穴があいたことがあるので
それ以来このタイプを使っています。
38歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素材によっては穴が空いちゃいますね。火傷も怖いです^^;

①と②を使っています。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない派です。
必要性を感じないので・・・

18歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.しない
男ですので、やる時、ワザワザとは付けません
58/男

===補足===
格好を付けてって言うよりも、
今から食べるものを作るって、、生活感が溢れた状態なので、、
そのままの格好で台所には立ちます

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の前掛けは、体格が良いなら酒屋タイプで男らしく、細身ならソムリエエプロンでスタイリッシュなのも素敵ですよ^^

5.です。
あるのですが使わないですね。

面倒です..ただそれだけ。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.胸当て付きですね。
前掛けタイプだとあまり意味がないような気がします。

冬は暖かいので割烹着のときもありますが。
 
30代 女

  • 回答者:本当はつけるのが面倒くさい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

背というか腰と作業台の高さの関係があるのかも知れませんね^^

旦那の親と同居していた時は ③(買ってあってつけるように言われてた)
別居してからは ⑤

あまり必要性が感じられなかったので
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>③(買ってあってつけるように言われてた)
ひ~っ!ちょっとドキドキするコメントです^^;

「⑤エプロンはしない」・・・です。
料理を作るのは好きなので、和風も洋風もサロンを持っていますが
面倒なので全て箪笥の肥やしになっています。
でも、周りが迷惑すると思うので、服は着てキッチンに立つ様にしています。

56歳 男性です。

  • 回答者:食べる事ダイスキ! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事の支度でおもむろに服を脱ぎ始めると、家族は「今日は○○(メニュー名)なのだな」と思うらしいです^^;
料理好きの男性は素晴らしいですね^^

料理を作る時には胸当て付きか割烹着(のような袖付きのエプロンドレス)です。
炒め物、揚げ物で油が飛ぶと染みになって洗濯が面倒なので、なるべく覆える部分が多いものを使っています。
真夏で裸同然の部屋着だったとしてもエプロンはしますw

30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに裸同然で揚げ物をすると、油がお腹とかに跳ねて悶絶しますね^^;

5です。エプロンしません。
面倒だからです。
油が飛ぶ場合はどうでもいい服を着ます。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでもいい服=エプロン代わりなのですね^^

5です。
エプロンは持ってます。作りました。でも面倒で着ません。
こんな感じのものです。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/beau-p/cabinet/1003/by062-01.jpg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~~!ハンドメイドなんて素敵ですね^^
でも着ないなんて勿体無い、否使うのが勿体無い、かな。

①前掛け

蕎麦屋さんがしているような藍染めのものを使用しています。
40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イナセな男の料理って感じですね^^

⑤エプロンはしない です。
面倒なので、したことがないです。
あまり凝った料理も出来ないので、エプロンは必要ないです。
31歳、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

⑤エプロンはしない

です。特に理由はありませんが、面倒だからですかね。
33歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

エプロンはしてません。
そのまま料理してますね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

⑤エプロンはしない です。
面倒なのでいつもしていません。たまにお腹のあたりがびじょびじょに濡れてしまってエプロンしないといけないなと思うのですが、面倒でしていないです。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、たまにありますよね。毎回じゃなく^^;

⑤エプロンはしない です。
たまにしか料理はしないので、持ってないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持って無いならしようが無いですね。
男性のエプロン姿もカッコいいですけどね^^

⑤エプロンはしてません。

エプロンはしないですね~
する習慣がないからからかも知れないですが
めんどくさいです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②胸当て付き です。
2枚持っていますが、どちらもそのタイプです。
37歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸当て付き

昔からつかってます。
45歳・女です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エプロンはしません。
一応、持ってはいますが、使ったことはありません。
面倒だからなのと、洗濯物が増えるのが嫌だからです。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに洗濯問題がありますね。なんとなーく干しにくい形でもあるし^^

②の胸当てつきです
昔からこれですね~
エプロンしないと気になって台所には立てないです^^
40代後半・女です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、習慣にしてしまうと良いんですね^^

①前掛け  です。

ささっとつけられるものがいいので。 

50代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
一番機能的で便利だからです。

20代・男です。

  • 回答者:カレー大好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巷を賑わす弁当男子でしょうか?いやカレー男子か?

⑤エプロンはしないです。

休日や代休の日など家にいる時には、
料理をよく作っています。
エプロンはしないです。短パンですが裸派ではないです。
51歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

5 裸ですね。嘘です。エプロンはしないですね。

面倒なのでしないですね。汚れたら着替えて、濡れたら乾くの待ちます。

33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キ・キター!
て騙されそうになりましたよっ・・。まだいませんね、裸派。っかしな~
汚れたり濡れたりしてもいー様にまず脱ぐって人が絶対いる筈なんだけど。

③割烹着 長袖の季節は割烹着を着ます。冬場は暖かいし、服の袖をまくらなくてもいいので楽です。

半袖の季節は②胸当て付きです。炒め物や揚げ物も作るほうなので、
油や汁の飛散で胸元が悲惨にならないように。

47歳女

  • 回答者:割烹着好きです (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袖が落ちてくるのって確かにイライラしますね^^;
日本在住のフランス人マダムが、黒のシャツ+レギンスに白い割烹着を素敵に着こなしてるのを雑誌で見た事があります。襟や裾のフリルがこれまた素敵で♪
その日から割烹着のお洒落度数がぐぐ~と上がりました。

②胸当て付き

何故か胸の所が一番汚れるのでエプロンはいつも胸当て付きです。
44歳

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性でしょうか?
胸が大きいとか、背と台所の高さの関係なのかもですね^^
それか、味見してこぼしてるとか???

①カフェエプロンです。

元々は⑤でしたがやはり調理をしてるとお腹辺りはどうしても
水や飛んできた調味料、油などで汚れちゃうので
100均で購入したものを愛用してます。
この価格だと洗濯して落ちない汚れがあっても惜しくないですからね。

38歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均で売ってるんですか?今度探しに行ってみます^^

2 無地の黄色のエプロンです。
昨日、ズームインでエプロンの特集をやっててファッション性を重視したものが着目されてるとのことでした。
見た目にもカラフルでリンゴのプリント柄のかわいいものとか、いろいろあってほしくなりました。
30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、タイムリーでしたか。
確かに楽天市場で検索かけたら柄もデザインも素敵なのが多かったです^^
形が増えましたよね。

②胸当て付きです。

花柄でピンクのエプロンです。
ポケットが2つついて紐で前で縛るエプロンです。
もう1つも同じ形でボーダーです。

30代、女性。

  • 回答者:黄色 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない派
なんとなくそうなんですよね。
買おうかなと思ったこともあるんですが。
大した料理利を作らなく汚れないので。
42歳・女です。

  • 回答者:特命 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない・裸派

家では面倒くさいのでエプロンはしません。
たまにエプロンをすると家族にからかわれるのです・・・。
エプロンはしませんが、服は着てますよ(笑)

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エプロンでからかわれるのなら、服は着てた方が良いですね^^

②胸当て付き です。

服が汚れるはいやなのでしてます。

===補足===
すいません。忘れていました。40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別もお願いします^^

② 胸当て付き

お気に入りのエプロンです。
さあ作るゾと気合も入りますからエプロンは必ずしています。
26歳女

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦闘服でもあるのですね^^

⑤エプロンはしない
エプロンをするのは面倒なのでしていません。25歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③割烹着

割烹着の方が全体的に着ているものが汚れにくいから重宝しております。
40代 男性

  • 回答者:ぐん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに全部を覆い隠す優れモノですね^^

5です。

休みの日はよく料理をします。
エプロンなしですね。裸ではありません。
46歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ↓を開ける時に思わぬ所に飛び散るので全裸になるという人がいて入れて見ました^^;
http://item.rakuten.co.jp/takenokous/10000284/

私は、②です。
プレゼントして貰ったエプロンです。
23歳 主婦

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②胸当て付き

服が汚れるので使用しています。
油がはねたりするので・・
洗い物の時は着けてて良かったと特に思います。
前がびしょ濡れです。

44歳女

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、予想以上にびしょ濡れになってる時ってありますよね^^;

①前掛け
オーソドックスな普通のものです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤エプロンはしない です。

さすがに裸ではありませんが。
数年前は②胸当て付きのエプロンをつけて家事をしていた時期がありましたが
3年くらい前にマイホームを購入して新居に移ってからは
なぜか付けなくなりました。

===補足===
ちゃんと読まずに申し訳ありませんでした。
お手数おかけしました。

41歳 女性です

  • 回答者:クリスタル (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別をお願いします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る