すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

今日Spy-botでスキャンしたらスパイウェア(トラッキングクッキー以外)がゴロゴロ出てきました。
まあ、私はクレジットカードなどは使わないし、イーバンクなどにもほぼお金は入ってないし、秘密の写真や書類、個人情報も大して無いので大丈夫だと思いますが・・・気分はあまり良くないです。
そこで質問です
1、貴方のパソコンに絶対に守りたいデータが入っていますか?
2、それは外部に洩れたらマズイですか?
3、それに対してのウィルスセキュリティ対策は万全だと思いますか?

===補足===
ちなみに私の使っていたウィルスソフトはAVG Freeです。無料なので軽快さのみでたいして堅固さは期待していませんでした。

• 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-27 20:11:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。3日待って4人にしか回答をいただけなかったのは残念です。何か自分のセキュリティ環境を知られたくないという心理が働いたのでしょうか・・・。もともと軽快さを優先しているので多少のウィルス感染には目をつぶっています。取られるものも無いし、不具合が起きたら最悪リカバリーでも良いと思っています。
ベスト回答は一番セキュリティに気を使ってそうなので選びました。軽さを優先するか堅固さを優先するかPCの使用環境によって違ってくると思います。

1、貴方のパソコンに絶対に守りたいデータが入っていますか?
パソコンの中に入れません。SDカードを暗号設定にして挿してます。
SDカードを抜かれて盗まれても情報はもれない可能性が高くなってます。
PCごと盗まれても大丈夫な様に席をはずす時はPCを終了します。
ハードディスクを抜かれても大事なデータはないので比較的安全だと思います。

2、それは外部に洩れたらマズイですか?
とてもマズイです。ウィルス対策とスパイウェア対策とJavascript対策を講じてます。

3、それに対してのウィルスセキュリティ対策は万全だと思いますか?
万全ではありません。危険な可能性がある場合は大事なジョブをキルして実行します。
メールとサーフの時にむやみにクリックはしない様にしています。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SDカードを暗号設定にして挿してますいれば大丈夫ですね。大事なデータは外部記憶で暗号化しておくに限りますね。それでも持っていかれたり、盗まれるとアウトですが・・・。

並び替え:

顧客情報や請求書などが入っているので、絶対に守らなければなりません。外部に漏れたら一大事です。ウイルスセキュリティはWindowsならマナーと呼ばなければなりません。
有償のセキュリティーソフトのスパイ対策は実はSpybot以下であるし、S製のセキュリティソフトはFreeのAvast!より検出率が悪いとかセキュリティと一言で言っても、どうだか!とも思いますけどね。ちなみに遅いマシンにNを入れると殆ど動かなくなると言うのも有名な話。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のウィルス対策ソフトは高スペックを要求するので使いづらいですね。できれば感想だけでなく1~3の問いに正確に答えてほしかったです。

1 入ってません♪
居ない時に旦那に見られる可能性を考えると…
自分が急死した時の事を考えると…
見知らぬスパイウェアよりよっぽど怖いので。

2 外部に漏れたらというより、身内に漏れたら大変な事になります。
ちなみに、銀行関係は、ろくに預金もありませんので、気にしてません。

3 ここ数年、実は何の対策もしてないんです。。。
それまでもたいした被害に有った事がありませんし、動作が遅くてイライラして外しました。
たまにウイルスチェックをするくらいで、常駐はさせてないんですよね…ヤバイですかね?汗

• 回答者:ID (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「旦那に見られる可能性を考えると」「自分が急死した時の事を考えると」ということはそんな恥ずかしい秘密があるのですか?パソコン内には無いということでしょうか?
何も洩れるものが無かったり、パソコンが不具合をきたしたら最終的にリカバリーでもいいというならセキュリティが低くても良いと思います。私も軽快さ優先です。

1.入ってますよ。
2.まぁ、まずいですよ。
3.万全ではないですよ。一応外付けHDDやUSBメモリに退避してありますが、常に使うファイルはパソコンの中に入ったままです。

私もAVG使ってますが、AVGは一応ウィルス対策という位置づけだと思ってるので、スパイウェアに関しては別途SpybotとAD-Awareを使ってます。全部無料なんだから文句は言えないですね・・。それにセキュリティソフトは元々1つでは発見できないものなので複数個と使い分ける必要はありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HDDとUSBに避難させるといいですね。Cドライブをウィルススキャンするときも速くて住みますし。それにしてもAVGはウィルス検索が遅いです。bitdefenderのコマンドライン版を導入すればいいかもしれませんが、面倒ですし、英語のインターフェイスなのでね。オンラインスキャンで併用しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る