すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

女手ひとつで家計をきりもりすることになりました。今とっておくべき資格はずばりなんでしょう?

  • 質問者:きの山「
  • 質問日時:2008-07-04 18:02:49
  • 0

基本は福祉系だと思いますが、コストパフォーマンスはよくないです。ヘルパー2級は簡単に取れますが、介護福祉士、ケアマネージャーとスキルアップするには時間もかかりますし。それから言うと、看護師さんがベストですが、これも学校に行かないとだめですし、今からとるのなら正看じゃないと・・・。
まず、自分の得意なことの中で資格につながるものを探すべきだと思います。せっかく資格をとってもその仕事が好きじゃなければ絶対続きませんから。

  • 回答者:まめじろう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まめじろうさんのお答えの中に大切なことを見つけました。やはり続けるには好きなことでないとだめですね。ありがとうございます。

並び替え:

やはり福祉関係だと思います。

仕事自体大変ですが、これからは売り手市場ですし社会貢献にもなります。

  • 回答者:福 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉系か看護系がよいと思います。
どちらにしてもコツコツとスキルアップしていくのか、学校に入学して資格を取るかはあなたの状況次第ですね。
貴方のやる気にかかっています。
ちなみに私の姉は栄養士の資格は持っていましたが、それとは全く関係ない1級建築士の資格を数年かけて取りました。
やる気です。
私はヘルパー2級を取って、その後はギブアップです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護福祉士です。
介護業界は重労働で責任ばかり重くて、実際給料はだいたい15万あればいいほうです。ケアマネも実務を更に積んでやっと試験を受けることができるわりにはノルマが厳しく、所帯主として働く人はみんなやめていきますね。
介護は既婚者で夫の給料だけでも、なんとかやっていける立場の人のボランティアの域です。
ガソリン代も自前、精神的、肉体的に疲れて病院通い。
会社もどんどん今はつぶれていく一方です。

職員だと固定収入はありますが
登録さんの訪問介護では 仕事の量が自分の人気しだいで上下して、利用者さんが何人か入院とかするとたちまち収入が半分で3万円ぐらいとかで
介護をしている時間のぶんしか給料がないので
移動時間が非常にもったいないです
そんな不安定な仕事です。世帯主には向きません。

差し引きすれば完全にボランティアですよ。
稼ぐ率ではコンビニのバイトやスーパーでレジ打ってるほうがよほどマシです。

世帯主としての資格なら、看護士がお勧めです。
あれはかなり稼げます。ヘルパーというものができていらい
仕事も下の世話もしないですんだりしてるところもあるし
えらくなりましたし。

  • 回答者:ひな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に働いているひなさんからのゴイケン大変参考になりました。介護という仕事を甘くみていた自分を反省しました。ひなさんも体を壊されませんように・・・

ある程度稼ぐなら、会計士か税理士。
ただ、どちらも難しいです。
私は断念しました。

  • 回答者:経済学は??? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。稼ぎは欲しいのですがだんだん記憶力が劣ってきているので・・・

ヘルパーか介護福祉士。
ヘルパーなら簡単にすぐに取れます。

介護職は重労働だけど働ける場所がかなり多いですし、
女性が家計を支えているという方も結構居ます。

  • 回答者:らくだ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから高齢化にむけてヘルパー、介護福祉士など需要が多そうです。ありがとうございました。

看護師。これから10年くらいは売り手市場。働きながらでも取れますよ。

  • 回答者:レイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。看護師さんの就職先は引く手あまたとも聞きました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る