すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日はじめてぎっくり腰になりました。すぐに痛みは治まったのですが、再発させたくありません。ぎっくり腰の予防には何が有効か教えてください。

  • 質問者:まえとも
  • 質問日時:2009-05-27 23:15:51
  • 2

痛みはもう大丈夫ですか?
痛みが治まっても、骨盤や腰椎をきちんと正しい位置に矯正して
おかないと、また再発する可能性が大きいので、できれば
今のうちに整体かカイロプラクティックに行き、ちゃんと矯正して
もらった方がいいですよ。
よく、ぎっくり腰は再発を繰り返すといわれていますが、何故
繰り返すのかというと、骨盤や腰椎をちゃんと正しい位置に戻して
いないからです。決して、「痛みが取れた=治った」ではないので、
ご注意を。

ちゃんと矯正してもらった上で下記のような骨盤ベルトを巻き、
骨盤を回す体操を続けると、とても良いぎっくり腰予防になります。
・骨盤ベルト
http://www.rakuten.co.jp/magokorobin/507688/853015/853033/#944118
・骨盤エクササイズ
http://www.youtube.com/watch?v=dYU-7QbTAYA&NR=1
・腰回しエクササイズ
http://www.youtube.com/watch?v=6X0zV9eInts&feature=related

また、暫くの間は、寝る時と入浴時以外は、骨盤ベルトを巻いて
固定しておいた方がよろしいかと思います。ただ巻くだけで、
嘘みたいに足腰が軽く感じられる筈ですので。腰に負荷が掛かる
仕事をされているのであれば、尚更お勧めします。

それから、大腰筋のエクササイズも大切です。
腰痛は、骨盤周囲の筋肉に柔軟性を持たせることと、大腰筋を
鍛えることでかなり軽減できます。逆に言うと、骨盤周囲の筋肉が
硬かったり、大腰筋が縮んでいると、必ずや腰痛が出現するという
ことになります。慣れればなんてことない運動なんですが、始めの
うちはかなり堪えます。 このエクササイズを続けていると、将来
年をとっても腰が曲がる恐れもなくなりますので、是非、頑張って
続けてみてください。
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003669_1.htm
http://form.allabout.co.jp/M/diet/060208/mt03802/


まえともさんが今後、ぎっくり腰を再発することがありませんよう、
お祈り致しております。

  • 回答者:整体屋さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくカイロプラクティックに行ってきました。
だいぶん身体が歪んでいたみたいで終わった後は
姿勢も直ったし、痛みも軽くなりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

人間の体は筒です。腰が痛い時は腹筋を鍛えましょう。腰が痛くなくなったら、ゆっくりと腰周りの筋肉や、背筋を鍛えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに運動不足でした。背筋と腹筋を鍛えてみます。
ありがとうございました。

日常の姿勢と身体の使い方です。

午前は中要注意です。
朝起きたときの体はかなり硬くなって筋肉は硬直しています。
できれば毎朝ラジオ体操のようなものをしていればある程度防ぐことも可能です。

朝昼問わず風呂に入って体を温めるのもひとつの方法です。

使い捨てカイロを腰に貼っておくのもいいかもしれません。

充分睡眠をとって疲れを貯めないのも大事な予防法です。

  • 回答者:昔々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオ体操は実践しやすくていいですね。
早速始めます!
ありがとうございました。

腰に負担のならないような姿勢を保つことが大事です。

重い物を持ち上げる際には、膝を使って下さいね。

大事にしてね。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重い物を持つときは慎重に持ち上げるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

普段の姿勢も気をつけて下さいね。
骨格のせいでもありますが、お腹を突き出しお尻を突き出す体型の私の場合、
お腹を引っ込めお尻を引っ込めてまっすぐになるように努めて…とアドバイスを受けました。
知人はまっすぐの姿勢で、逆に腰椎に負担がかかり、腰椎が減っているとの診断。

いずれも腰椎すべり症、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなどに移行する可能性も
あります。
腰をそらさずおこなう腰椎体操なるものがあります。
専門医でたずねるか、またはネットに出てくるかな?探してみてくださいね。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腰椎体操調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

腰に負担のならないような体勢が大事です。
特に重い物を持ち上げる際には気をつけるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重い物を持つときは慎重に持ち上げるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

痛いんですよ!大丈夫ですか?

わたしはボーリングをしていて、ぎっくり腰になり、それ以来腰痛持ちになってしまいました。

注意すことは、姿勢です。

重いものだけだけだなく、物を持つときは腰を落として持つようにしています。

  • 回答者:ぎくぎく!痛い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの痛さは二度と経験したくないです!!
日ごろから姿勢を正すように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

以前に大きなブラウン管のテレビを運んだら、しばらく動けなくなりました。

何とか動けるようになり翌日に病院へ行きましたが、筋力をつけるしかないといわれました。

それからスポーツクラブに通い始めました。その後、再発はしていません。

  • 回答者:孔明 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに運動不足でした。空き時間に背筋と腹筋を鍛えてみます。
ありがとうございました。

煮干を食べることです。
私には合っていたようで、過去何度か再発したのちに食べ始めたのですが、以来一度もありませんね。
たまたまかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにカルシウムの摂取は効果があるみたいですね。
煮干食べてみます!
ありがとうございました。

重い物を持つ仕事をしています
幅が広めのベルトをすれば、再発予防の効果があります。
また、ものを取るとき、腰を落として取るくせをつけると、ぎっくり腰になりにくいので
実践してください。
ぎっくり腰がくせになると、簡単な事でもなってしまいます、注意しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベルトをすることは効果が高いみたいですね。
実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

背筋(できれば腹筋)を強くすること、お勧めです。

腰痛になり易いひとは、もちろん職業柄や体質にも係わると思いますが、
往々にして背筋(腹筋)が弱いので、軽度の運動をされたらいいでしょう。

それから、疲れすぎるとギックリ腰にもなり易いものです。
体を冷やすのも良くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに運動不足でした。背筋と腹筋を鍛えてみます。
ありがとうございました。

心配ならばコルセットを巻いておくことですが、なかなかそうも行きません。
特に朝少し腰を曲げた状態で例えば歯ブラシを取る体制が一番危険だと思いますし、現実それで再発させたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに歯磨きの姿勢はきついですね。気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る