すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

知人が、ぎっくり腰になってしまいました。もともと運動が嫌いな彼女、今後の事を思い何か良い予防策があったらお願いします。 ぎっくり腰は癖になるというのは本当ですか?

===補足===
腹筋が出来ない子なんですけど、やはり運動するしかないでしょうか?

  • 質問者:姉
  • 質問日時:2010-08-25 11:39:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大腰筋のトレーニングを勧めてみます。
みなさん、ありがとうございました。

癖になる場合ありますね。
予防には大腰筋を鍛えるのがいいそうです。
http://painip.com/training/

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女に伝えてみます。

並び替え:

普段から姿勢を良くするように気をつける、
腰に負担のかかる動作に気をつけるとよいです。

あと、痛みが治まったら前屈で腰まわりを柔らかくしておくと予防につながりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋ができなくても腰の周りの筋肉を鍛えるだけでも効果は期待できますよ。
それと、生活習慣によりギックリを繰り返すことがありますから
腰を曲げる動作をしないだけでも、リスクは減らせると思います。

たとえば・・・
ズボンや靴下をはくときは、体育座りして履く。
シャンプーのあと前かがみにシャワーを浴びない・・・など。
お大事になされてください。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くせになる可能性が高いですね。
予防するには腰の筋肉を鍛えるのが大事です。
そして、腰を曲げてものを持たないなど、日々の生活を見直す必要があります。
物を取るときも、必ず膝を折るくせをつけないと、再発しやすいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容師なので、シャンプーなどの時に常に中腰。それが一番の原因だったみたいです。
仕事辞めないと、再発しそうですね。

以前ぎっくり腰になった時、腹筋が足りないからと言われましいた。
その後も3年に一度くらいのペースで再発しています。
癖になっているようです(泣)

===補足===
なるほど、大変ですね。
腰を曲げないようにしたり、不自然な恰好で座らないようにするのも予防と訊きました。

  • 回答者:まんさく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹筋もともと苦手らしく、たぶん5回が限界かも。
どうしましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る