すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

血液型と性格について質問です。

今の時代、骨髄移植などでは血液型が変わることもあるようですが、変化前と変化後で性格も変わったと言う人(本人、周りの人問わず)はいるのでしょうか?

もし変わったと思われる場合、その性格の変化は、一般的な血液型の特徴通りでしたか?

===補足===
この質問は、血液型と性格の間で関連性がある事を前提で聞いています。

ですので、質問の主旨に合わない回答については、★一つや質問の主旨に合ってないということで通報する場合もございます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-28 10:21:40
  • 0

夫が大量輸血の手術で
A型からO型に変わったそうですが
納豆が突然嫌いになったそうです。
A型の頃は会ったことがないので違いがわからないんですけど
今は基本A型に感じます。
軽くO型の大ざっぱさがあります。

• 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな話しはしんじないほうがいいかと思いますが。

私の周りには一人もいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

いません。存在しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

移植時にはすでに当人の性格が形成されているでしょうから、血液型が変わっても性格が変わることはないでしょう。
もし変わったとすれば、移植による心理的変化やストレスによるものでしょう。
心臓移植で、以前は嫌いだったものが突然好きになって、実は元の心臓の持ち主が好きなものだった、ということは聞いたことがあります。

• 回答者:g4 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液型と性格は何の関係もありません。
そのような占いがあるのは日本だけです。
例えば、ある動物の血液型は1種類しかないのに全ての個体の性格は
一頭一頭違います。
このことから、性格は生まれ育った環境に左右されるのです。

http://amor1029.exblog.jp/1222935/

• 回答者:13星座 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「性格は生まれ育った環境に左右されるのです」とありますが、生き別れて全く違う生活環境で育った一卵性双生児を数年間観察してきた学者の研究で、観察の結果、その双子の性格や癖などはまったく一緒だったそうです。
そして、性格は生活環境などの後天的要素で決定されるのではなく、遺伝子的に決定されていて、それは年を取るほど顕著になってくると結論付けていました。
その事実に、当時、教育と言うものの意味が無くなったようで愕然としたのを覚えています。
この研究の結果を全て信じる訳ではないですし、これらの研究は血液型とは関係ありませんが、性格というものが後天的要素(生まれ育った環境、教育の仕方など)だけで決まるものではないという良い証拠だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る