すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

雨が降って外に行けないので1歳の娘がぐずってます。
おうちでの遊びもマンネリしているので、何か楽しく遊べる方法を教えて下さい。

  • 質問者:シトシト
  • 質問日時:2009-05-28 14:22:46
  • 0

並び替え:

絵本を読んであげるといいです。

喜びます。

あとはDVD。

歌を一緒に歌ったりすると安心するようです。

  • 回答者:いこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大型ショッピングセンターの子供を遊ばせるスペースとかどうですかね。
あとは、地域のサポートセンターとかないですか。赤ちゃんルームみたいな
保育園に行っていないお子さんがいつでも遊びにいける施設とか。
たいていあると思うので、役場に聞いてみては。
お金がかからずに屋内で遊べる場所って考えると、以外と見つかるかも
結局おでかけする事になってしまいますが。
長男の通う保育園では、雨の日散歩ってのがあって、
雨上がりや、少しの雨の中をかっぱを着て散歩する日があります。
結構楽しいみたいです。

  • 回答者:だいちゃんまま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、雨が続く日はよく家でクッキーなどを
一緒に焼いていました。

1歳ではどうでしょうか?

  • 回答者:とも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもしている遊び、使っている玩具等を書かれると良い回答が得やすいと思いますよ。

うちの1歳の男の子は、歩けるようになったばかりなので、物を持って歩き回っています。
自分のオムツの袋や、紙袋、ダンボール、お姉ちゃんの鞄などなど・・・。
それを持ってきてとか、頂戴と言うと喜んで運んできます。
絵本を見るのも好きですし、目新しい物にはなんでも興味を示し、それがゴミだろうと何だろうといじくって遊んでいますね。

持っている物を、頂戴、どうぞ、と繰り返し受け渡しするだけでも楽しそうですし、ちょっとした相手をしてあげるだけでも嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:あは (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はショッピングモールで散歩しています。
けっこう時間がかかるし、子供もカートの乗れて喜んでいます。
それが無理なら、家の中でふとんをしきおすもうごっこはどうでしょう。少しでも体を動かすと子供の気がはれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩けるのであれば長靴・レインコート・持てるなら傘も持たせてお散歩してしまいましょう。

水溜りをバチャッとやったり、うっかり座り込んでしまったり、結構大変な事になりますが、子供は相当喜びます。

ご自宅の近くで風邪を引かない程度にしましょう。

  • 回答者:ベータ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の中でシャボン玉して遊びます。
大人も面白です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市や町の子育て支援センター内で遊ばせる場所があって、よく連れて行きました。図書館の絵本のスペースにはキッズ広場があるので、そういうところもいいと思います。

  • 回答者:染子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩けるなら、いっそレインコートと長靴で外に出ちゃうってのも手です。
雨が降ってるのに公園で遊ぶ!親も一緒に遊ぶ!泥まみれで蛙や
でんでん虫を探してみたりします。水溜りもいい遊び場所ですが、車
には充分気をつけましょう。庭があるならお庭でもいいですよね。

玄関にはタオルを置いて、帰宅時のシャワー、ホットミルクなんかの
準備をお忘れなく。風邪気味の時はお勧めしません。

普段公園で遊ぶよりものすごく疲れるのか、お昼寝直行便ですよー。

  • 回答者:ただ一度やると味を占める・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絵本・紙芝居は喜んでしたよ。

散らかりますが、
紙を手で切ったりいたずらっぽい遊びも楽しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時期はやわらかい積み木で遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る