すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ラーメンやうなぎなどの人気店で、「秘伝のスープ」「代々継ぎ足されてきたタレ」のように
昔からずっと同じスープやタレを使っていることがありますよね。
あれって体に害はないというか、衛生上大丈夫なのでしょうか?
カレーを作ったときに、いくら火を入れても3日くらいしたら酸っぱくなってくるので、
ちょっと心配になりました。

• 質問者:グルメ
  • 質問日時:2009-05-28 16:00:51
  • 2

煮詰めて水分を飛ばし、濃い塩分や糖分が雑菌やカビの繁殖を抑えます。
かめを使うのも蒸れて水分がたまるのを防ぐためです。
水分が多くなると雑菌やカビが繁殖してきます。
現代では冷蔵庫に保管するのでかめを使わない店も増えています。
さらし粉で消毒することもあります。(使うのはへぼだといわれますが)

カレーは思ったより水分が多いです。
夏場など冷蔵庫に入れなければ一晩でカビたり食中毒を起こすことがあります。

毎日新しくつぎたすので古い分は相対的にどんどん減っていきます。つぎたしをしなければ毎日火を入れて冷蔵庫に保管しても1カ月もすれば味がおかしくなってきます。熟成した分と新しく足した分がバランス良く入れ替わっていくと味が安定していきます。なにかの理由で営業できなくても手入れだけは欠かせません。

ラーメンスープは水分が多いのでのつぎたしはしません。「秘伝」とは「レシピが秘密」くらいの意味しかありません。
つぎたしは煮詰めるとんこつで一部行われている(呼び戻しスープ)だけです。
たれは継ぎ足しが行われることがあります。

たれの手入れの悪い店は味が悪くて客が離れるか、食中毒を出してとっととつぶれていると思います。どうしても不安なら食べなければいいだけです。

• 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答はほぼでてますので、コネタをどうぞ。
創業当時の成分は残っているかというネタです。

http://portal.nifty.com/koneta05/12/16/01/

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になっていました。
「代々継ぎ足してきた秘伝のタレ」というのが褒め言葉のように使われていますが、本当にそうならばタレのうちの何%かは何十年も前のものが残っていることになるので、逆にそれって大丈夫なの?って思いますよね。
それに継ぎ足してきている間に味やコクが変移して、昔の味とは似てはいても同じものではありえないと思いますので、秘伝の味を守っている、というのもちょっと違うんじゃないかと思っています。
ただ、まったく新規で作ると、具材(ウナギとか焼き鳥とか)から出た旨みなどが醸し出すコクのようなものがないので、深みが足りない感じになってしまうのではないでしょうか。
衛生面的にはややどうかとは思いますが、そういう店で食中毒が出ている噂もあまり聞きませんから、野暮なツッコミはしないで、それが味に奥深さを出しているのだと信じておいしくいただくのが粋なんだと思います。

• 回答者:klassy (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

カレーを作った後の保存はどのようにしていますか。
保存管理をしっかりすれば細菌が増殖することはありません。
衛生上だめでしたら食中毒が発生しているはずです。

• 回答者:hg (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

水分が多いと腐りやすいです。カレーが数日で腐るのはそのせいです。
代々継ぎ足されてきた・・・と言っても、実際は新しいタレが大量に足されるので、相対的に古いタレの分量は少なくなります。なので全体の雑菌量は減ります。
・・・・・
これだと不安ですよね。
実は細菌の繁殖を抑えるのに良い「白い粉」ってのがあるんですよ。
これさえ大量に入れておけば大丈夫です。

なぜこの「粉」で抑えられるかというと、人間もそうですが雑菌も細胞を持っており、細胞膜の内側(細菌の内部)と外側(タレ)の浸透圧が違うと、水分がタレの方に流れ出てしまい、その結果タレに接している細胞が死滅します。
「粉」濃度を水で薄めると効果がなくなるので、タレを継ぎ足す際は煮詰めてやる必要があります。

===補足===
醤油や梅干が日持ちするのは、この「白い粉」のおかげですよ。

• 回答者:塩 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も気になっていました。確かに継ぎ足して行くよりも、一から作ってあるスープやたれのほうが気持ち良いです。
これからの季節は特に心配です。
都市伝説ですが、色々と気持ちの悪い話も聞いたことがあります。火を通せば大丈夫だと言われていますが、100パーセント安心と言うことはないですね。

• 回答者:やばい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る