すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

老舗のうなぎ屋さんや焼き鳥屋さんなどでタレを「昔のタレに継ぎ足しながら作っている秘伝のタレです。」と紹介するのをよく耳にします。
何十年も継ぎ足したタレっていろんな味が混ざり合っておいしいかもしれませんが、衛生上どうなのでしょうか。
ちょっと気になったもので・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-03 13:38:57
  • 0

基本的に「うなぎのタレ」の材料は、醤油・味醂・砂糖・酒です。
つまり、腐るものは混ざっていません。

「火入れ」をしているので殺菌済みです。

うなぎは焼く時にタレの壷に串を入れて焼きますが、コレが良い様で、
うなぎを漬け込む程タレは美味しくなります。

つまり、「秘伝のタレ」とは、タレの材料と分量以上に時間(年数)が必要です。
老舗のうなぎのタレは、一升瓶一本分で百万単位で売り買いする事も有るそうです。

うなぎ屋さんにしてみればタレは大切なもの・・・
駄目にしたら直ぐに同じものは作れない・・・

大切に扱っている筈ですし、キチンと管理している筈です。

・・・とは云うものの、
長年の間、ハエや蚊がタレに飛び込んだり
うっかり髪の毛や埃が入ったりしないのかな?・・・
などと考えてしまいますよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレの材料に腐るものが入っていない、目から鱗でした。
その上、火入れで雑菌済み、参考になりました。
けど、長年の間の~、私も気になります。
どうなのでしょうね???
ありがとうございました。

並び替え:

みんな食べてるから大丈夫と思います。
ごみくらいは少し入ってると思います。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中にはお腹が痛いと言った人、いなかったのでしょうか。
ちょっと気になります。
ありがとうございました。

継ぎ足しの時と営業終了時に火入れをするので、菌については問題ないと思います。
ただ、ホコリは入っていそうな気がしますね。

  • 回答者:Sooda。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火入れで菌は消滅する、なるほどです。
ホコリ...気になりますね。
ありがとうございました。

衛生上どうか分かりませんが
みんな食べてるし、どうもないから大丈夫なんじゃないかな?

あと、味噌みたいに、他の悪い菌が入れない環境になってるとか?

しったかです。すいません。

  • 回答者:名無し (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
食べても何ともないので大丈夫なのでしょう。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る