すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご自慢の新定番メニュー・失敗したメニュー教えてください。

1.カレー・ハンバーグ・オムライス・唐揚げ・・・いつもの巡回メニューでなくて、
やってみたら評判が良くてウチの定番になってるよ!というのを一品。
カンタンで(が)いいんです。
2.やってみたけど上手くできなかった。
もう二度と作らないだろうという失敗例も教えてください。

ウチは1.ピビンバ丼です。牛肉(又はマグロ漬けなど)・人参・大根・ほうれん草・
もやし・キノコ類などをゆでて味付けして御飯に乗せるだけ。海苔・きざみ葱は必須。
温泉卵を乗せれば豪華です。
2.テレビで見たシーフードホワイトカレーです。
何だか美味しそうでやったみたのですが、定番にはほど遠いです。
簡単ではあったのですが、味がもひとつでした。

  • 質問者:料理下手
  • 質問日時:2009-05-25 09:34:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストすごく悩みましたが、
一番に回答くださった方にさせていただきます。
次点は、めずらしい「干し柿の天ぷら」の方です。

他のみなさんも回答ありがとうございました。
晩ご飯のメニューに悩む毎日・・・
それぞれ参考になりました^^

1.ピクルス
  和風の漬物派だったのですが作ってみたらおいしーい
  お弁当にも食卓にもよく出します
2.スープカレーです
  何だか薄いカレーが出来上がりました。。。
  食べに行くのがいいです。高いけど家庭では作れません。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます。

ピクルスは(というか他の料理も)おなじみのクックパッドレシピです。
お気に入りに入れてまーす。
http://cookpad.com/recipe/365659
砂糖の変わりにはちみつでもおいしいです。
よければどうぞ~。簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピクルス大好きです。
作ってみようかな。
良いレシピがあったら補足でご紹介くだされば嬉しいです。

補足ありがとうございます。
是非とも挑戦します!

並び替え:

1.焼き豚です。茹でたもやしと食べたり、チャーハンに入れ、たれを味付けに使います。美味しいです。
2.チキンカレー:味がいまいちでした。やはり、牛肉か、豚肉ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き豚!ウチも定番です。
以前は糸で巻いていましたが、面倒なので最近は巻かずに作っています。
(ダメなのかな)
主人の好きな玉ねぎを付け合わせにしてます。
キャベツ・ゆで卵などでもいいですね。

え~ウチはチキンが一番多いですよ~
実は昨日もチキンカレー・・・^^;

1 野菜スープです。
2 レバー炒めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜スープってどんな野菜を使われるんでしょう。
スープは意外と私も得意です。
レバー、私苦手なんですよね。
自分が嫌いなモノは絶対上手に作れません。

1ドライカレーです。
意外とおいしくて、定番となりました。


2クリームコロッケ。

クリームがだまになりました。味も微妙でした。。。

  • 回答者:みやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライカレーかなり前にやってみましたが、
カレー粉の分量が多すぎて・・・また挑戦してみます。
クリームコロッケは難しいですよね。
いつもユルユルで形になりません。
冷やしておくなんて時間が面倒くさいこともありますし・・・

1:うちでは、仙台風芋煮のパクリで、
味噌汁に里芋と豚肉を入れます。
ボリュームたっぷりになります。

2:オムライスです。
プレーンオムレツを作り、カットしたら
半熟が流れる「アレ」です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芋煮知らないんです。
でも美味しそうですね。
ウチは豚汁をよくします。
オムライスは卵はいつもぐちゃぐちゃですが、
あのトロミが美味しいので
「味はいいでしょ」といつもごまかしてます^^

1、いろいろありますけど、簡単なものを一品とすれば
  づけ丼です    刺身用マグロを切って、しょうゆ、みりんに漬けこみ、わさびと大葉、海苔などをそえるだけです
  残ったお刺身を利用してもいいです。

2.コロッケ   ジャガイモから作るとこれだけは失敗しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

づけ丼いいですね。やってみよう。
わさびは欠かせませんよね。
コロッケは私も前は作ってましたが、
労力のわりに報われない気がして
最近では買うようになりました。

1、きんぴらごぼう、きのこの炊き込みご飯
プロの人にほめていただきまました(ハート)

2、納豆・・・アンモニア臭が強くて食べられなかった
  味噌・・・てまひまかかった割には美味しくなかった。
  干し柿・・・渋みが残っててカリカリだった。

  • 回答者:ニョロニョロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2の納豆やみそも手作りされたんですね。本格的~
失敗は残念ですけど。
料理お好きなんですね。

1.干し柿天ぷら
美味しいと聞いた事があって、作ったらお菓子のようでもあって美味!!
2.炊飯器で出来るサムゲタン(TVでやっていたもの)
にんにくだけが妙に効いて、不評で私が全部食べました。
お肌にも良かったのかどうか???

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいモノをありがとうございます。
子どもが干し柿好きなのでやってみようかな・・・

1、豚の角煮・餃子・ハンバーグ・グラタン・オムライス・から揚げ・トンカツ…

2、春巻き…絶対にうまく揚げられず、そこで大失敗。
せっかく具はおいしくできてるのに。。

  • 回答者:ミチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.は一般的に言ってほとんどがすでに定番と言われるのではないでしょうか。
少しひねったものがお聞きしたかったのですが。
でも豚の角煮を、ハンバーグと同じくらいしょっちゅうする家ってあまりない気がします。
上手にできるといいですね。大好きです。

1・・ジャコパスタです。
ニンニクとジャコを炒めてパスタにからめるだけ。
アレンジでシソ、海苔、鷹の爪などを加えて、お昼にはピッタリの定番。
2・・オニオングラタンスープです
じっくり時間を掛けたのに何だ?という味になりました。

  • 回答者:マズ美味しい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタも大好き。ニンニクもシソも大好き。
じゃこは・・・小さい頃好きだったのでやってみようかな。
美味しそう~

1は、酢豚です。 市販レトルトのルゥで作ってましたが、TVの番組レシピで作ったところ中々美味しかったです。定番になりました。

2は、関西のTVレシピです。 東海地方のせいか関西レシピは味付けが薄くて関西系の料理番組はコツを見るだけになりましたね。(関西の方、すみません。。。)

===補足===
2は何を作ったか忘れました。。。

  • 回答者:挑戦! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢豚は好きなのでわりと作りますが、なかなか美味しい味付けができません。
ウチは関西のせいかどうかわかりませんが、私はすごく薄味です^^;
みそ汁とか、夫に(関西人ですが)薄いとよく言われますが、
味見の段階では私にとっては充分おいしいんです。。。

1・ミネストローネ
トマトの水煮を使うだけの(後はその辺にある野菜を適当に入れるだけ)超簡単な
ものですが、なんとなく豪華に見え、栄養たっぷり。
2・おせきはん
実家の親に作ってもらうことにしました・・・・・・・・水分量がただ多いだけの餅になった

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミネストローネもいいですね♪
お赤飯、私も作れません。
おせちとかも作ったことないし。

1 野菜スープです。コンソメの素で簡単に出来るとは知りませんでした。おばあちゃんまで好評でした。
2 レバー炒めです。ニラといためるとより美味しくなると聞いたのですが駄目でした。
炒めない方が美味しいです。

  • 回答者:絵里 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープは野菜を取りたい時にもいいかもしれませんね。
この前小学生の娘が朝ご飯に、ウェイパーのような中華だしを
お湯でといただけものを作って飲んでいました^^;

1 豚の角煮を作ってその汁で揚げを煮る。それでおいなりさん。さらにその汁でたきこ   みごはん。
  おもてなしや子供たちががっつり食べたい時におすすめです。汁が使い回すたびに   美味しくて肉を入れなくても炊き込みご飯は肉の味がします^^

2 マスタードサーモンフライ。マスタードの味がとんでしまってただのサーモンフライでした。

===補足===
いえいえ、ベテランどころか主婦5年目です^^
おほめのお言葉ありがとうございます☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいベテランの主婦!って感じがします。
挑戦してみたいと思います^^

1 豚汁
 うまくできましたね。野菜などもたっぷりで汁系が好きなうちの子供もよく食べてくれます。
2 ホワイトカレー
 子どもに不人気。食べてくれませんでした。カレーはやっぱり普通のカレー色でないとだめなようです。

  • 回答者:ふくぞう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁おいしいですよね。
私は大根と葱をたっぷり入れるのが好きです。
ホワイトカレーは子どもはまぁ「カレーと思わなければ美味しい」と言ってくれましたよ。
夫は食べてもくれませんでしたが・・・後でカップラーメン食べてました^^;

一人暮らしで自炊の私はカレーが好きで、毎週カレーを作っています。
(本当は毎日カレーを食べたいのですが…)

カレーライスはもう、日本の家庭料理の定番です。
ところが、出張で良くタイやインドに行くのですが、
現地のデパートで買って来た「タイカレー」と「インドカリー」のペーストを
帰って来て家で作ると食べられたもんじゃありません。マズイ!!
やっぱり、インド人もビックリの日本のカレーが一番美味しいです。

===補足===
カレーの隠し味は沢山あります。
辛さを増す、砂糖、酢、一味唐辛子など。
市販のカレーに不足している食塩。
コクを出すには昔は良く、チョコとかコーヒーが使われていましたが、
最新の情報では、純ココア(砂糖とか入っていないもの)が良いようです。
少々高いですが我が家でも実践しています。

後、一晩寝かせると美味しくなると言いますが、そんな時間と余裕がない方には
ルーを入れて一煮立ちさせたら、一周り大きな鍋に水を入れて、そこに漬けて置きます。
冷めたら温め直しましょう。 
これで一晩寝かせた味になります。

  • 回答者:カレー好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。私もカレー大好きです。
カレーを一度スパイスから作ってみようかと思っていましたが・・・
口に合うように作るのは難しそうですね。
とりあえずは市販のルーを重宝していきます。

1、肉じゃがを作る予定が、キムチがすっぱく賞味期限が切れていたのを冷蔵庫で発見して肉じゃがにキムチを入れたところ、これが意外と好評でした。

2、蟹のつめのフライです。
蟹の爪を買って、エビのむき身をたたいてくっつけて揚げたつもりが、油の中でエビの身がバラバラに・・・・・
結局蟹の爪の周りにはエビの身が全くなくなり、何のフライかわからなくなってしまいました。

トラウマでリベンジしたいけどまだです・・・・・

  • 回答者:リベンジカミングスーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁキムチ大好きなんです。やってみます。
豚キムチも店で美味しかったので、家で作ってみて
今は定番になってます。

① カレーの中に チョコと ビールいれたら 美味しかったです
② カレーラーメンで 失敗しました  カレーうどんは 上手く出来るのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーにチョコはよく聞きますが、やったことないんです。
ビールは洋風の煮物などで聞きますね。
両方試してみますね。
(カレーうどん食べたくなりました^^)

1、いつもと目先を変えて、チーズとポテトサラダをつめた餃子をつくったら評判良かったです。

2、きんぴらをすき焼きのタレで作った。
すき焼きのタレが大量に余っているので味付けに使ったら、とてもくどい仕上がりになりました。
もったいなーい!!もう二度としません。

  • 回答者:かっぷ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子にチーズは入れたことあります。
それだけではさびしいのでハムと一緒に。
ポテトサラダも良さそうですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る