すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

8ヶ月の赤ちゃん。

汗をかくことが多くなったので 半ぞでのロンパースや肌着、シャツをきせるのですが、
そでの出ている部分をカイカイして傷を作ってしまいます。
どの服を着ても、そでの部分をかいかい・・。
血が出るほど深い傷ができることも。

この子だけでしょうか。半ぞでを着せずに涼しく過ごせる服ってありますか。

  • 質問者:てんてん
  • 質問日時:2008-06-21 15:30:45
  • 0

並び替え:

アトピー体質だとそうなりますよ。うちは4年の付き合いで、今下の子が1歳前、てんてんさんと同じような状況です。
年齢があがるまでは薬と汗を拭くなどの措置で対応するしかありません。
水が合わないなども聞きますがうちは民間療法はしませんでした。

なるべく涼しい環境をつくってあげる、半そでをきせて子供用サポーターをはめる、行水をいっぱいする、ですかね。

でもまずは小児科、皮膚科、アレルギー科を受診したほうがいいと思います。
うちは小児科に併設されたアレルギー科なので親切に対応していただいています。食物アレルギーも疑ってみたほうがいいですよ。早く直るといいですね!

  • 回答者:とろとろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院に行ったんですけど・・・様子を見てと言われるばかりで。
腕だけなのでアトピーじゃなさそう、ただ半袖に慣れてなくてかゆいんだよ、大丈夫といわれました。
ワセリンと、抗生物質の入ったお薬ももらいました。
塗っても、おさまらないし、やっぱり とろとろさんの言うようにアトピーなのかな。

うちの子は7ヶ月ですが、かいかいはしていません。
お子様の体質なんじゃないでしょうか。
一度小児科を受診してみてはどうでしょうか。

うちの子は、背中にしっしんが出て、受診しましたが、
先生からは「子供の皮膚は非常に敏感なので、少しの刺激でも
反応が出ます。お風呂あがりに軟膏(アンダーム軟膏)をぬって
あげてください。」と言われました。
なので毎日ぬっています。

血が出るほどかきむしるのですから、赤ちゃんもかゆくて仕方ない
のでしょう。
小児科の先生に診てもらってください。

  • 回答者:ぷりんぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは同じような月齢ですが
かきかきはしてませんよ。
乾燥したりして かゆいのでしょうか?

小児科で軟膏をもらって
ぬればなおるとおもいますので
1度診察にいってくださいね。

  • 回答者:ゆちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

服をかえるのではなく赤ちゃんの体質どうですか?
うちの2歳の子は乾燥肌で汗をかくこの季節になると背中や肩・お尻
手足の節々をよくかきむしります。
病院でキンダベートというステロイド剤をもらって塗っています。
薬を塗ればかかないようになりますよ。
いちど小児科か皮膚科を受診してはいかがですか?

  • 回答者:2児のママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る