すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小学4年生の娘の腕(肘の内側)が夏前からカサカサになってしまいました。
夏場少しマシでしたがまた再発してすっごくカサカサでところどころ血がにじんで触ったら痛いといいます。

軽いステロイドを使い症状が落ち着いてきたら保湿剤を使っているのですが
落ち着いてきてもまた再発してしまいます。

娘はアレルギー体質ではなく他には乾燥しているところがありません。

近所にはよい皮膚科がないので小児科で貰った薬を使っていますが
やはり皮膚科へ行った方がいいですか?

皮膚科には行かなければと思っていますが
家庭でできる対処法もありましたら教えて下さい。

今はその部分には石鹸を使わないように言っています。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-16 22:24:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座います。

カサカサは片腕のその部分のみで他には一切ないので
アトピーとは思えませんが
やはり病院へ行ってみないとわかりませんね。

連休明けにどこか皮膚科へ連れてゆきます。
家から20分くらいの一番近い皮膚科がものすごいヤブなんで
他にないか探してみます。

並び替え:

ドラッグなどで売っているお薬は、基本自分で治せる軽度な症状に対する物になります。
そのお薬を使っても治らないようでしたら、もう「軽度」の範囲をこえています。
将来後が残ってしまうとかわいそうですし、やっぱり病院をおすすめします^^
私も昔、皮膚の炎症を家で治療して痛い目にあったので…++;

• 回答者:メメ子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科には絶対に行ったほうがいいです。
なぜなら、小児科・内科などでも判明しない皮膚科特有の病気がたくさんあるからです。

あと、つらいでしょうが、基本的には肌は清潔に保つのが一番いいんです。
だから、石鹸をよーーーーーく泡立てて、なでるように洗ってあげるといいです。
石鹸のつけすぎや、すすぎ残しに注意して。
お風呂からあがったら即保湿です。

ステロイドを使わなくても、皮膚科に行けば解決するかも知れませんよ。
ステロイドは、大きくなった時にきっと後悔します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビによるものなのか、湿疹が長引いているためなのか、原因がわかりませんね。
皮膚のカサカサを採って顕微鏡で診てもらった方がいいですよ。
皮膚科にぜひ行って下さいね。

• 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も 子供のころ同じ症状で
アトピーと診断されました。

1度きちんと皮膚科に行かれた方がいいと思います。
皮膚科の方が ステロイド入りや入ってない薬、
弱いのから強いのまで、色々な薬がありますよ。

あとアレルギーの原因が分かれば
家庭での対処がしやすいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科に行った方が良いと思います。
ステロイドはなるべく使わないほうがいい薬なので
やはり専門家に見せて、直接指示を仰いだ方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

小児科で、患部の皮を少しでも取って、顕微鏡などで確認されてましたでしょうか?
私が行く皮膚科だと、まずどこの皮膚科もそういう検査をしていましたよ。
時期もありますが、毛虫とかが原因だと、飲み薬も併用して根気よく対処しないと、完治まで1ヶ月とか平気でかかっちゃいますから、専門医に見せることをおすすめします。
家庭療法は辞めたほうがいいです。女の子ならなおさら傷跡が残るとかわいそう。

• 回答者:れおん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

アトピーではないんですか?
自分が子供の頃なんかそんな感じだったような気がします。

血がにじんで痛いと言ってるんですから早く遠くでも皮膚科に行くか大きな総合病院にいったほうがいいと思います。
よっぽど良い先生が居ない限り個人の小児科は軽い風邪以外は役に立ちませんよ。
私のいってる先生は『子供は皮膚が弱いから処方された薬以外をやたら塗ってると、それによって化学物質で荒れて悪くなったりするから面倒でも来てください。』と言われましたから。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る