すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日知り合いがメヌエル病というのにかかりました。
これはどういう病気なんでしょうか。

===補足===
ちなみにその人は男性です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-28 18:14:30
  • 0

40代 男 低音の耳鳴 強烈な目眩 4時間位の時ありました。道が揺れアスファルトが隆起します。そこから色々他に波及します。酷い症状が出た場所に行けない 不安障害
遠出できない 見た目は病気に見えない 分かってもらえない 薬がない 安定剤がせきのやま 私は慣れるしかないと 腹をくくりました 元気な人に自分が見える画像を貸してあげたい、こう見えるんだ!と。どうだ!歩けるか?と。つらい病です。親切にしてあげて。なりたくてなってないから。おねがいします

• 回答者:ブエナビスタ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も病気を持っているので偏見は無いつもりですが、やはり彼への接し方が変わってしまうと思います。
病気を乗り越えるのは結局彼自身にしか出来ないのだから、周りで見守っていたほうがいいのかもしれませんね。

並び替え:

女性に多い疾患なんですよ。男性ではあまりみかけない。。
症状としては、わかりやすいのが「船酔い」のような状態。
起きても寝ててもとにかく揺れを感じる状態なので
ご本人にはかなりつらいものとなります。

痩せ型、冷え症、ストレス過多などのかたに多いのもポイントです
病院で処方は受けていると思いますが、
ワンポイントとしていうのであればまずリラックスさせることが重要。
ふらつきが軽減した時でいいですから半身浴などを利用させるのも手だと思います
焦らさない、これにつきますよ

===補足===
男性なんですね、偏った意見失礼いたしました。

• 回答者:zenmai (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
女性に多いのですか。
彼は50代の男性ですが、性格的にもしかしたらストレスをため過ぎたのかもしれません。
リラックスさせる方法を考えようと思います。

耳の内耳のリンパの過剰により腫れて神経が圧迫されて、耳鳴り、めまい、吐き気などの症状が出る病気です。
根本的な原因がわかってないようなので、対処療法しかないようです。
血液や体液の循環を良くする薬、ビタミンEなどの薬の処方。
ひどいときには手術でリンパ液を取り除く(一時的にリンパが減るだけ)。
また、ひどいと感じたら、横になって休む、などの対処方があるだけのようです。
なにより、外見に変化がない、「めまい、立ちくらみ程度」と見られるので
症状より、周りの冷たい眼が一番患者さんに堪えるようです。

• 回答者:はた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
思っていたより重い病気のようでした。
原因不明と聞くと、彼にどう接してよいかわからなくなってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る