すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

目が回った時やめまいが起きた時の対処方って何かありますか?

  • 質問者:めまい
  • 質問日時:2008-09-11 22:36:33
  • 0

めまいの起きる持病もちですが、めまいが起きたときは、落ち着くまで無理をせずおとなしくします。
できれば仰向けで横になり、目を閉じてものを見ないようにします。
トラベルミンなどを飲むと、吐き気が楽になります。
ただ、これは耳鼻科からくるめまいの対処法なので、起立性のめまいや、脳神経系や高血圧によるめまいに対しては効果はないかと思います。
めまい様のめまいがどんな種類のめまいかわかりませんが、まだ病院で診断を受けられてないのであれば、受診されて何が原因のめまいかはっきりさせるのが大事かと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず座ります。無理にたっていて、倒れて頭を打つと大変ですから。
座ってじっとしておくと(横になれるときは寝ます)治ります。

  • 回答者:BOO (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず動かない、しゃがめるならしゃがんで座って
めまいがなくなるのを待ちます。
動いたり、立ってたりすると倒れたとき危ないので・・・。

  • 回答者:貴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も長時間座っていた後に立ち上がるとめまいがすることがあります。
まずその場にしゃがんでめまいが終わるのを待ちます。
もし、しゃがめないようなら目をつぶります。
めまいのときに目を開けたまま立っているのって怖いですよね。

  • 回答者:みかん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッと感じたら、その場にしゃがみます。
(人の多いところでは、端によりますが)
しばらくじっとして、落ち着いたら立ち上がります。

  • 回答者:るん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血持ちなのでちょくちょくなるのですが、その場にしゃがみます。
立ってると倒れそうで怖いです。
じっとしてると1〜2分で元に戻りますよ。

  • 回答者:うず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひっくり返って頭など打たないようにゆっくりしゃがみます。なにかつかまれるものが有る場合はそれにつかまります。その後も完全に良くなったと思えるまで立たないで下さい。今度は立ちくらみがして倒れる場合が有ります。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず倒れないようにしゃがみます。
しばらくじっとして様子をみて、良くならなかったら、誰かに助けを呼びますね。絶対に無理して動こうとしない方が良いですよ。
ひどい場合は、お医者さんに診てもらったほうが良いです。腫瘍などが脳に出来ているのかもしれませんから。

  • 回答者:スージー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずその場に座ります。
立っている状態のままだとそのまま倒れて頭を強打することがありますよ。
私は顔面からも後頭部からも倒れてしまった経験があります。
とにかくまだ意識のあるうちに座ると落ち着いてくると思います。
風呂場でのめまいは特に危険なので注意してくださいね。

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は頭を怪我してクラクラくる事があります。
そんな状態になったら ゆっくりとしゃがみ込みます。
しゃがみ込めば変に倒れて頭を打つ事も無いので、とりあえず しゃがみ込みます。

  • 回答者:脳挫傷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る