すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私の父親(62歳)が急に新聞を見ていたら、めまいを感じすぐ横になりました。母がすごく心配して、「飲みすぎだから!」と怒り始めましたが、父はちょっと横になっただけで大丈夫でした。
ただのめまいなら心配はないのですが、大丈夫でしょうか?めまいが初期症状の病気とかありますか?
詳しい方がいれば、ぜひ教えてください。

• 質問者:心配な娘
  • 質問日時:2009-01-05 21:37:12
  • 1

一昨年父が急に眩暈がすると言って近所の医院に行き、軽い脳梗塞と言われたのですが、どんどん症状が悪くなっていき、大きな病院で診てもらったところ悪性リンパ腫と診断され即時入院しましたが、3ヶ月程で亡くなりました。父は69歳でしたが日頃から人一倍元気で動き回っている人でしたので、あまりの展開に信じられない思いでした。お父様も是非病院で診察していただき、何もなければ良し、何かあれば早めに見つけてもらうのが一番だと思います。あと経験からですが、できれば複数の病院で診てもらう事が大事だと痛感しました。診療代など負担になると思いますが、健康の為には替えられないと思います。

• 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳の病気でめまいが起こる場合もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父の場合は脳梗塞でした。
父はそのとき大丈夫といっていましたが、母が無理矢理病院へ連れて行ったのですが、時間が経っていたので後遺症がでてしまいました。

すぐに病院へ行っていればと今でも後悔しています。

心配なことがあるのでしたら手遅れにならないよう、医師の診断をおすすめします。

• 回答者:kazz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配ですね。
21分後の匿名希望さんも書かれていますが、めまいが初期症状の病気はものすごくたくさんありますので、精密検査を受けるべきでしょう。とくに、脳梗塞とかはやはり時間を置くと取り返しがつきませんからね。。。
病気は、やはり早期発見・早期治療が一番ですから。
単なる飲みすぎだけだったことをお祈りしていますよ。

• 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良くあるはなしですが軽い脳梗塞など本人ですらそのような症状に気づかないのにMRI検査ではじめて解ることが往々にしてあります。かくいう私もその一人で検査結果から過去に軽い脳梗塞の痕跡が見つかりました。検査は5分ぐらいですぐ結果が分かりますから一度総合病院を受診される方が良いです。原因が分かれば今後の生活する上での注意点などが分かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

脳梗塞の可能性があります。頭痛はありませんか、はやめに病院で脳の検査を受けられることをお勧めします。

• 回答者:経験者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

眩暈が初期症状の病気は沢山ありすぎます。
でも眩暈が起こったからといって、ただ疲れていただけかもしれません。

病院に行って検査されることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

もし、普通の状態とは違うようでしたら、病院で一度診断される事をお勧めします。此処はみんな医者ではないので、詳しくは解からないと思います。お気を付けて上げて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

血圧は測ってらっしゃるのでしょうか?
急に上がったり下がったりする病気もありますから
日ごろから測る習慣をつけられると良いと思います。
何度もなるようであれば病院へ行くべきですよ。
心配ですものね、どうぞお早めに。

• 回答者:優しい娘さんです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけではなんとも判断しづらいですね。
何度かそのような症状があれば、やはり何かの病気も考えた方が
よいとは思いますが、めまいでもどのようなめまいで、
姿勢などどうしているときになるかという事でも
変わってくると思いますので、今後はやはり注意深く考えていかれては
いかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る