すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

3日前くらいからマウスがおかしいです。
左クリックをしていないのに勝手に左クリックをします。光学式を使っていたので、それが原因かなと思いボールのやつに変えてみたのですが、変化はなかったです。PCに原因があると思うのですが、コントロールパネル内にあるマウスのところを見ても変なところは見つかりませんでした。
どうすればなおりますか??

• 質問者:ぶどう
  • 質問日時:2009-05-29 10:17:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの言われているのを試しましたが、改善しません。
買い換えることにしました。

並び替え:

タッチパッドが悪さをしている可能性があります。
タッチパッド無効にするとか、セーフモードで起動してみてください。それで正常なら可能性大です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートではよくあるトラブルですね。
ノートのタッチパッドには、タッピングという機能がありまして、タッチパッド面を軽くたたくとクリックする機能があります。
しかしあまり感度を高く設定すると、今頃の静電気の多い季節は、タッチしなくても反応してクリックされてしまうことがあります。
スタート⇒コントロールパネル⇒プリンターとその他のハードウエア⇒マウスからタッチパッドの設定の項目がありますので、タッピングを使用しないのであれば、タッピングを無効にしたほうがいいでしょう。
もし使用するのであれば、感度を下げて見てください。

• 回答者:エンジニア (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

状況は分かりますが、何が起きているのかというと・・・。「困りましたね」さんが書いているように、キーボードの影響がある・・・可能性が無いとはいえませんが、普通キーボードで選択を意味するのは(左クリックに相当するのは)エンターキーですので、例えばエディタ(メモ帳)などを立ち上げて、適当に入力していったとき、突然改行が入ったり、日本語を入力していて変換していないのにひらがなで確定してしまったり、としたらキーボードを疑って良いでしょう。が、それが起きないとしたら、これがおっかない!悪い虫(ウイルスなりスパイウェアなり)がPCに入ってしまった可能性があります。セキュリティソフトを導入しているなら、まずフルスキャンしてみましょう。してなければ、諦めてシステムリカバリーを行いましょう。

この回答の満足度

私が知ってる限りでひとつ

コントロールパネルのマウスせってありますよね。

そこのボタンの中のボタン構成にチェック入ってませんか?逆になりますがそこに入っていたら。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが、キーボードが押されたままの状態になって(押したあと元に戻ってない)同じような症状が出た事あります。
一度キーボードのボタンの確認をしたらどうでしょうか。違っていたらごめんなさい、原因は分りません。
パソコンメーカーのサポートにお聞きなってはどうでしょうか。

• 回答者:困りましたね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る