すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートPC用のマウスを午後から買いに行きます。
元々付属でついていたマウスの左クリックボタンがシングルクリックできなくなったので…
(シングルクリックがダブルクリックになるようになってます;;)
量販店で触ってみた感覚が一番よさそうだったのが

ロジクールのLaser Mouse MX-400

色々クチコミを見ているとロジクールの評価はすごく差があるようで
どうしようか迷っています。
実際このマウスを使用されている方、使用されたことがある方、
使用感を含めた評価を教えて下さい。

• 質問者:kmako
  • 質問日時:2008-07-26 10:08:18
  • 0

並び替え:

MX-400ではありませんが、
ほぼ似たようなデザインのMX-600を使っています。
実際はMX-3200というキーボードとセットになった製品ですけどね。
手にもしっくりきて操作しやすいマウスだと思います。
結構気に入って使用していますよ。

Vistaで使っていますが不具合というほどのトラブルは今の所ありません。
唯一発生したトラブルはキーボード入力とポインタの移動スピードの速度を
最高に速くしているとポインタが動かなかったり、
キーボード入力がかなり遅れて入力されていた事位です。
原因は不明ですがこの症状については速度を落として設定して使えば
支障がないのでそのまま使用しています。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザイン面で近いMX-600の感想を頂きありがとうございました。
先ほど購入してきました。
今までが付属のちっさいマウスを使っていたので相当楽になりそうです。
ポインタの移動スピードは変えていないのですが、光学式マウスのときよりも素早い印象は受けました。
しばらくはあまり設定を変えずに使い心地を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ロジクールであれその他のメーカーのマウスであれ、

”クリックした時の感触が”カチッ”と音がする”こと
”クリックした後の戻り=打鍵感?が確実にもとの状態にもどるくらいのスイッチ部の強さがある”事
が重要になります。

クリックした後の戻りがふにゃふにゃであると、すこしでも感じた場合、それはシングルクリックがダブルクリックになる、いわゆる”チャタリング”がすぐに発生するものとみてください。

個人的に地雷なマウスブランドはエレコム製全般と思います。
以前、発売された有名アーティストが作成したマウスでカトキハジメマウスなるものを5000円して購入しましたが、購入して2週間でチャタリングになりクレームをつきつけましたが、使用方法が悪いということで保証外になり、それ以降はマイクロソフトのマウスにしました。

ロジクールとマイクロソフトは欧米各国ではいわゆる2強ともいえる状態で争っているくらいのメーカーですので、いくら、評価の差があるとしても、手を出して損はないと思います。
レーザーマウスならより精度も高い=過敏な捜査が要求される状態を想定してレーザーマウスが普及する以前の状態から作り込まれてるのでよほどの事がない限り大丈夫というのが結論となります。

極論として、どうしても心配というのでしたら、ゲーミングマウスに手をだすというのが最も有効です。
理由はゲーミングという以上、ゲームで使う=最も激しい使い方をするので万一不良が多発したなら、ゲーマーがこぞってネットで酷評をし、集団で買い換え騒動につながるくらい重要なデバイスとして認知させられている以上、メーカーも相当量の気合いを入れて作らないと一気に信用失墜になりからです。

(かくなる当方はマイクロソフトのサイドワインダーマウスをもう半年は使用してますが、いまだに全快バリバリです)

ということで結論。
ロジクールはマイクロソフトと双対をなすメーカー。故に使用感がよければそう簡単にはチャタリングにはならない。なったら運がなかっただけ。すぐにメーカーに修理にだせば問題なし!
です。

• 回答者:危険人物Z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マウスの状態、各メーカーについての説明など含めてアドバイスを頂きありがとうございました。
ロジクールがそれくらいのレベルのメーカーだとは知らずに持ってみた感覚だけで選んでいたので教えて頂いて安心しました。
ゲーミングマウスというものがあるのを初めて知りました。
クリックを多用するゲームなども時折しておりますので次の機会がきたときには候補に上げてみようと思います。

まだ使用された方の回答は無いようですが、私もMX-400を使用したことはありません。
ただロジクール(米Logitech)の製品は結構使っています。

・レーザーマウスは光学マウス同様に掃除に気をつかわなくてかまいません。
掃除しないと動きが悪くなるのは、ボール式のマウスです。

・光学マウスはつるつるの机だとマウスポインタの動きが悪くなりますが、レーザー
マウスの方が机面の状況に幅広く対応します。

・USB情報(linuxのlsusb -v)で見た数機種ではベンダーは、米Logitechでした。
当たり前のようですが、サンワサプライといった日本のものでは、機種ごとに
ベンダーが異なっています。

・ドライバを入れるものは対象OSが限定されますし、不具合の可能性もあります。
そのドライバが追加ボタンやホイールの横スクロールのためだけなら、
普通のマウスとしては使えるわけですが。

・MDO-30SVを百台以上導入していますが、故障のトラブルはありません。
ただホイールの回転のしやすさにばらつきがあってまわしやすいものや
まわしにくいものがありました。操作感触は必ずしも見本と同一の物が
入手できるものではなさそうです。ロジクールに限らないのかもしれませんが。

・ロジクールのサポートはきめ細かいのですが、技術的には期待できません。
(V120がM-UAM94からM-UAU94に変わったことによりSolarisで使えなくなった事を
質問しましたが、対象外OSということでたいした情報は得られませんでした。)

・↑に書いたように、ロジクールは製品型番と別にモデル番号があり仕様が
変わることがあります。MX-400がどうかはわかりませんが、評価がわかれる
要因になりそうです。

• 回答者:竹芝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ロジクール製を利用されての情報とロジクール社の対応や製品全般の情報をありがとうございました。その他疑問部分についても回答を頂きとても参考になりました。

相当迷いましたが、危険人物Zさんと竹芝さんの助言で購入に踏み切りました。
先ほどから使っていますがドライバのインストールをしないまま基本動作だけで利用している状態ではなんら問題なく快適に使えました。
様子を見てドライバをインストールして追加ボタンの設定をしてみたいと思います。
もしそれで具合が悪いようであればドライバだけアンインストールしてしまおうと思います。

ロジクールに限らず専用のドライバを入れるものは誤動作の可能性が
高いようです。以前会社で安いので採用したら結局全機アンインストール
、交換の憂き目を見ました。
最近はMicrosoftロゴの入ったのかIBM製くらいしか使いません。
長時間使っても疲れないように持ちやすい大きさのを選んだら
いいと思います。それと光学マウスの方が掃除の手間やパッドに
気を使う必要がなくていいですよ。

• 回答者:オールド=ケン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レーザーマウスは掃除が必要なのでしょうか?
もし必要ならばちょっと考えなおしてみたいと思います。

追記:
他の方の情報で掃除は不要と判明しました。

マウスのメーカーや型にこだわったことはありませんが、持ってみて使いやすい者を選ばれるのがベストではないでしょうか?マウスは所詮消耗品だと思います、

• 回答者:カケフ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不具合や機能問題などの評価が分かれているので質問しました。
持ってみて感触がよくても機能面で問題が多いことが分かっているのであれば避けたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る