すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

既婚女性の方に質問です。
とあるところでテレオペをしておりますが、修理受付の時にお客様の名前を伺うと、8割の方が御主人の名前を名乗られます。

私が逆の立場であれば、自分の名前を名乗りますが。

電話などで名乗る時に、
1.ご自分の名前を名乗る
2.ご主人の名前を名乗る

どちらになりますか?

  • 質問者:あなたのお名前は?
  • 質問日時:2009-05-29 10:37:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私の職場では大型家電などの修理が多く、ご自宅へ伺って修理するものがほとんどです。
フルネームでお願いしますと言うと、やはりご主人の名前でおっしゃる方が多くびっくりしていました。

どんな時でもとっさに出てくるのはやっぱり自分の名前なので。

1の自分の名前を名乗りますよ。
旦那さんが使っている物ですかね?
それでも自分の名前を名乗ります。取りに行くのが私だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勿論、1です。
自分が電話しているのに、男性の名前を名乗るのっておかしいでしょう〜。
本人確認できないじゃないないですか。ねぇ?
今の世のでもそうなんですね。不思議。

  • 回答者:なんでやねん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分の名前を名のります。

支払い(カード払い)は旦那名義なので、」

その時にまた名前を言うようにしています。

  • 回答者:ハッピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。支払いが夫になるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
その家電を誰が使ってるのかにもよるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理依頼の電話をするのでしたら自分の名前を名乗ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。何で主人の名前を名乗らなきゃいけないのかが不思議でたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理の場合、自分が買ったものであれば自分の名前、旦那がかったもので
電話してと頼まれたものだったら旦那の名前を言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には自分の名前

でも名義が旦那だったら旦那の名前

  • 回答者:n (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電(会員に主人がなっているから)や住光熱費関係は主人の名前を名乗り
通販の化粧品や洋服、雑貨(自分が会員)などは自分の名前を名乗ってます。

特に考えがあって分けてた訳じゃないのですが
今まとめてみると、こんな感じで分かれてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の名前で名乗りますね。

でも、主人の名前で会員登録などをしている場合は、
主人の名前を伝えます。

ですが、電話では、苗字以外名乗ったことはないので、
どちらでも同じ名前になってしまいますね。

  • 回答者:場合による (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の自分の名前を名乗ります。
修理した商品が送られてきたとき
主人の名前で送られてきたら、勝手に開封できませんから
自分が依頼するときは全て自分の名前です。

  • 回答者:マヨラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもないです。ほとんど名字で済ませています。
聞かれるときは、たいてい住所と名字だけで事足ります。それ以上聞かれたことはほとんどありません。
訪問修理の時は、住宅地図で位置を調べてくるはずですし、住宅地図は世帯主名で載っているはずなので聞かれた場合は、主人のフルネームを言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗る時の場合によるとは思いますが、
家電などの修理ならば2かもしれません。

その他自分だけにかかわる事ならば1です☆

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、修理対象の品物の持ち主の名前(保証書の名義)、です。
パソコンだとダンナ、調理家電だと大抵は私、といった具合で。

ただ、名前を聞かれたときにどちらを言うべきか聞き返したり、
「持ち主が○○で、いま電話しているのは××です」と答えたりする事もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分の名前をいいますね。
それが普通だと思っていました。でも自分の名前を言うと、一瞬時間が止まるような気がすることがあります。

  • 回答者:こだわり (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分の名前を名乗る

自分で電話をして主人の名前を名乗ったことは一度もしたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 が殆どです。

というのは、持ち主の名前で申し込んでいるからで、
このパソコンは私が自分で買って登録も自分名義にしたので、
修理時にも自分の名前で出しました。

  • 回答者:物により (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.主人の名前を名乗る

やっぱり世帯主であり、買ったのも本人のお金ですし、
分かりやすいし、以前奥様でなくてだんな様の名前を教えてくれと言われた事があるので二度手間にはしたくないので。

主人の名前の方が物事がすんなりといきます。
書類の手続きも何もかも。

  • 回答者:まだ男尊女卑なのかもね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分の名前を名乗ります

私は私です。
主人ではないので・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る