すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

以前、近所の複数の子供が何度も人の家にボールを入れて、植物があるほうに飛んできていました。
その子供たちの親に苗が折れるから入れないようにして下さいとお願いに行ったら、了解してくれました。

けど先日も入れ、また今日も苗の上にボールを落としていました。
弁償してもらうことはできますか?
今日は投げ入れた様子の写真も撮っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-30 11:07:29
  • 1

私自身、故意ではなくボールを入れてしまい怒られた経験があり、
そのころはルール、マナーがあり、親もしっかりしていました。
現在はガーデニングしている身で感じるのが、
現在の親自身しつけされていない。
その立場にならないと解らないんですよね。
ガラスを割られることもあるし、鉢も。

まずボールは親ともども取りに来ない限り渡さない。
もしも、庭に入ってくるようだったら家宅侵入で通報する。
器物損壊で訴えることもできるし。

町内会で仲裁してもらう手もあると思います。

===補足===
これ以上のトラブルにならないよう、どうかよりよき解決を。

私にも似たような経験があり憤慨しながら書いたのですみません。
四季それぞれの花を咲かせています。
ご近所とは良好な関係を築いていますが、
近くにアパートとマンションがありそこが少し問題あり。
我が家だけでなく、煙草や缶を投げ込むことさえあります。

駐車場に立ち入ることもあり困っていて、そちらの管理組合に苦情を言ったり。
ご近所のこと、遊ぶ場所が少くなく、機会も少ないようですが、
子供のストレス解消のため、我が家の花々や家財を壊されるは大迷惑。

評価ありがとうございました。

  • 回答者:がんばって (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしの親は、私が誰かに迷惑をかけたら、そのお宅まで行って謝っていました。
そして、迷惑をかけてはいけないと親からちゃんと注意を受けていました。
それができる親が最近少ないようで、嫌になっています。

何の権利があって、人の家に被害を及ぼすのかなと思います。

私の気持ちを分かった上でのご回答、ありがとうございました。

並び替え:

ごめんなさい。
正直な感想です。気分を害されたなら評価1でもいいです。

世知辛い世の中・・・というのはこういうことなんだな、と思いました。
なにかあるとすぐ、親に言う、証拠の写真を撮る、弁償してもらう。

私の子供の頃は、直接そこの家の人に叱られました。
「勝手に人の家に入ってくるな!」
「ボールが取りたいのなら、取ってくださいとか、取らせてくださいとか声をかけろ!」
「黙って入ってくるのはドロボーと一緒だ!」
「植物を踏むな!」
「取ってもらったら、ありがとう、植物を踏んだら、ごめんなさい、と言え!」
など、いっぱい叱られました。

それでも言うことをきかない子は、親に言うしかないかと思いますが、
弁償とか写真はそれでもダメな場合だと思います。
大切にされている植物をだいなしにされて怒りがマックスだと思いますが、
まず子供を叱ってください。

===補足===
もう何度も注意されていたのですね。
それでも改めないのなら、証拠写真を撮って弁償をという匿名さんの気持ちは理解できます。
我が家も舅と姑がお花が大好きで、特に舅は盆栽にすごく愛情を注いでいますので、
植物を大切にされている方の気持ちはよくわかります。

>あこの家に入れたら怒られると言いながら遊んでいました。
こんなできの悪い子供がいるなんてびっくりしました。
親の顔が見たい・・・とはこのことですね。
驚きました。 親にいっても無理でしょうけど、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、2年以上も前から被害にあって、物も壊されました。
20回以上子供に注意してもだめでした。

今日もボール遊びをしながら、あこの家に入れたら怒られると言いながら遊んでいました。
植物は輸入したものとかを種からまいて、時間と手間をかけて育てています。
そのことも親に伝えて注意しました。
それを全く分かってもらえないので、分からすためには、弁償してもらうのがいいのではないかと思っています。


むかつく、うざいご回答、ありがとうごさいました。
あなたは非常識に生きて甘い汁を吸いながら長生きしてください。
そして、人に迷惑をかけながら一家で恵まれた人生を歩んでください。

普通の人間なら、何回か注意されたら分かるけど、あなたは何回も注意されても分からない人だったんですね。大丈夫かにゃ?

あなたのような人がいるから正直者が馬鹿を見る世の中になってしまうんです。

どうぞ、お幸せに!!!!!!!!!!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る