すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

もし病院内で大声で
世間話をしてる老人や、女老人友人たちをみかけたらあなたは注意しますか?
先日、精神的弱っていたのか体力的なのか、吐き気とおなか下りが激しく小さい個人病院へ
行きました。予約は予めとってましたが、いつ何時おなかが緩くなったり、吐き気を催すじゃないかと
恐怖心にあおられながら待合室で待ってましたが、となりで声のとおるおばちゃん二人が世間話を
大声でし始めたのです。最初は仕方ないなぁと思いましたがだんだん腹が立ってきて「言おう!」
と思った矢先呼ばれたので結局言えずじまい。終わったあとその二人が呼ばれ問診を受けてました。
常識的に病院はは色々な症状を持って来院してるのです。心の病を持ってる人もいれば、
私のように体の不調を訴えてるものもいます。あなたならこういった場合どうちゅういしますか?

  • 質問者:正直迷惑なんです
  • 質問日時:2009-05-29 15:12:37
  • 1

通院生活をしていて今日も病院にいきましたが
結構いますよね。
でも言えません。とりあえず聞かされるだけです。

ただ、一番苦手なのは知らない人にも
話しかけてずっと大声で話している人が
こちらにも話しかけてくることです。
その日にもよりますが
話すのが苦しいときもありますし、静かにしたいので
話しかけてこられそうなときは目を閉じたりするのに
それでも話かけてきます。
体に余裕のあるときは移動したりしますが
出来ないこともあるのでつらいですね。
あまりひどかったら、病院のアンケートに書くと思います。
投函や、メール受付があればそういうのも利用しては、と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いたいのはやまやまですが、小心者なので注意できないと思います。
気持はわかりますが、相手がどのような態度をとるのかもわからないので
表情にだすことくらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年配の方は耳が遠い人が多いので 声が大きな人が多いですね。
苦しいときに当たると辛いものです。
私なら看護師さんか受付の方に話して何とかしてもらいます。
自分から年配の方に直接言うことはしません。

===補足===
あら、この質問に答えて失敗しちゃったわ。
自分のことしか考えられない人なのね。

  • 回答者:ぴんこ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注意して大声で話すのをやめて欲しいですが、注意は出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注意すべきですね.今の世の中、若い人も、年よりも狭い場所で大声で話す人が多すぎます。今、遠慮して黙っているのが美徳ぐらいに考えて言わないから、益々、その傾向が酷くなります。
病院も、バス電車内も幼稚園ではありません、特に年よりは態度が悪いです。
私は、はっきりと注意します、あなたは何故遠慮するのですか?待合室は皆ものです

  • 回答者:mukuno (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら看護婦さんに注意してもらいます

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老人は耳が遠いので声が大きくなってしまいます、少しおおめにみてもらえませんか

  • 回答者:声 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら「うるせえ!」と怒鳴りつけますが、これもいいことではないですね。
病院ならやはり職員を介して注意してもらうのがいいと思います。
大概の病院は接客や苦情に関する対応にはどうするといった
接遇のノウハウを持っています。
仮にその人が身体や精神に事情があったとしてもそれを踏まえて
対応するのがプロですから普通ならうまく対応してくれるはずです。
もっとも、病院にとっても事情はどうあれ大声でしゃべる行為は迷惑なものですから
本来は看護師や職員が率先して注意すべきことなのですが…
配慮の足りない病院であると思います。
病院に「意見箱」などあったら、苦情しておいたほうがいいです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢になると耳が遠くなるため、大声で話す人が多いですね。
体調が悪い時に、つらいですが、そういう時に限って、注意する元気もありません。
ですから、今まで一度も注意をしたことがありませんし、これからも注意しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院の係の人に注意してもらうように。

しょうがないです。こうするしか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

看護士の方に注意してもらうように言います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耐えられないほどうるさい場合には、病院の受付の方に注意するようお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、自分では言わない方が良いと思います。お年寄りは、コミニュケーションの場として病院通いの人が結構居ます。年を重ねた分、素晴らしい人ばかりなら良いんですが、格好年だけ重ねて、良き先輩と思えないお年寄りが多いです。人間関係が出来ていても注意と言うのは、気を使います。初対面で、多分、貴女の方が若くて,素直に聞いてくれるでしょうか?反感を持たれるのが関の山だと思います。それより、病院側に訴えて、病院側から注意をして貰うのが、一番だと思います。看護婦さんなどに、体調の悪い人がいるのだから...と、内緒で言い、病院側の意見として、注意をして頂ければ、必ず聞くと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々なひとがいるので注意できないと思います。
迷惑ですが、たぶんそんなことを注意する体力も気力もないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院の係りの方(看護師さんなど)を呼びますね。

その場で我慢ができなくなれば、体調が悪いので静かにしていただけますか、などと
声を発しますかね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接は注意できませんが、病院には種々の病気を抱えている方がいるので、病院の職員さんに言ってもらうようにお願いします。
ちなみに、最近の若者はといいますが、病院で見る限りは、年齢はあまり変わらないような気もします。

  • 回答者:もも (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、直接注意できないので
我慢の限界がきたら、看護士の方に注意してもらうように言います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱っている時は、特に気になりますよね。
子供が走り回ってるときは注意します。
大人のケータイも、「ここではちょっと・・・」と気づいてもらえるように言います。

でも、お年寄りには注意できないなぁ。

耳が遠い方が多いので
「おばあさん!」「え?」
「おばあさん!そう、おばあさん!」「わたしかぇ?」
「声が大きいから小さくしゃべって!」「なんて???」
「小さい声でお話して!!!」「小さい声てか?」
「そうそう、みんなに迷惑ですよ」「聞こえんわ・・・なんて?耳わるくてよ~^^」
と、とても長い戦いになります^^;
そのうち「お前がうるさい!!」と第三者に怒られかねません。

診察室に入ってから、「待合室での大きな声が気になります」と訴えるのが一番だと思います。
気のいい看護婦さんでしたら「ちょっと見てくる・・・」と言ってすぐ注意してくれますよ☆

  • 回答者:ママ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る