すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学生の男の子をお持ちのママさんに質問です。

息子さんはいつからお風呂に一人で入るようになりましたか?

私自身は3年生の頃には妹と二人で入っていた記憶があります。

  • 質問者:バスルームより愛をこめて
  • 質問日時:2009-05-29 20:53:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり10歳前後が多いのですね。
スーパー銭湯などですと小学生以上は男湯へというような案内もあり…
他のおうちはどんなもんなんだろうと伺ってみました。

ベスト回答というのもこの相談内容では、アンケートのようなものですので、一番最初に回答を下さった方へさせていただきました。

兄弟がいるので、常に一緒に入っています。
中学生になってからは、小学生とは時間が違うので
一人で入るようになりました。
私とは小5ぐらいから嫌がるようになりました。。。


私自身はは小3から一人で入っていました。

  • 回答者:しゅー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校4,5年生から

自分で入るようになりました。

大きくなったのですね。

  • 回答者:風呂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生ぐらいのときですね、恥ずかしがって1人で入るようになりました

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年が最後でした。やはり意識し始めがきっかけでしたね。
寂しかったですが正直その間に家事ができるので楽でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年の最後ぐらいですね・下半身を隠すようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年生までは一緒でした。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の息子がいます。
小学生の間はずっと私(母)と一緒にお風呂に入っていました。
年の離れた姉がいますが、姉とは一緒に入っていません。
中学生になってから一人で入るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年生です。普段は一緒に入っていますが、
たまに、1人で入ってもらうこともあります。
年長さんの最後の辺くらいからです。・・・といってもまだ数回です。
浴槽のふたの開け閉めして「身体洗ってね」だけいってあげたら、
ちゃんと頭と身体も洗って、湯船に入りおもちゃを出して遊んでいます。
一人でずっと入るようになるとうれしい反面ちょっと寂しくなります。

  • 回答者:もえこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの一人息子は年長ぐらいになるとお兄さんだと言って
自分からひとりでお風呂に入るようになりましたよ
その当時はちゃんと洗えないので3日に一度はパパと入ってましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生4年の頃には一人で入りたがっていました。
やっぱり前を隠すようになってからですねうちも男の子です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る