すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

検索エンジンを稼動させると毎回エラーになってしまって困っています。

PCは2006年に購入したもので、Windows XPでInternet Explorer 7.0を使用しています。
また、ウイルス対策ソフトとしてはAVG anti-virus free edition 8.0を入れています。
最近、これまでtopページとして設定していたGoogleでの検索が、
ほとんどできなくなってしまいました。
検索ワードを入力して、検索ボタンを押すと、一旦ページが表示されるのですが、
その後すぐ、エラーメッセージが出て、自分が見たいページにたどり着くことができません。
I'm feeling luckyを使用すれば、そのページにはたどり着けますが、
それでは1種類しかページが見られません。

仕方ないので、最近は、Yahoo Japanの検索を使用したりしています。
Yahooだときちんと検索することができます。
しかし、これまで長年使い慣れてきたということもあり、
また、学生なので、研究目的の検索などに使用することも多いので、
やはりGoogleを使えないというのは、とても不便で困っています。

一体何の相性が悪いのだろうかと、最近更新したシステムについて考えてみたのですが、
まず、Internet Explorerを7.0にしてから、若干調子が悪くなったということ、
そして、AVGを8.0にupしてから、さらに調子が悪くなったこと…というあたりは、
関係あるのだろうか、どうだろうか、と、考えています。
また、Googleのページも最近変わったような…ということも思います。
他は特にいじった記憶はありません。

関連情報がないかと思って検索してみたのですが、よくわかりません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

• 質問者:tottemo
  • 質問日時:2008-06-21 17:06:37
  • 0

ウチの環境でもAVG8にupしてからグーグル検索がエラーで終了して困ってました。
windows2000、XP、IE、firefoxどの組み合わせでもダメでした。公式の情報からでは
ないですが、AVG8のリンクスキャナに関係していそうです。

AVGのメニュー画面-概要-リンクスキャナ-AVGサーチシールドを有効化します
のチェックを外す、
或いはIE7のツール-アドオンの管理-アドオンの有効化または無効化より
AVG Safe Searchを無効にするのどちらかでリンクスキャナを無効にすれば
とりあえずエラーは出なくなると思います。

• 回答者:とりあえず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに、エラー終了してしまうときと表示されるときでは、
サーチシールドの表示状況が違ってしまっていました。
たまに終了してしまわないときには、サーチシールドの表示が最後まで出る、
終了してしまうときには、サーチシールドの表示が全くでないままのことが多かったです。
早速一旦サーチシールドを切ってみると、検索は以前のようにできるようになりました。
AVGの不具合もしくはIE7との相性の悪さなどが関係しているはずなので、
根本的な解決にはなりませんが、とりあえずサーチシールド関連らしいということがわかりました。
ありがとうございました。
あとはAVGがサーチシールドを新しいものにしてくれるのを待つくらいしかないんでしょうね…。

並び替え:

じいもXPでIE6からIE7にしたら、突然調子が悪くなってしまい、IE7を削除して戻したことがあります。

恐らくVISTA用に作られたIE7だと思うのです。 XPでは、まだ何らかのバグが隠れているのではないでしょうか。

一度戻して見られたら如何ですか。簡単に試せますので。

• 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

どうやら原因はAVGのサーチシールド関連らしいということがわかったので、
それ以上の解決策はなさそうです。
私も個人的にはIE7よりIE6の方が好きだったので、戻そうかなと思ったこともあるのですが、
マイクロソフトの更新がずっと表示されるのも面倒だし、
updateページでもずっとエラー表示がされるというのもいやだし…と、
結局IE7をそのまま使っています。
早く不具合が全部片付いてくれるといいんですけど…。

エラーメッセージはなんと言っているのでしょう?

AVGの問題とは考えにくいので
SleipnirやFirefoxなど他のブラウザで試してみて下さい

それで問題無ければ、IEの問題だと思うので
マイクロソフトに文句を言いましょう

他のブラウザでも同じなら、一旦AVGを終了して
試して見れば、問題の切り分けが出来ると思います

• 回答者:jojo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

どうやら原因はAVGのサーチシールド関連らしいということがわかったので、
それ以上の解決策はなさそうです。
しかし、『問題の切り分け』という視点は大切ですね。
なんか調子悪いな…と思いつつ、きちんと分析できていなかったことに気付きました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る