すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Avastとzonealarmの相性につきましてお尋ねします。Avastでzonealarmを「競合するソフトウェア」として警告表示がでる旨を掲載しているサイトがいくつかありました。それらは2006年~2007年ごろの情報ばかりでした。現在のバージョンAvast(4.8)・zonealarm(7.04)では解消されているのでしょうか?私はつい最近までAVG(8.0)とzonealarm(Free)の組み合わせでセキュリティ対策をしていました。OSはXPProでServicePack3適用済みです。Firefox(3.04)でGoogle検索を行うと、AVGが原因でFirefoxが強制シャットダウンしてしまう不具合にお手上げし、AVGからAvastへ乗り換えしました。先にzonealarm(Free)が入っているところにAvastをインストールしたという状況です。ZoneAlarm(Free)にはプライバシー保護機能はないのですが、“推奨”条件のままインストールしましたので、プライバシー保護機能に「はい」にチェックを入れていたと思います。Avastは前述の警告表示が出ることなくWebシールドにもチェックがきちんと入っているようですが、正常に機能しているのか不安です。Avastとzonealarmはどちらも最新バージョンです。私と同じような環境の方、Avastとzonealarmはそれぞれ正常に機能していますか?不具合があった場合の対処法も教えていただけましたら助かります。長文失礼しました。

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-12-07 23:25:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

匿名希望さん、鯵さん、回答ありがとうございました。お二人ともに丁寧に回答いただき、甲乙付けがたかったのですが、いろいろと試されている匿名希望さんをベストにさせていただきました。鯵さん、ご了承ください。私は念のため、Avastとzonealarm両方をアンインストール→Norton System Worksでレジストリ整理→再インストールしてみました。今のところなにも不具合が見られません。

わたしは丁度金曜日まで、この両方で運用を約1ヶ月してました。
(正確にはAvast!4.7までですが…)。

結論で行けばとりわけ怪しい事象はなかったです。
ただZoneAlarmがレスポンスが遅くてなかなか外に出られないので諦めた所存です。
なおわたしの構成ですが、
OS:XP-Professional(SP-2)。セキユリティ:Avast!。手動コマンドにてBitdiffender。
オンラインスキャン:f-secure。およびNortonです。

※6月まではわたしもAvg8.0と、Spypod(マルウェア対策)と、ZoneAlamと、Bitdiffender、上記のオンラインスキャンにて運用してましたが、
AvgはFirefoxが3.0になった時に非推奨となったため諦めました。
その後、Spypodではヨーロッパから引っ張っていたためマルウェアを仕込まれてからは駆除後アンインストール。ZoonAlarmはレスポンスが悪く時々インターネットになかなか出れないことでストレスになり外しております。

それなりの自己責任のリスクは多くなりましたが、
オンラインスキャンなどを徹底して今はどうにか問題なく動いております。

===補足===
ベストありがとうございます。
追記を、、、。SpywareBlasterとSpypodを両方入れて、AVGとZoneAlarmも併用したことありますが、その時はSpypodが誤反応を出したり、AVGがSpypodのワクチンをウィルスと誤認知したり散々でした。
ちなみにレジストリ整理をする時などは関しては「CCleaner」でのレジスト整理もフリーでも良く出来ておりますので機会あればお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。zonealarmはたしかに起動やWebアクセスの足を引っ張ってるのかな?と思うふしがありますね。あと、私はスパイウェア対策に非常駐のSpywareBlasterとSpybot(TeatimerはOFF)も使っています。お金をかけたくないのでフリーソフト。フリーソフトなので自己責任。情報が少しでもほしいですね。「とりわけ怪しい事象はなかった」とのこと、情報ありがとうございました。

並び替え:

私は2005年11月から今までAvast!とZoneAlarmの組み合わせでずっと使っていますが、
別に警告が表示されるなど、異常な状態に出会ったときはないです。
両方ともきちんと動作もしているようです。
Avast!はウィルス対策のみ、ZoneAlarmはファイアウォール機能のみの
フリーでつかえる範囲で使っています。
OSはWindowsXP SP2です。Avast!を先にインストールしました。
他の対策ソフトはインストールしていません。

ZoneAlarmは、起動時の立ち上がりに時間がかかりますね。
私は休止状態を使って、出来るだけ起動時のストレスを少なくしています。

  • 回答者: (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。鯵さんも特に問題なく併用できているとの事、情報ありがとうございました。やはりzonealarmは重いですね。休止は使ったことがありませんでした。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る