すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

原付バイクは30キロまでしかスピード出してダメだそうですけど誰もそんなの守ってなくて皆40キロ以上出しています。
それなら45キロ程度で走っていても捕まらないんじゃないのですか。

  • 質問者:カブ50
  • 質問日時:2009-05-30 09:39:13
  • 0

並び替え:

安全週間をしている時だけは特にシビアですので捕まりますよ。
ほとんどそんなに走っていても捕まっている人は見ないですが.けれど間が悪ければ
捕まると考えて運転しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

単に、捕まらないかと言う事であれば、捕まらない事はありません。

ただ、見逃していただけか、計測が行えなかっただけか、本当の理由は定かではありませんが、そう言う場合も無くはありません。
これは原付に特化した事ではなく、他の車にも言えます。

ちなみに、下に追走すれば捕まらないとありますが、複数台捕まっているのを見た事があります。
ネズミ捕りの場合や、白バイなど複数で行動する事もありますから、ゼロでは無いと言う事です。
また、流れに乗れないと危険でも違反は違反ですので・・・。

  • 回答者:あは (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうですね、つかまりませんね。

  • 回答者:00-9909090 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逃げ切れます。ヘルメット投げつけてやれ。

  • 回答者:xx (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

原付は取り締まり特にうるさいから、気をつけてください。
10kmオーバーで捕まったことあるので。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40キロで捕まったことあります。
交通安全週間は要注意ですよ、

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

捕まる時は捕まります。
以前制限時速40Kmの道を原付で35Kmで走っていて、後ろから来たミニパトに捕まりました。
たまたま交通安全週間だったので、交差点にいたおまわりさんが来てその位勘弁してやりなよの一言があったのですが、駄目です!!って、婦警さんはお硬いです。

  • 回答者:カッコ悪 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

取り締まりをしている時の状況次第ですね。獲物が少なければ、捕まえられます。
法定速度を守って走るほうが、車との速度差があり過ぎて危険だと思います。原付の性能向上もあり、乗用車と同じ速度に法律を変えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

法律上捕まります。
運が良ければ捕まらないでしょうけど、25キロで走ったとしても速度超過ですので捕まる可能性はあります。
捕まるときは捕まりますので、法定速度は守っておく方が良いでしょう。(罰金は支払いたくないですしね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運転していても普通に超えてる方はいますよね。追い越しとか普通にあるし。

しかし、やっぱり30キロくらいで走るのが無難だと思います。
お気持ちはわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに見えない範囲でスピードオーバー明らかに超えてる方はみかけます。

確かに、でも今の法律では捕まるようです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お巡りさんとしては、20kmオーバーで捕まえたいでしょうから、わざわざ45km程度で走ってる原付を捕まえる場合は少ないでしょうね。

この回答の満足度
  

取り締まりをしている警察官の裁量によりますね。
ただ、原付の法定速度で走ると、車との速度差があり過ぎて危険なので、流れに乗るように速度を出してしまいますがね。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運がよければつかまりませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

つかまる 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

つかまらねえよ。

その時の警官の気分では?
運が悪ければ捕まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運と時期によりますね。

年末の取り締まり強化月間の時には
気をつけるようにしています。

それから、余裕がある時は30~40キロを
時々、スピードメーターを見て走っていますが、
急いでいる時は、多分50キロくらい出ていると
思います。

でも、車の流れに合わせているだけなので
今のところ、捕まってはいません。

車を追い抜いて走っているところを見つかったら
捕まっていたかもしれないですね。

  • 回答者:風見鶏 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

自分を守り貯めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

運によりますが・・・・
程度ではなく厳格に45キロなら15キロオーバーで捕まる可能性があります

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

原付のメーター表示で45キロなら45キロ出てないんだよ。

もっとスピード出してる奴の後を追走すれば尚更捕まらない、そいつが先に捕まる。

前に42キロ位で捕まりました
捕まる時は捕まるもんです

  • 回答者:その後も制限速度は守らなかったけど (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

それは運悪く、バカ真面目な警官に遭遇したに他ならない。
普通は捕まらない。

私は30キロ制限を守っています。
捕まりたくないし決まり事ですので。
守っている人が誰もいないわけではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  

通常,プラス10キロぐらいだと捕まらないと言われてますが,
一応,10キロ未満の速度超過の区分もありますので
35キロで走っていても捕まる時には捕まります。

===補足===
だから,捕まる時にはって言ってるでしょ?
実際捕まって10キロ未満の切符を学生時代先輩に見せてもらったこともあります。

その人は,あと1点で免停って時に原付で駐車違反切られたような
運のない人ですけどね。

私だって普段車の運転では
制限速度プラス10キロぐらいで常に走行してますよ。
でも普通は捕まらないって言っても
いつ普通じゃない状況に遭遇するかもしれないでしょ?
絶対に捕まらないとは言えないと言ってるだけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

そんな話は聞いたことが無い。
それならそのへん走っている人皆捕まってるぜ。

表向きは清く美しくしたいのだろうがもっと現実を観るべきだと思うよ。

捕まります。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

バイクのメーターって甘くて45キロ表示でも実際は42や43キロ程度しか出てないんだよ。
そんなのでいちいち捕まるかって。

以前45キロで走行していたら警官に止められ
警告を受けました。
「後5キロオーバーしてたら違反だよ」

20キロオーバーだと違反になるみたいです。

  • 回答者:止められた時心臓バクバク (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る