すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

50CCのバイクで二種のナンバーを取得して速度制限50キロの国道を50キロで走ったら捕まりませんか。
二輪の免許は有りとします。

===補足===
表向きだけでも二種の格好していれば大丈夫だと思うのですが。

いちいち捕まえて調べるとは思えません。

2種の免許を取得して
役所で「ナンバー」をもらってるならば
大丈夫でしょう

• 回答者:とふ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原付二種のナンバーを取得していれば問題は何もありません。
因みに、側車(サイドカー)にすると、自動車専用道路も走る事が出来ます。

• 回答者:JJ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は50CC用の二種化用排気量アップキット(ボアアップキット)が用品店で売っていますからそれを利用して51CC以上として市区町村役場に登録すれば黄色ナンバー(地域によって色はまちまちなところもある)を交付されますから、黄色のナンバーをつけているバイクを小型二輪免許以上の免許を取得している人が運転する分には法定速度60キロ、二段階右折なし。ただし乗車定員は一名の小型二輪ができあがりますよね。
質問では指示速度が50キロですから50キロで走行していて反則切符を切られることはありません。
ただし、警察官の判断で職務質問のために停車を求められることはあるかもしれません。

私は十数年前にアドレスV100(はじめから100CCの50CCとほぼ同等の筐体のスクーター)
が新発売されてすぐに乗っていて原付走行不可の大阪の梅田新道という高架道路を走行中に大阪府警のパトカーに停車を求められました。
当時そんなバイクはこれくらいしかなかったですが最近は安価で2種のバイクがたくさんあるのでこんなこともないでしょう。
 また大阪市は2種のナンバーはすべて黄色で桃色のナンバーがなかったため夜間黄色フォグをつけたパトカーでは区別がつかなかった様です。
 そのときは第二種原動機付自転車のバッチを確認してもらいすぐ納得してもらいましたが
今回のような例だと2種と証明するためにナンバープレート交付時の証明書を常時携帯して2種ですよってすぐに説明できる状態にしておかないと、面倒になるかもしれません。
 50CCのままで申告すると虚偽の深刻になりますのでだめですよ。

• 回答者:街乗り屋 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと免許を持っていて登録書類も有ればOKですよ。

バレる訳ないでしょう。

「表向きだけでも二種の格好していれば大丈夫だと思うのですが。 」

そういう問題じゃないだろ!!

免許でう運転できる車種の範囲が決まるし、
車種で出していい制限速度がある。

どんなに高級な免許を持っていても、任意の車種で出せる法廷速度が決まっていればそこまでということ。

あなたのやりたいことは法定違反。

うんなこと書くなよ!

• 回答者:革命家 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うまくいけばそれでいいのですよ。

見つかれば捕まると思います。原付は法廷最高速度は30㎞/hだったと思います。ナンバープレートの入手も難しいのでは。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

偽装するので見つかりませんよ。

原付二種のナンバーを取得出来れば
違反にはならないですが,
排気量が50ccであるなら,
原付二種のナンバーは貰えないと思いますよ。

===補足===
エンジン載せ替えたとか改造したって言っただけで,貰えるんですか?
少なくとも,どの部品を替えたかって言うのは
聞かれるし申告しないといけないと思いますが?
まあ,ちゃんとしたナンバーを貰えるのであれば
どんな道でも30km/hが最高速度というしがらみからは解放されますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

役所へ行ってエンジン載せ替えたとか改造したとか言えば簡単にナンバーもらえますよ。

役所から改造の書類をもらってそれに適当に書き込めばいいのです。
いちいち現車の確認までは、ありません。

つかまります
50ccは、最高速度30km/hです。
安全運転しましょう。

• 回答者:匿名X (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫、捕まらないと思いますよ。
何を根拠に捕まえるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る