すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCの操作に関して3つ質問があります。

1)HDDのデフラグをかけたいのですが、
 【ボリュームWindows Xp (C)上で chkdsk を実行するようにスケジュール化されていることを検出しました。”ckhdsk/f” を実行してください。】 と表示されます。
 どのように対処したらよいですか?  
・・・この症状は数日前からで、以前は普通にできました。・・・

2)最近調子が悪く再セットアップも考えているのですが、その前に”システムの復元”をしたいのです。復元日までの設定まではできますが、その先が進みません。 何故かわかりますか?

3)電源を切るときにSWから直接切るのは悪いのはわかっていますが、例えばバッテリー切れなどでSWが切れる場合も悪影響がありますか?

できれば3つともお答えていただきたいとおもいますが、1つだけでもかまいません。よろしくお願いします。

• 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2008-12-25 08:35:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

結局、再セットアップで回復しました。
サポートセンターにも相談しましたが、こちらの方が役に立ちました。

これからもよろしくお願いします。

1.コマンドプロンプトで実行する方法も有りますが、WindowsXPシステムがCドライブを排他的に利用中のため大抵の場合は問題を修復する事が困難になります。この場合は再スケジュールをして処理を完結させる為に、マイコンピュータからCドライブのプロパティを選択して『ツールタブ』の『エラーチェック』の項目から『チェックする』ボタンをクリックしてください。

そこで表示されたメッセージに『ファイルシステムエラーを自動的に修復する』をチェックし『開始』をクリックします。すると『ディスク検査のユーティリティーは Windows ファイルの一部に~~~(中略)~~~次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?』と出ますので『はい』をクリックします。

そしてWindowsキー→『終了オプション』→『再起動』の手順で再起動させてください(決して電源ボタンで切らないように)。但し再起動中にHDDの検査をするので起動には時間が掛かります。この様にして再起動中に自動的にドライブのチェックをするので、【ボリューム~~~(中略)~~~”ckhdsk/f” を実行してください。】のメッセージは出なくなるはずです。もし、それでもしつこく出るようでしたらHDDの中身がかなり深刻な状態になっていると思います。場合に拠っては壊れたファイルをバックアップやシステムの修復で戻してやる必要が出てきます。

2.『回答者:匿名希望 (質問から3時間後)』さんが良い回答をされていますので、そちらを参考にしてください。

3.古いPCだとイキナリ電源が切れる場合も有り悪影響の懸念が有りますが、最近のPCではバッテリーからの電力供給が完全に無くなってしまう前に残っている電力を使って出来るだけ必要な処理を行って安全に電源が切れるように電源管理機能が作られています。PCの説明書などで確認すると良いでしょう。ただし、完全無欠ではないのでバッテリーが弱っていたりすると事故になる場合もありますから、他の方も書かれていらっしゃるように、この電源管理機能は保険程度に考えていた方が無難です。

余談ですが…解かっていらっしゃるようなのでくどい事は書きませんが、1番のご質問にあるchkdsk/fのメッセージが出る原因は電源スイッチで直接切った場合にファイルシステムや、その他システムの機能に不整合が発生すると起こり易くなります。特にレジストリの処理中や、ファイル等の書き込み中に電源を強制的に切られるとかなりの高確率で発生します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

並び替え:

(1)、(2)に関して

対処①
HDDが壊れかかっている可能性があります。
まずは、バックアップを取ってください。
状況の良くないHDDに最適化をすると、HDDドライブが完全に壊れることもあります。
(HDDにアクセスを頻繁にするので、簡単に言うと、とどめをさす可能性が大きいです)

対処②
ファイルシステムが壊れているだけかもしれないので、
HDD上で右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェック⇒チェックするをクリック

今の状況下で試してもらいたいのは、以上のことです。

以上です。

• 回答者:サポートセンター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1)chkdskは、コマンドプロンプトを立ち上げて実行します。
 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で"cmd"を入力してコマンドプロンプトを起動します。
 "chkdsk c: /f"と入力してchkdskを実行します。
 (ダブルクォーテーション「"」は入力しないでくださいね。)

2)太字になっている日付を選択しているでしょうか?
 復元ポイントが作成されている日は、日付の文字が太字になっているはずです。
 全部が細字の場合は、復元ポイントが作られていないので、復元することはできません。
 とりあえず、復元のやり方を載せておきます。
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx

3)コンピューターは、きちんとした手順で電源を切る事が大切です。
 それ以外の方法で電源を切る事は、どんなやり方であっても悪影響を及ぼす可能性があります。
 バッテリー切れも急に電源を落とされた事と同じですから、影響は少なからずあります。
 同じような理由で、コンセントを抜く、ブレーカーが落ちた、停電したなどもNGです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そこまで不安定なら早めにネットのお気に入り・メール・アドレス帳・写真・文・表などの大切なファイルのバックアップをされることをおすすめします。
クリーンアップがスムーズにできない状態だとデフラグはつらいですよ

あらかじめ電池切れがわかっているなら何らかの対応を自動的にしてくれるかもしれませんがやはり避けた方が良いに決まっています

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る