すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

都バスって200円均一で、他の私バスよりやすいですね。なんで?

  • 質問者:すごい
  • 質問日時:2009-05-30 19:35:20
  • 0

並び替え:

やはり都会で利用者が多いので、
安いのだと思います。

私の住んでいるところは田舎なので、
高いですよ。

  • 回答者:川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用客が多くて、それで十分だからではないでしょうか?清算の手間も省けますし。

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公営バスで営利目的ではないみたいです。
だから安いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都営なので、私バスみたいに
利益を上げる必要が無いから。
交通の不便な人のために
運行しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小田急バスにも東急バスにも都内に一律200円バス路線はありますが、一律210円路線もありますものね~

尚、名古屋市営交通の市バスも全路線一律200円です  それに競合する名鉄バスもその区間だけは200円均一です  

東京も名古屋も赤字分は税金で補てんされているからです

  • 回答者:名古屋人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公営バスだからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都内でなければ200円の私バス珍しくないです。東京で安いのは石原慎太郎都知事になってから、都バスの車体に企業の広告を入れてスポンサー企業から広告宣伝費をもらっているので利益がでているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都が運営してるので営利目的ではないです。又、距離性をとると、お金のやり取りが面倒で効率悪くなります。地方都市に住んでいますが、距離性で、爺ちゃん、ばあちゃん達の下車時、お金のやり取りにいらいらします。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

横浜など100円バスもあるし安いかどうかは比較の問題でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公営バスだからです
東京の場合は均一料金(23区内)と言うのがどうも暗黙の了解になっているようです
また公営バスと言う特殊なバス会社なので、都内でもあまり交通機関の発達していない場所を走っている事が多いです
主に山手線の内側や東側などに多く路線を持っていますが、それ以外のバス路線でも都バスがなかったら、陸の孤島になってしまうようなところを中心に走っています
東京都が運営しているのだから、大損はしちゃいけないけど、民間のバス会社のように営利目的で走ってはいけないみたいな感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都が運営してるので営利目的でないので安いのです

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都が運営しているので、都庁に確認してみては。
都バスは都心が殆どであり、距離もそんなに走らないので一律料金にしているのでは?

  • 回答者:都民 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る