すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

便秘で困っています。
コーラックやスルーラックでは効かなくなりました。
これは効いたというものがあれば、教えて下さい。

• 質問者:いた~いっ
  • 質問日時:2009-05-31 00:29:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やはり運動などの習慣は必須なのですが、薬でも良いからとりあえずすっきりしたいですねぇ。
色々とやってみようとは思っているもですが、聞いた事のなかったセンナの実が近くの薬局であり試すと、調子が良くなっています。
調子のいい間に運動などで回復を狙います。
皆さんも色々と有難うございました。

オリゴ糖が結構効きますよ
私もコーラックやスルーラックでダメな時にちょっと多めに使います
甘味料なのですが、原材料はとうもろこしの芯に含まれる食物繊維です
紅茶やコーヒー牛乳などに入れて飲んでください
優しい甘みです
飲み物に砂糖は使わないのでしたら、プレーンヨーグルトにオリゴ糖をドンと入れてください
数時間後にはトイレに走るようになります
ヨーグルトもオリゴ糖もビフィスズ菌が含まれていますし、腸内環境にはよい食品です

あとはセンナの実ですね
センナの葉っぱ自体が含まれている漢方薬は多いのですが、センナの実まで入っている漢方薬は少なく、またセンナの実自体普通のドラックストアでは置いてあるところが少ないです
自分で煎じるのも結構手間がかかるのですが、近所でセンナの実がゲットできて、自分で煎じるのが苦にならないのでしたら、センナの実でも構わないです
センナの葉が含まれている漢方薬は慣れてしまうとやはり私は便秘になってしまいます

どれが合うかはご自身で試してみてください
体質などで、合う、合わないが出てくるようですよ
私は便秘によいとされるごぼうで便秘をしてしまいますが、逆にオリゴ糖とキャベツならお通じがよくなる派です

合うモノが早く見つかるといいですね
応援していますよ

• 回答者:ポッコリお腹がつらいです (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は半身浴を20分すれば、翌日には出ます。
時間的に難しいのであればお尻を温める運動(お尻歩きとか)がいいですよ。
内側からもありますが、下半身の代謝をあげるのが一番かと思います。

• 回答者:ときどき便秘 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便秘と言って簡単に市販の薬で症状を回復されようとしてらっしゃいますが、医者に見てもらっ

て、薬をもらったらどうでしょうか。

私は精神面から、便秘になり医者に行き、薬をもらいました。

2種類です。一つは、いた~いっさんが飲んでいらっしゃる系統の薬です。

もう一つは酸化マグネシウム系の薬です。

この薬は、最近ダイエット目的に飲んではいけないと、テレビでしていましたね。

繰り返しますが、一度、医者に行って、相談されて、薬を処方してもらった方が、言いと思いま

す。

• 回答者:うどんだいすき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

酸化マグネシウムのお薬は試されたでしょうか?
コーラックやスルーラックのような腸を刺激するタイプの薬ではないので、
くせになりにくくおなかも痛くなりにくいのが特徴です
「ミルマグ」や「3Aマグネシア」といった薬があります。
「3Aマグネシア」はホームページから無料サンプルがもらえます。
http://fujix3aca.com/sample/index.html

病院で処方される便秘薬も酸化マグネシウムのものが一般的ですので、
医師に相談しつつ処方してもらうのもいいかもしれません。

あとは、整腸剤をいろいろ試されてみるといいでしょう
ビオフェルミン、わかもと、ミヤリサン、パンラクミン・・・
自分に合ったものを探してみてください。

この回答の満足度

野菜ジュースです

旦那サンに便秘がひどいという話をしたら野菜沢山とるようにいわれました
高校生の頃は3週間ほどでない時があって胃が老廃物で押し上げられていてとてもくるしいことがありました

野菜ジュースを飲むようになって定期的にお通じがくるようになり
今では飲まなくてもよくなりました

日頃からもそうですが水分は足りていますか?

今からの季節水分補給がとても大切ですので
オススメです!

この回答の満足度

ファイブミニを飲んでいた頃は効果がありました。
青汁もそれなりに良かったのですが、近頃は体調も良くなって服用していませんが。

• 回答者:あめふりです (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆乳を毎日500ml位飲んでいます。私は子供の頃から週1回位の排便でしたが4日に1回位になりました。豆乳はスーパーで売っています!食べ物だとさつま芋が一番です。

• 回答者:青空 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず起きたら、水(冷水)を一杯のみましょう。体の中が動き始めます。
冷たい牛乳も効きますが好みがあるので。

便秘に良いからと繊維の多いものばかりたべていませんか?
繊維の多いものは便秘になってからは逆効果です。
   (予防のため普段気をつけて食べる物です)
水分は充分すぎるほどとっていますか?
「大」も出る時は水分が必要だし、取り方が少なくて消化される時、「物」の水分もとられますから水分不足だと「お腹の中の物は固くなって出にくく」なります。

前にダイエット番組で「便秘」を扱っていて、普段「食べ物」が少ない人は「出るもの」がないので「便秘(それなりの量が出てこない)になる」といってました。
適度に食べていますか?

私は整腸剤を飲みますが。。。

• 回答者:人類の悩み。。。かな? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はオリゴ糖が効果ありました。
スーパーでボトルに入っている小さめのものが売っていて、安くて、しかも薬ではないので体にも良いし、朝コーヒーに入れて飲んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

既出ですが、七ふくという生薬しか使用していない便秘薬がかなり
いいようです。人より小腸が長く、若い頃から超頑固な便秘の母曰く、
「お腹が痛くなることなく、スムーズにするっと出た!
2回飲んだら、その後、便秘しなくなった!」
そうです。無料サンプルが請求できますので、試してみてはいかが
でしょうか?
http://www.hitifuku.co.jp/
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BC%B7%A4%D5%A4%AF&x=0

それと、薬ではないのですが、コーボンマーベルという天然酵母も
お勧めです。私の母は、コーボンマーベルのお陰で便秘がすっかり
解消されたととても喜んでいます。私は便秘ではないのですが、
これを飲んだ翌日は、すごい大量のお通じがあります。
はちみつみたいな味で、美味しくいただけますよ^ ^
http://item.rakuten.co.jp/bombyx/cobon_001/#cobon_001

あと、骨盤回し体操やウォーキングでしっかり下半身を動かし、
腸の動きをよくしてあげると、更に効果的だと思います。
お休み前に、仰向けに寝て足を上に持ち上げ、腰に手を当てて
自転車こぎを3分以上するのもいいですよ。水分をたくさん摂る
こともお忘れなく☆

早く改善できるといいですね^ ^

• 回答者:おだいじに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆やバナナをオスメします。特に納豆はいいと聞いたことがあります。毎朝納豆をとったらいかがですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

漢方薬として販売されている「センナ」をオススメします。

お茶の葉ですが、葉っぱだけでも売られていますし、一つ一つパックされたものもあります。
煮出して飲むと直ぐ効きます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬も体がなれてきますので
たべものではどうですか?毎朝コップ1杯の
牛乳 コーヒー バナナは私はききますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は妊娠中に便秘になって薬をもらっていましたが、
毎日フルーツとプレーンヨーグルトを食べて、麦茶をよく飲むようにしていたら治りました。
あと、朝は10分早く起きて必ずトイレに行くようにしました。
今では全く薬いらずです。

• 回答者:こーらっこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しい生活
適度な運動
それと、充分な水分の補給
定期的にトイレに行く習慣(出なくてもです。)
大体は、これででるようにはなるのですが、、
漢方も良いものがあります。
但し、すぐには効かなくて、2日はかかるって漢字で、、「大草丸」が私には良かったです。20個ほどの玉を飲むのが、少し大変ですが、、、

• 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

通販でおなじみ(?)のコアリズムは効果抜群のようです。
私の周りの便秘だった人数名もコアリズムで便通が良くなった!と喜んでいました。
(私自身はそんなに便秘気味ではないです)

あとは、結局のところ水分を多くとると便秘も解消されやすくなるようです。
なので、
コアリズム→汗をかいてノドが乾く→水分をたくさんとる
という流れはとても健康的で良いと思います。

• 回答者:bpy (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お困りですね・・。

私は男性なのですが、やはり便秘気味。。

①化学合成の薬は副作用もあるので、漢方をいろいろ煎じて飲んでます。
②繊維質の多い野菜を食べます。さつまいもはいいですよ。
③排便の習慣をつけることも大切。決まった時間にトイレにいることを心がける。

雑誌広告に入っている、中国製の便秘・痩せのお茶は成分が怪しいので。。
一度、漢方の専門店に行かれることを
勧めます!!

この回答の満足度

「センナ」を煎じて飲んでみてはいかがでしょう。
煎じ薬ですので西洋のお薬とは違うので効果あると思いますが。
薬に頼りすぎは問題あると思いますが、まずは出さないと!ですよね。
センナはとてもお通じに効果がありますのでまだ未経験であれば試してみて下さい。
どこの薬局でも対応してくれると思います。
もしくは紹介してくれると思います。

• 回答者:ファーマー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬だとはじめは効いても体が慣れてしまいます。
海の繊維の海藻と陸の繊維の野菜や玄米の両方の繊維を毎日摂って、
出しやすくするのに腹筋を付けるのと、
毎日同じ時間にトイレに入ってクセを付けるをするといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

七ふく!まちがいなし!ためして30粒で

• 回答者:ブエナビスタ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

薬ばかりに頼っていると終いには効かなくなります。
朝、起きた時に冷たい水を一気飲みする。
おなかを時計回りにマッサージする。
夜寝る前に腹筋をする。
ごぼうやオールブランなど食物繊維を多くとる。
あと、ヤクルトやヨーグルトなどの乳製品を多く食べるようにします。
トイレで本を読むのも効きます。
私だけかも…

この回答の満足度

ビオフェルミンとバナナと納豆を食べれば私は完璧です。
すぽーん!って感じで出ます。笑

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日バナナを二本食べてください。
朝食か昼食をこれだけで済ませてしまうというのも手です。

食物繊維・ペクチンが、硬すぎず緩すぎず まとめた上で、かつ、
つるりとした表面処理を施してくれますので、お通じがスムーズな状態になります。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る