すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

以前SDカードをうっかりフォーマットしてしまい、中に入っていた画像が消えてしまいました。
そのときは復元できるソフトがあることを知らなかったのでそのカードにほかの画像を入れてしまいました。
カードに画像が入っている状態でも以前の画像を復元することは可能ですか?
別の画像を入れてしまったらもうダメですか?

  • 質問者:めそめそ
  • 質問日時:2009-05-31 02:10:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり無理っぽいですね…。
もともと諦めてはいたのですが、最近偶然そういうソフトがあることを知ってもしかしてと思ってしまいました。
当時は知らなかったのでしかたないのですが上書きしなければよかったです。
ベスト回答は仕組みをとてもわかりやすく丁寧に教えてくださった方に。
皆さんもどうもありがとうございました。

磁石を使って砂鉄で絵や文字を描く玩具のボードがありますね。
例えば、その全面を使って絵と文字を書いたとします。
後に、保存の必要が無くなり、消しても良くなりました。
しかし、「そのままでいいや、どうせ次に使う時に消えちゃうわけだし」
と見て見ぬふりをし、描いたものを実際に消去せず放置、というズボラな対応をとっても、
気分的にはともかく、ボードの運用上は まったく問題はありません。

SDカードで行われているのは、これと同様の情報の読み書きです。
一度記入した情報を『消去』しても、実際には、『不要。上書き可』と認定されるだけ。
そのエリアは放置され、次の情報が書き込まれるまではそのまま残っているのです。
この時点なら、通常の手順以外の特殊な方法を使えば、まだ読み出しは可能です。

しかし、一度その上に新しい文章や絵を描いてしまったら。
元の情報が書かれていた部分は、新しいものに完全に書き換えられ、
以前どのような状態だったか全くわからなくなってしまいます。
デジタルデータは厳格です。
0と1、二者択一の組み合わせの羅列で、中間の曖昧な状態は存在しません。
砂鉄のボードのように細かい粉の残り加減からなんとなく前の状態を
想像することさえできないのです。

そういうわけで、消去後 更に上書きしてしまった部分の情報は
もう元には戻せません。
残念かとは思いますが、諦めていただくしかありません。

  • 回答者:良いお話でなくてごめんなさい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メモリ自体には残っている可能性はありますが、残っていたとしても復元するのはとても難しいので、この質問している時点で無理。
業者に依頼すれば可能かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像があった場所に上書きされてしまうと復元できません。
全部がそうなるわけではないので、復元できるファイルもあるかも?
試すだけ試してみるといいんじゃないですかね。
あまり期待しない方がいいとは思いますけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には少し出る場合もあります。
でも切れてたりすることが多いでしょう。

  • 回答者:ふぐ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る