すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨の時期ですね。みなさんは部屋の除湿、どのようなことをしてますか?良いアイデアがあれば教えてください!

  • 質問者:ぴとん
  • 質問日時:2008-05-31 22:40:13
  • 0

並び替え:

押入れや下駄箱に除湿シートを敷いたり、除湿剤を置いている程度です。
換気扇回しっ放しだと、電気代が馬鹿になりませんし、除湿効果のある
空気清浄機も安月給の自分にはちょっと抵抗がある買い物です・・・。

新聞紙を適当に千切ってバラ撒いておくと、若干効果がある様です。
畳の部屋ならついでに掃除も出来ますし。

あと、湿気が少ない天気の良い日は必ず、窓を開け、
押入れも開けておきます。

9時以前・15時以降はぐっと湿気が増えますので、洗濯物も
この時間内に取り込んでしまいます。社会人ですと土日の天気は
[運]次第ですが・・・。

ぴとんさんが女性なら、前向きな意見という事で参考にして頂きたいですが、
(男性なら女性のご家族やご友人方に教えて差し上げて下さい)
「梅雨は美肌の季節」だと。湿気が多い=肌の水分量が適切に保たれる。

・・・蛇足でした。すみません。

  • 回答者:珍心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では一年中台所の換気扇を回しています。マンションのⅠFに住んでいて、日中仕事で不在なので窓は締め切っているため、余計に湿度はたかいのでしょう。除湿機も試しましたが温風が出てくるのでこの時期は逆に蒸し暑く感じます。私が一番換気扇に感謝しているのは梅雨よりも冬の結露です。毎晩窓のサンにバスタオルを敷かなければならないほどの結露が、換気扇を使うことでなくなりました。暖房効果は多少落ちますが、バスタオル交換作業と比べたら全然比べ物になりません。今では除湿機も加湿器も不要になってしまいました。

  • 回答者:やっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みなさんすでにお書きですが、我が家でも毎年除湿機を使用しています。夫婦共働きで昼間は留守になりますので、電気代を考慮し、一日のなかで湿度が上がる時間帯に合わせて作動するようにタイマー機能をうまく活用するようにしています。
あとは、炭が湿気や臭いを吸うそうなので、100円ショップで竹炭などを買い込んできて、部屋に置いています。お洒落っぽい器に盛ると、ちょっとしたオブジェのようで、見栄え的にもいいですよ。
それと、一日最低一回、窓やクローゼットの扉も開けて、風を通しています。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除湿機をかけます
驚くほどたまりますし、洗濯物を干したら結構早く乾きます

  • 回答者:もん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部屋の隅に除湿剤を置いて、換気する際にはエアサーキュレーターを使っています。

  • 回答者:うりゃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除湿機やエアコンの除湿を使用し、扇風機などで乾燥した空気を循環させる。
押入れなどは、スノコや新聞紙、湿気取(○○とり○○さん)などを利用。
晴れ間をみて小まめに換気。
窓の水滴などはふき取る。
などに気をつけています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通に乾燥機使ってます。快適です。

  • 回答者:あれま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クローゼット等には、湿気取りを置いてます。
あとは、梅雨時雨上がりとなれば、さすがにもう暖かいを超して暑いので、一時的にでもクーラー、除湿を使用してます。

  • 回答者:架無子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

24時間換気扇を回しています。(換気扇は電気代はあまりかかりません)
昼間は押入れやクローゼットも開けておきます。
靴箱などには重曹を置いています。
これでそれほど湿気は気になりませんよ。

  • 回答者:ゼラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の部屋もものすごく湿気がすごいです・・・。
窓がベタベタになるのですが、一応窓の近くに除湿剤をおいてなるべく窓をあけています。
少し窓が曇ってきたら換気するようにして早めに窓を拭くように心がけています。

  • 回答者:llp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、部屋のすみに除湿剤をおく

2、エアコンの除湿をかける

3、換気扇フル稼働

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

押入れの湿気が気になるのですのこを全面に使っています。
下だけでなく奥や側面もです。
すのこのあいだに除湿のために新聞紙を入れています。
これだけでだいぶ違う気がします。

  • 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は木造の1Kアパートに住んでいるので、除湿には気を使っている方だと思います。基本は除湿剤(詰め替え式)の物を収納クローゼットやキッチン下、下駄箱へ。チェストの引き出し&衣類を入れた箱、靴を入れた箱にも除湿剤を入れています。晴れた日には必ず窓を開け空気をいれる。部屋には墨を目立たない場所に置いています。(墨は消臭にもなります)

  • 回答者:camellia (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る