すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨時に備えての対策はどうされていますか?
窓がすくなくじめじめしていて
毎年、壁が湿っていて困っています。

  • 質問者:カラッと
  • 質問日時:2009-06-11 08:29:39
  • 0

どうしても湿りがちですよね。
いるときはまめに窓をあけて、扇風機も活用する、除湿機をつけるなどしかないような気がします。。
押入れなどは晴れていれば閉めない。そのくらいでしょうか。。

  • 回答者:うちもです (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みずとりゾウさんを増やして布団の下にも湿気取りを入れて、こまめに換気するくらいです。
除湿機がほしいところですが、今のところ予算がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機で風を通すようにしています。
クローゼットや押入れは戸をあけて扇風機で風をおくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいた家は湿気がこもり、体調を損ねていました。
除湿機では、一日(一部屋で)1リットルもの水分が溜まっていました。

睡眠をとる部屋や小さな子供さんのいる場所は除湿機を置くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは炭を置いてますよ。
防臭効果もあるし、除湿効果もあるそうなんで。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は部屋に新聞紙を置いてます。
2週間分を一括りにして紐で縛ります。
邪魔にならないように隅っこに置いておきます。
新聞紙が水分を吸いこんでくれます。
梅雨が終わったらゴミに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時などは、タイマー機能のある除湿機を使っています。
あと、玄関先に大量の竹炭を置いています。下駄箱のニオイとか湿気が取れて、快適ですよ。

  • 回答者:カリブー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る