すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

納豆丼にあうおかずは何ですか?
納豆飯によく合うおかずといえば。
個人的にはマヨネーズかけたサラダはいまいち合わなかったような気がしてます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 16:52:41
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
豚汁があいました、栄養的にもいけることに気付きました。
具沢山の豚汁は最高です、素晴らしい!!

玉子焼きやトン汁が合いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納豆好きな私の定番のおかずは

鶏肉のから揚げです。

しょうゆとニンニク、塩コショウのから揚げが特においしく感じます。、

  • 回答者:みんと (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長いもの千切りおかかのせ」があうと思います

  • 回答者:ちり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚が合います。
朝食が納豆ご飯・味噌汁・焼き魚だったら最高です★

ちなみに魚は鮭かホッケがいいです。

  • 回答者:さく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆丼にあうおかずは、昆布の佃煮ですね。
本当に美味しいですよ。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくらのおひたしがいいと思います。

  • 回答者:ひたす (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根葉やきゅうりの塩もみなどが合うと思います。
あと、イカ納豆やマグロ納豆があるので、イカやマグロの刺身も合うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと野菜たっぷりの味噌汁が合うと思います。
納豆丼は炭水化物とたんぱく質なので、野菜が欲しいですね。
大根おろしはさっぱりさせるため。

  • 回答者:ぱんだ (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に乗せるものとして、塩こぶです。それとゆかりが好きでいつも常備しています。
おかずは、温かいお味噌汁。根菜をたくさん入れた具沢山。

  • 回答者:日本人なら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身が合っていたと思います。
それとお漬物があれば

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆丼のときは、マブロの漬けを食べることが多いです。

同じネバネバですが、漬けの下には長いもをすって敷きます。

  • 回答者:漬け (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラを使った和風サラダです。

納豆とオクラを使ったねばねば丼というのを定食屋さんで食べたことがありまして、
ねばねばコンビも相性がいいものだな~と思いました。

納豆とオクラの他に、山芋も入っていました。

  • 回答者:リカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒マスタードをトッピングした焼き鳥が合いました。

  • 回答者:悠美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に、
おかずとして、納豆と付属のからし/たれ、生卵(全卵)、醤油、七味唐辛子、
擦り胡麻、青海苔を入れて、かき混ぜて食べます。
これだけです。ハイ。

  • 回答者:納豆は最高のおかず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずになるのか、私は個人的に野沢菜が合うかなと思っています。よく納豆に野沢菜を混ぜて食べることがあります。美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は服用薬とバッティングするため大好きな納豆を食べられないけど、小魚のひもの特に木の葉カレイや針子さんまの丸干しがあれば最高です。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯵の干物です。

朝食っぽい、おかずが合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃけです。塩味がきいておいしいです

  • 回答者:おk (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆はタンパク質ですから野菜などもとりたいところ

●納豆ごはんには朝食の定番、王道ですね
しらす干しの大根おろし和え(ゆずボン酢か土佐酢)…納豆で粘つく口がさっぱり カルシウムも補給
ホウレンソウや小松菜のおひたし…緑黄色野菜
だしまき玉子
ワカメのみそ汁…ネギたっぷりにしたい

●納豆丼は、イカ納豆丼、マグロ納豆丼、キムチ納豆丼、などとバリュエーションがありますが?昼ごはんに手軽でいいですよね~
我が家でよくやるのはキムチ納豆丼、色味にカイワレ大根をのせます
サラダを添えるなら、醤油ベースの和風ドレッシングがいいと思います
けんちん汁など具だくさんの汁と一緒にいただきたいですね

  • 回答者:節約母さん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり定番ですが、卵焼きとかじゃないでしょうか。
あとは、オクラ
これは納豆に直接いれても最高においしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きです。

納豆と玉子は、合いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、生卵とのり、アジの干物しかないでしょう
それ以上でもそれ以下でもございません

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁や焼き魚があうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・卵を使った料理←出来るだけ卵主体の。目玉焼き、温泉卵、卵焼き。
 生卵か温玉を納豆に混ぜてしまう方が好きです。
・チーズを使った料理←これもチーズが主張したものがいいですね。簡単にはチーズ入り竹輪。はっきり言って2~3ミリ角に刻んだチーズを納豆に混ぜるのが好きです。
・生魚を使った料理←と言いながらほぼマグロに限定されてしまいます。カツオは生臭さが強くなるような気がしますし、白身は納豆に負けて存在感がなくなってしまう。
これも5ミリ角くらいに切ったマグロを納豆に混ぜるのが好きです。

う~ん。。納豆そのもののアレンジですねえ。。すんません。

  • 回答者:dynoz (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のイメージはとんかつですね。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イワシの塩焼きやシシャモはいかがでしょうか。
納豆とセロリがとても合うと思うので、セロリを使ったサラダもいいですね。

  • 回答者:糸まきまき (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、納豆は和食なので、味噌汁や焼き魚等の和食と合うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きや、そぼろは意外と合いますよ。マグロの刺身も合いそうですね。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る