すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新米主婦です。
いつも朝ご飯に何を出そうか迷ってます。
どうしてもワンパターンになりがちで、
ごはん・サラダ・ウィンナー等のお弁当のおかずの余り、
あれば夕飯の残り物といった感じでとても淋しいものになっています。
だからといって、朝は時間もないですしそんな立派なものは作れないです。

朝ご飯に良いような簡単おかずレシピを教えていただけませんか?
うちは和食派で、旦那さんは卵・味噌汁がダメです。
ごはんに合うような簡単おかずのアイデアお待ちしております。

  • 質問者:ちゆき
  • 質問日時:2008-07-11 10:11:47
  • 0

毎日のことで悩みますね。参考になれば幸いです。

なすの煮びたし
水菜と揚げ、小松菜とにんじん、鯵、あさりと小松菜、がんもどきと夏野菜。
煮びたしは冷やしていただいてもおいしいものもあります。前の晩に作り置きして冷やしてはいかがでしょうか?
煮びたしで検索するといろいろ出てくると思います。

漬け魚
粕漬、西京味噌漬、みりん漬などに漬けたお魚。手軽にフライパンにオーブンシートをひいて焼いてもいいですよ。

酢の物
酸味の効いたもので、夏場を乗り切る。わかめ、めかぶなどでもいいですし、
他にきゅうりとあえても。

汁ものがお嫌いだそうですが、冷汁という宮崎の郷土料理があります。
焼いた鯵をむしって、しそ、きゅうり、味噌、ごまなどをまぜ合わせた冷たい味噌汁です。こんなものもあるっていう参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%B1%81#.E4.BD.9C.E3.82.8A.E6.96.B9_2

追伸
野菜の寒天寄せ(ゼリー寄せ)
おくら、とまと、ピーマンなどを色よくゼリーのようにしていただきます。
この方のホームページは夏野菜のレシピがいろいろ出ていてお奨めです。
  ↓
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/vegetable_agar.html
冷やし茶碗蒸しなどもいいかなと思います。

ただ冷たいものばかり摂ったり、体を冷やす野菜もあり、
それが夏バテの原因になることもありますのでバランスを取ってくださいね。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000604.html

  • 回答者:みはる (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えていただいてありがとうございます!
とても参考になりました。
明日からさっそく試してみたいと思います^^
回答ありがとうございました。

並び替え:

野菜の煮びたしやおひたしを前の晩に作っておくと楽ですよ~
卵と味噌汁ぬきの和食朝ごはんはキツイですね^^;
がんばってください!

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も新米です^^
私自身がパン食なので、前日に冷製スープを作って冷蔵庫へ。
冷たくして飲めるコンソメ(コンソメスープのだし+野菜の切れ端)
なんちゃってヴィシソワーズ(粉のじゃがいも+野菜だし+牛乳」
などを前の夜に手作りしておいています。
おかずも主人ひとり和食になるので、
切干・煮物・煮魚・ひじき煮・焼き魚など。
前日にあらかじめ多く作っておくか、小分けで冷凍しておいて、
翌朝チンなど。朝食用の焼き魚はお弁当用のものを冷凍しておいています。
パンの時はパックのパストラミ+前日のサラダの残り。
和食の時はカップ入りの海草物や豆腐で一品にしていますよ。

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐「冷や奴」の上に大根おろし、鰹節をのせてしょう油をかけたり、たまに酢をすこしたらしてアレンジ、魚、納豆はどうですか?まぁ朝は同じものでもOKだとおもいますよ。うちの旦那はOKですよ。つけものもいいかなぁ。    卵と味噌汁がだめだと大変ですね。うちはたまにうどんもだしますよ。

  • 回答者:がんばれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和食なら旅館の朝ごはんのイメージでいいと思いますがどうでしょう。
焼き魚も、お弁当用?一切れパックの鮭なら簡単に焼けますし、
みりん干しや丸干し、焼きたらこもいいですよ。
あじ、さんま等の干物の電子レンジパックなら更に簡単。
(ネットプライスでも以前出ていました。)

佃煮系のおいしいものを用意しておくといいですよね。
漬物も、小さなぬか床を作って冷蔵庫で管理すると簡単です。

ところで朝ごはんというものはワンパターンなものだ
と思っているんですが、
(朝ごはんで手を変え品を変え、というのは珍しいと思います)
それではご不満が出るんでしょうか……

  • 回答者:たらちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お魚を焼くのはいいですね^^
ぜひ実行させていただきます。
朝ご飯はみなさんワンパターンなのでしょうか。
毎日じゃなくてもいいので、ときどきおかずを替えたりして
主人に朝ご飯を楽しんでもらえたらと思い相談致しました。
主人が不満で文句を言ってるわけではありません。。

我家も主人が絶対和食です。朝は必ず大根おろしを食べます。
ちりめんじゃこと鰹節を入れます。主人はそれに納豆を入れて食べます。
夏の食欲がないときでも大根の程よい辛みが食欲をそそりますし冬は全員風邪をひかなくなりました。
これだと簡単に出来ますので良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ミーコママ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね^^
大根おろしは胃腸にもとてもいいし、ぜひ今度作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

朝はなるべく調理したくないので、前日の夕飯と一緒に準備しておくことが多いです。あとは焼くだけ!チンするだけ!にしておくと楽ですよ。
あと、夕飯の残りをアレンジして丼にしたりもします。
ちょっと味を変えて卵でとじたり、とろみをつけたり・・・
炊飯器調理も手軽でいいです。下味をつけた肉、野菜をお米と一緒に炊いたり。
なにもない!という時は食後に果物を用意したりして、なるべく食卓がさみしくならないようにしていますよ。

  • 回答者:中堅主婦 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどのようなおかずを作っておられるのでしょうか?
レシピを教えていただけたら助かるのですが^^
果物は出そうとしてもいらないと言われます;
朝はおなかにたまるものがいいみたいです。
回答ありがとうございました。

卵・味噌汁がだめなら、やっぱり納豆や豆腐はどうでしょう。どちらもトッピングを変えるとバリエーションが増えると思います。たとえばねばねば系(オクラに長いも)とかトマト、キムチ、ふりかけ。納豆に豆腐を混ぜるのもありですね。夏なのでさっぱりとしていいのでは?

  • 回答者:あたっけ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴のトッピングをいろいろ変えて出すのはいいですね。
朝から暑い日が続いているので、こういうおかずは喜んでもらえるかもしれません^^
回答ありがとうございました。

お味噌汁が駄目でも、何か汁物があるといいですね。
コンソメ味とか、カレー風味とか、トマトテイストとかの汁物に、
野菜(キャベツ、大根、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモなどいろいろ)を
日替わりで入れれば、野菜の摂取量も増えますし、
メニューも一品増えるので、良いのではないでしょうか。

  • 回答者:とろろ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が汁物苦手なようで、
とくに今季節的にとても暑いですし出すと嫌がられるんです。
私はそういった野菜たっぷりスープは大好きなのですが;
でも、涼しい日などには挑戦してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

目玉焼きとか、オムレツとかスクランブルエッグなんかは彩りもいいし、栄養も満点ですよ。
卵は1日に1個とりたい食品です。
あとは前日のうちにおかずを用意して、冷蔵庫から出してそのまま食べられる、またはレンジでチンして食べられるようにしておけば、いいのでは無いでしょうか?
家は明太子とか、イカの塩辛、瓶詰めなめたけとか。
漬物なんかもいいですね。

  • 回答者:うに~ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が卵ダメなので朝ご飯に出せないんです。
卵料理が出せたらかなり楽なんですけどね;
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る