すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆を使ったおすすめの料理をおしえてください^^

  • 質問者:♪ゆみっち♪
  • 質問日時:2012-05-29 20:51:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。返信が遅れてすみませんでした。また、よろしくお願いいたします。

並び替え:

料理って言うか一工夫しただけなんですが、納豆と卵〈といたもの〉をあわせるとすごくおいしいですよ(^◇^)

  • 回答者:yuna (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽に出来る物だと
納豆、細かく刻んだしそやネギを入れた納豆チャーハン
少し固めに茹でたスパゲティと納豆としそを絡めて食べる納豆スパ
食パンの上に納豆とマヨネーズ或いはチーズを載せてこんがり焼く納豆トースト
なんかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆チャーハンとパスタ

納豆のお味噌汁が好きで よく作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆餃子
納豆トースト
納豆オムレツ
味噌汁に納豆投入
どれも美味
おすすめです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーメンの麺つゆに納豆をいれて食べる。
かなりの美味です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理と言えないけど、我が家は納豆をお味噌で混ぜて頂きます。

  • 回答者:きき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆のパスタをおすすめします。

茹でたパスタに大根おろしとトロロ芋、納豆をトッピングして
刻みのりをかけます。
その上にめんつゆをかけるとすごく美味しいです。
冷たくしても良いし温かくしてもどちらでもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆は100度で数分加熱しても乳酸菌が死滅しない事がわかっています。
ただし、ナットウキナーゼは加熱すると死滅します。
ナットウキナーゼを摂りたいならそのままで、
サラダにしたり(レタスで包むと食べやすい)
マグロの赤身やツナ缶、イカの刺身と合えたり、
オクラや山芋の薄切りと和えて、
好みのドレッシングやだし醤油、ポン酢醤油などで食べると美味しいです。

ナットウキナーゼを気にしないなら、
お味噌汁に入れたり(火を止めてから、もしくはお椀に入れておく)
オムレツの卵が半熟になったら納豆を入れて包む、
チャーハンは火を止める直前に入れる、
餃子に入れるなら焼き餃子ではなく揚げ餃子にする、
トーストにする場合はパンを焼いてから乗せる。
などが美味しく食べられます。
長い時間加熱すると豆がぐじゅぐじゅして美味しさが損なわれますね。

  • 回答者:もいももい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンにのせて、オーブンで焼くとおいしいです。

  • 回答者:SSS (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷凍うどんを茹でて冷やします。
②その上に納豆、茹でたおくら、海苔、卵黄、トロロを乗せます
③麺つゆをかけます
④良くかき混ぜて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆オムレツがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉と混ぜて餃子の皮で包んで揚げる、からし醤油で頂く

  • 回答者:以外にうまいよ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁やカレーに入れると美味しいですよ。
納豆に小さく刻んだたくあんとしらすを入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけごはんに納豆を混ぜるとおいしいですよ。

  • 回答者:7ninn (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ缶とたっぷりのネギを混ぜると美味しいです。味付けは醬油で。
あと、山形名物「ひっぱりうどん」
こちらは、サバ缶との組み合わせです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217216/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらが美味しいです。

春巻きや餃子の皮で包んで揚げたり、
紫蘇の葉で包んで揚げたのもとても美味しいです。

私はこれをポン酢と辛子でいただくのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆は70℃になると納豆菌が死滅します。
できるだけ生で食べましょう。

普通は御飯と卵(黄身)、キムチなどで食べますが。
料理としては、皿に御飯と納豆を載せてカレールーを掛けるか、
御飯と納豆を混ぜてカレールーを掛ける「納豆カレー」が一番
オーソドックスです。

  • 回答者:レモンバーム (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですねっ!!
やってみます!

1)簡単なので言えば、たくあんが一番あいますが、漬物を刻んで納豆と混ぜる。
2)生玉子と納豆を和えて、卵焼きにする、味付けは塩味があいます。お弁当のおかずにいいです。
3)みそ汁に納豆を入れる、ローカルみそ汁ですが、これは納豆汁と言う名前で存在します。
4)納豆と冷凍のおくらを和える、刺身用のイカがあれば尚可、イカソーメンになった奴だと簡単に出来ます。
5)冷凍の山芋でいいんですけど、これと和える、仕上げに生玉子の黄身を1個入れて下さい。
6)納豆そば、日本そばを茹でて、水でしっかり洗います。
器にいれたそばに納豆と生玉子を入れて冷たい麺つゆをかけて下さい。
刻みねぎがあれば、尚よいです。
このヘンであれば、お湯を沸かす事が出来る人であれば、簡単に出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にたれや醤油を入れてよくかき混ぜる。
出来たらひき割りなんかの方がいいんだけど、ちょっと包丁で細かく刻む。

油揚げ(四角い奴がいい)を口を開けて中に入れる。

直火で焼く。ただし、油揚げはすぐに焦げるのでとろ火で。

出来上がりにすりおろした生姜と醤油をかけていただく。

簡単で実に美味しい一品です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆キムチチャーハンです。
材料は納豆・キムチ・卵・豚肉・ご飯です。

普通のチャーハンの要領で作ります
家では好評です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る