すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

刺身や生モノ以外で、簡単にできる和の料理を教えてください。

• 質問者:こっぺ
  • 質問日時:2009-05-31 20:29:52
  • 0

鶏の手羽元をお酢を入れたお湯でさっとゆで取り出しさっと洗う。
その手羽元を醤油、お酒、マーマレードジャム、生姜のしぼり汁、水を混ぜたタレで煮込んでいく
生姜はしぼり汁でなくてもすりおろしたものを混ぜてもOK
タレがなくなってきてやわらかくなったら取り出してオーブンでさっと焼く。
簡単でおいしいですよ。

• 回答者:簡単だよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「インゲンの胡麻和え」とか「ナスの煮びたし」などは簡単です

• 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だし巻き卵・酢のもの・焼き魚

• 回答者:gh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お浸し、お味噌汁、炊き込み御飯

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

.卵とじ・・青菜なら何でも.えんどう.グリーアスパラ.ゴーヤ等どれでも良いです。3〜4センチに切り、お鍋に使い古しのサラダ油で良いですが、大さじ1〜2杯を入れ、ほうれん草(例えば)を入れ、軽く炒める。ひたひた(野菜が、かぶるかかぶらない程)の水を入れ、砂糖.醤油で味付けし、二つまみ程の片栗粉を水溶きし、鍋に入れ、手早くかき混ぜ、少〜しだけトロミを付け、割りほぐした玉子を入れ、混ぜて出来上がり。片栗を入れる事で、閉じ過ぎる事無く。滑らかな仕上がりに成ります。ゴーヤ.春菊などは、大人向きのオツな味に仕上がります。
.和え物・・上記の物を和え物にする時は、野菜を刻んで、レンジ対応のビニール袋(100枚100〜200円で売ってます)に入れ、レンジでチンしましょう。(ほうれん草一輪で3分)袋の中に、醤油.カツオだし.化学調味料.サラダ油数滴を入れ、袋の口を閉じて左右上下に動かし、袋の中で味をつけます。お好みですりごま.炒りごま.おろし生姜などを入れます。お皿に盛りつけて、出来上がりです。究極の簡単、節約レシピです。手も汚さず、ビタミンも壊れ難く一石二鳥の料理です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚、だし巻き、てんぷら・・・と言うところかな。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期なら、鮎やイサキの塩焼きが美味しいと思います。
あと、わらびのおひたしはどうでしょうか。
わらびを藁灰を入れた水から炊いて沸騰させ、その水の中に冷めるまで入れておきます。あく抜きをしたあと、水洗いして出来上がりです。鰹節と醤油をかけて食べます。

この回答の満足度

野菜の生ものはだめですか?長いも、できれば大和芋をすりおろすか、風流に・・・というより気長に忍耐強くすり鉢でふわふわにおろして、黄身をまぜ、きざみ焼き海苔を乗せ、しょうゆをたらっと・・・さあ!めしあがれ!そうそう 麦飯があれば言うこと無し。ああ よだれが出てきました===

• 回答者:しゅっふ* (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

てんぷらが簡単です。魚介類だとむいたりはねたりするので大変ですが、ナスやピーマン、さつまいも、にんにくやチーズ、ちくわやウィンナー、豚肉のてんぷらもおいしいです。とにかく何でも揚げちゃいます。大根おろしとめんつゆでいただきます。

• 回答者:nandemo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水をお玉1杯、酒、醤油、みりん、各おたま半分ずつ(白身魚なら水と酒をお玉1、醤油とみりんはお玉半分でも良い)
ショウガ適当を平べったい鍋に煮立てる。
煮立ったら魚を入れる。水で濡らしたペーパータオルを魚にかぶせる。
8~10分煮たら火を止めて出来上がり。
青い魚なら梅干か梅昆布茶少々を入れて煮ると食べやすい。

• 回答者:魚っ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

味噌田楽などどうでしょうか

木綿豆腐…120g 味噌…小さじ1 水…大さじ2
みりん…大さじ1 白ゴマ…少々 大葉…1枚

1.木綿豆腐を切り、クッキングペーパーにくるみ重石を置き脱水させる
2.フライパンに調味料と水を入れ煮詰めておく
3.1に串をさし、味噌を塗り、フライパンで裏面から弱火でじっくり焼く
4.お皿に大葉を添え、白ゴマを添える

• 回答者:おいしいよね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

酢の物はどうでしょうか。

キュウリとわかめで…
三杯酢 酢1砂糖1醤油1 で和えてできあがり。

簡単美味しいヘルシーです。

• 回答者:おいしーい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る