すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

雑炊の作り方を教えてください。味付けの仕方が分からず、いつも雑炊の素を使って作っているので・・・

  • 質問者:雑炊
  • 質問日時:2009-05-31 20:32:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
中華スープでも鶏ガラでも何でもいいんですね。
参考になりました。

並び替え:

中華雑炊はいかがですか?

スーパーで売っている缶入りの半練り状の「中華スープの素」少々でベースを作り、
しょうゆで深みを出し、ごはん、乾燥ワカメを入れて煮込み、卵を穴あきじゃくしで散らしてかき卵に。
出来たら、水溶き片栗粉少量を入れて、とろみを出します。あればネギを散らして出来上がり♪
具に、かにかまぼこや、鶏肉を入れると豪華です!

半練り状の「中華スープの素」は一缶あれば、野菜炒め、ラーメンの味付けなど
いろいろに使えるし、一回の量も少量で味がつくので、ひとつ持っておくと便利です♪

  • 回答者:胃にやさしくえいようがある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ベースは昆布でダシを作って、カツオ系の粉末ダシをパラパラと。
それにそうめんつゆ(追いがつおがおすすめ^^)を
適量入れて作ります。
ないときはみりんとうすくち醤油を同量です。うすくちがなければ、塩少々を足してください。
どちらも少なめに入れて味をみてくださいね。

雑炊の素の代わりに、うどんだしの素を使うのもいいですよ。

それに、ご飯を入れて煮込み、卵を入れてネギを入れてフタをして少し煮て出来上がりです。

  • 回答者:リン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊といえば、だしがたっぷり詰まった鍋のスープだと思いますが、うちでは残った味噌汁に、さらにだしの素を加えてしょうゆで味付けをします。物足りない時は、塩や鶏ガラスープの素も使います。あと、キムチスープの素は、だしがきいていて万能ですっ。

  • 回答者:ごはん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各1人分 水は各250ml
オリジナル1
納豆のパックのたれ3つ(体外3P)を「だし」代わり(納豆は後日醤油当で!)
で、水とふりかけ等で具材調整で、ご飯と一緒に2~3分煮込み、卵で閉じ。
オリジナル2
昆布つゆを20~30ml程度にして水を入れ後は好きな具材を。
雑炊の素を購入しているのなら、素以外でのアレンジは簡単に思えますが。

  • 回答者:GET (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮干でとった出しか固形スープや各種スープで柔らかくご飯を炊きます。

中にはオニギリの具をして使った梅干の種を入れます。

蒸す段階になってから、溶き玉子とネギの小口切りを入れていただきます。

  • 回答者:リゾット (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋の残り汁を使うのですが、質問内容だと一から作るようですね。
かつおだしの素、中華スープの素、固形スープどれでもいいですのでスープを作ります。
それぞれ和風、中華風、洋風です。
ここに醤油・塩・味噌で味をつけます。もう少し入れたい、くらいで止めておく方がおいしくできます。
ご飯はスープに完全に隠れるくらいの量。火にかけて沸騰したら弱火にして2~3分煮込み、溶き卵を流したら火を止めて蓋をして30秒ほど蒸らせば完成です。

具はねぎみじん切り程度です。他に入れるならしいたけ薄切り、ニンジンの細切り、玉ねぎみじん切り、鶏挽肉、ベーコンかソーセージ細切れなどを少しだけ入れます。

===補足===
雑炊につかうご飯は水洗いしてぬめりを取り仕上がりをさっぱりさせます。水洗いせずにつくると「おじや」だそうです。おじやに対し高級感を出すために水洗いするようになったそうです

  • 回答者:dynoz (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープを使えば簡単ですよ(*^_^*)
しかも美味しいし。
値段も雑炊の素より格安ですし。

私は冷ごはんに玉子とかつおぶしと鶏肉を入れて、
土鍋に鶏がらスープの素を入れて作っています。

  • 回答者:おいしーい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る