すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お昼にひとりで食べる昼食として、満足感のある簡単なメニューを教えてください!
おいしいのが良いです。

===補足===
ダイエット中ですのでなるべく低カロリーでお願いします。

  • 質問者:みっち
  • 質問日時:2009-05-20 11:14:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一番低カロリーでおいしそうなレシピまで書いてくれた方にベスト差し上げます!
さっそく、明日やってみますね。
みなさんもありがとうございました!

野菜たっぷり、豚肉も使う
「糸こんにゃくの中華焼きそば風」がオススメです。
栄養バランスも取らないと良くないですしね。

糸こんにゃくを麺の代わりにするだけでぐんとカロリーが下がりますよね。
味付けは、色々やってみたのですが、ソース味だとなんとも妙な味になるので
中華風の「炒麺」(チャオメン)にしますと味がからんでおいしいですよ。

糸こんにゃくは一旦サッと茹でておき、臭みを取ってからにしてくださいね。

カロリーを抑えるなら豚肉もモモ部分を使い、
肉を炒めたら、にんじん・玉ねぎ・白菜・ピーマン・しいたけ・もやし・えのき・の順に
全部千切りにしてコショウをしながら炒め、糸こんにゃくを加えて炒め、
酒2:しょうゆ1:みりん1の割合の調味液を適宜量(薄めの味に)いれて
最後にごま油を少々としょうゆ一回りを鍋肌にかけ
中華味で味を整えてできあがりです。

日をとめてから、溶き玉子をからめるようにしてもカルボナーラ風中華焼きそばって感じで結構イケますよ!

  • 回答者:変な食べ物開発家 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからの時期はそうめんがいいですね。
ただまだすごい暑いわけではないのであたためて
たべるのがいいです。

にんじんなど家にある野菜をめんつゆで煮てそうめんにかけてたべます。
おなかいっぱいなってもそれほどカロリーがないのでおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソバがおすすめです。

ダイエットそば:なるべくそば粉で作られたソバを1人前茹でて水でさます。

トッピングに山芋の千切り・ナメコをサッとゆでたもの・ネギのみじん切り・温泉卵・ごま油でいためたキャベツともやし。これらの上に海苔の千切りをたくさん乗せて、ワサビをのせ、おろした大根おろしと生姜をのせ、そばつゆを、かけてできあがり!

本当は、天かすを少々のせるとおいしいのですが、ダイエット中ということですので、
あれば、干し小エビをかけてください!

以上ですが、カロリー低めで、野菜をたっぷりとれて、良質のたんぱく質・ミネラルもとれ栄養バランスもばっちりです。

  • 回答者:ダイエット娘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼のメニューに困ったら
いつも焼き飯にしています。
これにブイヨンを溶いたスープを加えるとばっちりです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近おかゆにはまっています。
ふだんの半分の量のごはんで十分満足できます。
梅干しや塩こんぶなどや、普通のふりかけをかけて食べています。
たまごやツナをまぜてアレンジしてもおいしいです。
消化も良く、便通もよくなって一石二鳥です。
炊飯器のおかゆモードで作ると簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで水分を飛ばしたおからを、
インスタントお味噌汁(10P入りのお得用)に入れます。
所要時間5分未満。
おからが味をすっておいしいですよ♪
(おからは冷凍保存できるので、常備がおススメ)

  • 回答者:とうふ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パリパリ海苔のシャケおむすびと、コンソメスープで召し上がれば美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメの素を使い野菜スープ、きのこのパスタはどうでしょうか。

  • 回答者:ここ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊がオススメです。特にチゲ雑炊はダイエットにもいいですよ。
簡単に市販のチゲ雑炊の素もスーパーで売っています。それに残り物の野菜とタマゴを加えれば完璧です。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスやきゅうりなど野菜を沢山入れた冷やし中華はいかがですか?
麺をソーメンやこんにゃくに変えるとダイエットに効果的です。

  • 回答者:わかめも入れてね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスたっぷりと、あればトマトやキューリやコーン
ハムを軽く焼き、
半熟の目玉焼でロコモコ丼をよく作ります。

時々スペシャルなとき(冷蔵庫にあるとき)は
チーズを入れたりします。
簡単でよくやります。

  • 回答者:そろそろ昼ですね! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりをほぐしてお茶漬けでどうでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高菜チャーハン。
高菜漬けとご飯をごま油で炒めて塩こしょうで軽く味を整えるだけです。
好みで卵を割り入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る