すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫への悩み。

ここ数年仕事のシフトがあるにもかかわらず
持ち帰ってきません。
だからといってやましいわけではありません。
(週休2日きっちり休んで一緒にいます。それだからそうとは限らないけど)
一度休みと給料明細の出勤日数を照らし合わせたら一致してるし別に教えない必要はないはずなのに納得いかず。
休みは日曜と平日1日で、私が聞かないと教えてくれないので非常に計画が立てにくいんです。
本人に再三お願いしても「それで予定を優先されたくない」と言います。でも夫の休みに合わせるのって悪いことではないと思うんです。家族として。
日ごろ家族を大事にしてくれてるし文句はないんですけどそれだけがどうしても理解できない。
毎回休みを聞くのも正直気を遣って疲れます。なめられてるのかなと思ってしまいます。

これって理解できますか?

• 質問者:はぁ。。。
  • 質問日時:2009-06-01 01:35:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご意見ありがとうございました。
休みと知らず自分の予定を入れると
「なんだぁ。○○行こうと思ってたのに」
と言われたことが多々あって。
そう言うなら教えてほしいなと思ってました。
夫は休みの日1人で出かけることもあり
私は文句ひとつ言いませんが
彼なりに私に気を遣ってあえて言わないのかもしれませんね。
教えて期待されても困る・・・みたいな。

そうですよね、奥様としては旦那さんのお休みは一緒に過ごしたいし、いつが休みなのかは把握していたいですよね。
でも旦那さんは休みを前もって知らせちゃうと、休みのスケジュールを勝手に決められちゃって自分の好きに過ごせないと思ってる気がします。まぁ家族なんだし自分のスケジュールって何?って気がしちゃいますが、ただぼーっとしたいってだけかもしれないけど、今日はあそことここ行く。なんて言われると面倒くさいなぁってなるから休みはギリギリまで言いたくないと思ってるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男の立場で見ても、それはちょっとって思いますね。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かないと私のところも

教えてくれません。

聞いてもあいまいな返事。

そんなに教えたくない予定があるのかと思います。

いつも理解はできません。

• 回答者:トウ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

まったく男というものは分からないですね。

決まったシフトではありませんがうちもです。

私が一度カッカカッカして(笑)聞いたときは、
非難されてるみたいで言いたくないと
子供以下の発言でした。
「あっそ!」 としばらく言わないで放っておいたら、
ボソボソ…  と言うようになりました。

ほんとアマノジャクというか疲れます。

>なめられてるのかなと思ってしまいます。
ほんとほんと、コレですよね!

• 回答者:ふぅ。。。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちも似ています。
休日出勤があることや休みではないのに翌日休みになると
聞かされるのはいつも前日の夜です。
私も自分の予定もあるし、前もって言ってよと言っているのですが、
なかなか言ってくれません。
理解できないな・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

休みを前もって知られると予定を立てられてしまって、ノンビリできないと思っているのだと思いますよ。

「ゆっくりしたい」のだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の旦那は平日休みが主で私もパートしてるためシフトを教えてもらって予定を決めてますが一人で過ごす時間もほしいと言われました。ちょっとショックでしたが浮気してるようでもないので月に数日は自由に過ごしてもらってます。
たまにはご主人だけで過ごしてもらうのも良いかもしれませんね。

• 回答者:サラ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

先先予定が立つのがイヤなのかも。窮屈なのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

理解できないですね。
旦那さんのシフトが分からなければお休みなどの段取りも取れないので
知っておくべきだと思います。
なのに言わないって全て管理されているという気持ちが嫌なのでしょうか?
シフトが変更になったりして揉めたことはありますか?
揉めたから面倒で言わなくなったとか?

ちょっと腑に落ちないというよりも困りますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

日曜日があるなら良いとおもうけど。。。
よくわからないんですが...出社と思って貴方が旦那様の準備したら「お休み」だった、、、じゃあ、前の日に言ってよっ!、だったらもう少し寝てたわ~何処か二人で出掛けられたのに~~!って事ですか。もし、毎日お弁当作りしてせっかく作ったのに要らないんじゃ、まぁ食べるとしても労力考えると「ガッカリ」ですね!

平日は貴方と何も考えずゆっくりしてたいんじゃありませんか?
私も「男の考え」は26年経っても理解の範疇を越える事が有るので....
日曜は決まってるんですから、割り切って休日は何も言わず、ただご一緒していたらいかがですか。。。
旦那様にしてみたら、貴方が考えて怒ってるほどには、「然したる問題では無い」と思ってるのかも。
考え方の温度差が貴方をイラつかせているんでしょうね。

疑惑が無いだけ良しとしましょう。。。。か。

• 回答者:考え方 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

やましい事があるのではなくて、単純に1人で自由な”気分”でいられる日が欲しいんではないですか?
聞けば教えてくれるということと、明細があってるということは、やましい事があるようには感じませんよ。
一緒になってどれぐらいかわからないのでなんですが、長く連れ添っているなら考えられますね。
そんな大それた理由ではないように思いますが、まあ心配な気持ちもわかります。
でも月に1日ぐらいはわかってても知らんフリしてあげる日を作ってあげても罪ではないと思いますよ。
いろいろストレスもあるのでしょう。1人になるだけでスッとする事もありますからね。
なめてる訳ではないと思いますね。

• 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

理解できないです。
変に勘ぐられたりする事を考えれば、来週の休みはいついつだ、って普通に言えば良いのに…
何で言わないんだろ…

ちなみに、奥様は働いてらっしゃるのでしょうか?
旦那様が休みの時の「予定」というのは、「休みの日はどこかへ出掛たい予定」ということですか?

でしたら、単純に出かけたくないだけかも。
休みの日は予定を作らず、気の向くまま起きて、腹が減ったら飯食って、眠くなったら昼寝して…っていう休日が理想なんじゃないかな?家族の出掛ける予定に縛られたくないというか…自分のオフを大切にしたい。とか。

私がそうなんですが、休みの予定を聞かれると「出掛ける予定は無いけど、ゴロゴロする予定」と答えてます。
それでも休みの日くらいは前もって言いますので、よほど予定で縛られたくないんでしょうね。。。

• 回答者:休みは泥化してます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る