すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

うちの畑にモグラが大量発生して、畑をめちゃくちゃにして困っています。画期的な撃退法をご存知の方、教えてください。ネットで販売している、ソーラーの畑に埋め込むのは、最初だけしか効かないような気がするので、お金をかけず、一撃できるものがあればいいんですけど。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-01 15:25:23
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろご意見ありがとうございました。早速試してみようかなぁというのもありました。

穴に殺虫剤まくと一発ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

穴の中にガソリンを染み込ませた布や、正露丸など匂いの強いものを入れると、その周囲には近づきませんが別の穴を掘るので根本解決にはなりません。

 
また、音に敏感であるのでペットボトルを加工してカラカラ音がするミニ風車をつくり、

棒につけて地面にさすことで追い払ったり、猫の毛を穴に入れて

警戒させたり、スルメを細かく切って畑の所々に埋めておくと、

面白いようにいなくなるという方法もあります

  • 回答者:もぐもぐ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーラーに限らず撃退グッズの類で満足したものはひとつとしてありません。
田舎の畑に行くと、古いトタンや板を畑の周りに埋めている光景を
見かけます。力づくで壁を地中に作っているのです。
これを我が家の家庭菜園で応用し、古畳と古トタンを50cmほど地中に
埋めたところ劇的に被害が減りました。
完全ではないにせよ、モグラは餌を狙って結構浅いところを動くので
障害物は好まないようです。
広さと労力と費用の問題をクリアできれば有効です。
他、モグラの穴に機械油を流すと、嗅覚に敏感な性質から
寄り付かなくなるともいわれていますが油と土壌の影響が心配なので
やったことはありません。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

畑の周りに彼岸花を植える。
よく畑の脇に生えてる彼岸花はモグラ除けだそうです。
あと古い畳やトタン板などで周りに柵を作って50cmから1m土に埋めるのもいいです。

  • 回答者:こあら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんかペットボトルのクルクル回ってるやつはモグラよけらしいですよ。
振動が棒を伝って地面に行くらしいです。モグラが振動を嫌うらしいです。

  • 回答者:モグ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑などの被害は、モグラが直接の原因ではなく、モグラ穴を通って野菜をかじっているネズミのせいだと、以前テレビ番組(所さんの目が点)でやっていましたよ。

というわけで、ネズミ駆除に重点をおかれるか、合わせてやってみられてはどうでしょう。猫でもいいし、ネズミ撃退グッズなら、結構売っているかも。


あまり回答になっていなくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっそ、捕獲して、ペットとして販売したらどうだろうか? (私は、要らんが・・・)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの猫がもぐらをよく捕ってきます。
猫を飼うっていうのは駄目ですか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る