すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

彼岸花が墓とか田畑によく咲いている訳は?

並び替え:

もぐらがほるから     

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

球根で増えるのですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

害獣よけと聞きました。
…道端に咲いてたりもするんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがすでに、モグラ除けとおっしゃっているので補足だけいたします。
農家さんが畑に有機肥料などを入れると(または、家庭菜園で生ごみを肥料とすると)
ミミズが大量に発生します。これを餌としてモグラが侵入してくるのですね。
土葬時代も、同じですね。
彼岸花の根にはアルカロイドの1種、リコリンが含まれます。
時には、水にさらして毒抜きすれば食べられる非常食です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼岸花の根には毒性があるので、モグラなどに土を荒らされないために植えているのです。
昔は火葬してからの納骨とは違い 土葬が主でしたのでモグラに彫られるのを裂ける為にお墓に植えました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根にモグラが嫌う成分があるので、モグラよけにしているそうです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ植えてるから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根っこに毒があるので、モグラなどが来て畑や田んぼを荒らさないようにする為だと聞いています
でも彼岸花の根っこだかを食べる人も昔はいたんですよね
今は知らないですけど・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モグラの害から守るというよりも非常時の食用のために植えていたそうです。根っこはそれほど深くないので。根っこに含まれる毒成分のアルカロイドは水溶性なので、粉にした後水に付けて置くと溶け出します。次の日に水を替え、それを10日ほど続けると毒成分が無くなりおいしいデンプンになるそうです。

  • 回答者:hs (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼岸花は死に花とか採れば火事になるなどと言われ、昔から評判の
良くない花です。
彼岸花がお墓の周辺に植えられているのは、球根にアルカロイドという
毒を持っている為、植えることでモグラや野ネズミからお墓を守るわけです。
とくに棚田の畦道に植えられているのも同じ理由で、畦道が崩壊しては
大変ですから。

毒のある反面、でんぷんを多く含んでいるので、戦争中や非常時には
球根を湯がいて毒を抜き、食用にしたそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼岸花がお墓を守ってくれているのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物で、土に穴を掘る小動物を避けるためあぜや土手に植えたらしいです。

参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A

  • 回答者:ai (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼岸花の毒性や匂いで、モグラやネズミなどから
田んぼのあぜ道を守る目的で植えられているそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コピペですんません。

水田の畦(あぜ)や墓地に多く見られるが、これは前者の場合ネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、後者の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため、人手によって植えられたためである。

Wikipediaより

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑にあるのはもぐら対策だと聞いたことがあります。
お墓にあるのはわかりませんが、お彼岸のころに
咲くのでそれと関係しているのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る