すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

もぐらの撃退法をご存知の方にお願いします。
ここ2,3年、畑や庭にもぐらが増えて土の中にある作物や球根を食い荒らされる被害に困っています。
殺すまでしなくても、被害にあわないよう、対策したいのですがいい方法がありません。
ホームセンター等で売っている撃退グッズは片端から試しましたがだめでした。
役立つ情報をぜひ教えてください。
なお、被害に困っている立場上「動物と上手く付き合え」といった類の似非動物愛護的な回答は大変迷惑なので止めてくださるようお願いします。

• 質問者:kinmikuji
  • 質問日時:2008-03-20 12:24:45
  • 0

もぐらが来るってことは土が健康なんでしょうね。うちも去年出没したんですが、庭を囲うように鉄板(100均などで売ってる1mほどのプラ板でも可)を打ち込んだら出なくなりましたよ。地盤が固いとこまで打ち込めば多分万全なんでしょうけど、畑に行くと古い畳やトタンなど盾代わりとして土に埋めて対策していたので真似てみたのですが、効果ありました。最初うちもホームセンターで購入した筒状のもぐら捕りで何匹か捕獲しましたがイタチごっこでしたね。

• 回答者:MU (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

返信が遅れてすみませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。
失礼ながら、正直ここまで対策を実行されている方がおられるとは思い及びませんでした。
ちょうど古い畳があるので少しずつ仕掛けていきたいと思います。

並び替え:

正露丸を数粒放り込んで穴を塞ぐ!

試してください。

• 回答者:セイロ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る