すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごぼうをメインでの料理でお勧めはありませんか?
できれば作り方もよろしくお願いします!

• 質問者:繊維
  • 質問日時:2009-06-02 07:22:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おばあちゃまへの思いやりレシピに・・・
ありがとうございました。
ゴボウでもいろいろ使い道ってあるんですね。
料理にやる気がでてきました!

ゴボウと豆腐の味噌煮

・ゴボウ1本・豆腐1丁・鳥ミンチ100g・ひじき・にんじん半分・味噌・しょうゆ・砂糖・酒・みりん・ごま油・だし汁

うちには90になるおばあちゃんがいて、硬いと食べられないのですが
便秘がひどくてゴボウは強い味方です。
やわらかくするとものすごくやわらかくなるものなんですよ。

①ゴボウは皮をむいて酢水にさらし、薄い斜め切りにして新しい酢水にさらす。

②鶏ミンチをレンジでチンしてペーパーにとっておき、にんじんを茹でて、ひじきをもどしておく

③豆腐をレンジで1丁レンジで3分チンして水切り。さましておく。

④フライパンでゴボウを香ばしく炒めて、酒・砂糖・しょうゆ少々・ひたひたの水を入れて
やわらかく似る。

⑤④にミンチ肉とにんじん、ひじきの戻したものを入れてだしを足して沸騰すれば5分ほど煮込む。

⑥表面に油が浮けばとりのぞき、汁気があくなる寸前に豆腐をくずしながら入れて炒め煮する。

⑦味噌3:砂糖1をまぜておき、加えて炒めあげ、汁気がなくなりだしたらみりん大匙1/2としょうゆ少々を加えて混ぜてできあがり。

おばあちゃんでも軽く食べられますし、ダイエットにも良いです。
豆腐が入ることでおなかがふくれますよ。

• 回答者:やわらかゴボウです (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご指導ありがとうございます!
我が家にも年老いた母と、まだその上には祖母までいるので喜びそうです。

並び替え:

ごぼうハンバーグです。
普通にハンバーグを作るのと同じ感じで、みじん切りにしたごぼうを
入れて混ぜ込みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★きんぴら・・・鍋にゴマ油を入れ。ささがきにしたごぼうを入れ、炒めます。そこに、少なめの水.調理酒.砂糖.醤油を入れ柔らかく成る迄煮ます。火を止めて、もう一度ごま油数滴.すりごま.トウガラシを入れかき混ぜて出来上がり。サラダ油でも良いのですが、ごま油の方が風味が良いです。
★ごぼう巻き・・・10センチに切り、スライス豚肉一枚に3〜4本のごぼうを置き、肉の端からごぼうを斜めに、巻いて行きます。肉の最後の所は、つま楊枝で止めます。此れを数本作ります。鍋に、水.調理酒.カツオだし.砂糖少々.醤油を入れ、火にかけごぼう巻きを並べます。ごぼうが柔らかく成るまで煮込みます。肉に火が通るとちじみしっかり巻けるので、盛りつける時に、つま楊枝を外し3センチ位に切り、お皿に乗せます。
★家用で食べるのでしたら、ごぼうの皮も取らないで、スポンジで土を落としただけで、あくも取らない方が良いです。一番栄養の有る、皮を取るのはもったいないです。あくは、旨味成分ですし、少し黒く仕上りますが、その方が、栄養、美味さから言っても良いです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のほうで出たいくつかの回答に極似しているので・・

ごぼうコロッケがおいしいですよ。
笹がきにしたごぼう牛肉こま切れと一緒に炒め煮をします。
味付けは、肉じゃがみたい。
薄めの塩でゆでてつぶしたじゃがいもの中に、上の具を混ぜ込んで、丸めて、小麦粉・卵パン粉の順にまぶして、油でカラッと揚げます。
中身は火が通っているので、きつね色に揚がればOK!
いかがでしょう?

この回答の満足度

牛蒡をささがきにして人参や豚肉と一緒に炒めて味付けは醤油や味醂、酒です。
少し一味を入れるとピリッとして美味しく出来ます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①牛蒡を4~5ミリの厚さの長方形、あるいは大きめの斜め切りする。

②水につけ、あくヌキをした後、水分を拭き取って、片栗粉を全面にまぶす。

③油でキツネ色がつくまでじっくりと揚げる。

④フライパンの油を捨てて、(洗わなくてよい)、お醤油、お砂糖を同量をフライパンに入れ、ブツブツ泡だってきたら、先の揚げた牛蒡を入れて絡めて出来上がり。

冷めても美味しく、おつまみやおやつにもなります。

• 回答者:まま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の方のとまったく同じ・・・

茹でたごぼうに片栗をつけて油で揚げます。
それを甘辛のたれに(みたらしぐらい)漬けておくと
ご飯がとまらなくなります

• 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おつまみに最高ってかんじですね!
やってみたいです。
ありがとうございました!

ごぼうを斜めに切ってフライパンで焼きます。焼けたらごま油 醤油 入れて出来上がり。簡単ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

10センチくらいの長さで、皮をこそげたゴボウを細く切り(7~8mm角位)、あく抜きし、
数本づつ豚肉の薄切りで巻いて、出汁で煮ます。いわゆる八幡巻きですね。
味づけは出しに薄口しょうゆ・酒・砂糖で・・・・私はやや薄味にしてますが、お好みで。

豚肉はバラ肉の方がおいしいですが、これも好みなのでロースやもも肉でも、仕上りは
さっぱりします。
ごぼうは下ゆでしなくても、柔らかく煮えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごぼうの柳川鍋は簡単です。

1.ささがきにしたごぼうをしたゆでする。(ちょっとだけ酢を入れるといいですよ)
2.平たい鍋に(フライパンでもOK)だしつゆ・みりん少々を入れます。
  うなぎかあなごか牛肉(こまで十分です)など好きな具材を入れます。
3.2に火が通ったら1を入れ、とき卵を入れてふたをします。
 (あまり卵が硬くならないようにするとおいしくみえますよ、^^)

豪華で簡単美味しいです!

• 回答者:豚肉でもOK (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

特別な料理でないのですが、
男の料理のような太めのささがきで、味噌汁やトン汁、キンピラを作っています。
タカの爪(赤唐辛子)を好みの分量で、必ず入れます。

ゴボウの処理ですが、アクを抜きません。
気になったら、一度さっと水を替える程度です。
うまみが抜けず大変おいしいです。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アクも生かしちゃうんですね!
ワイルドな感じです。ありがとうございました。

鶏もも肉(1口大の大きさに切る)
ごぼう(ささがき)

フライパンに水・醤油・砂糖・酢=やや甘辛っぽい感じ を煮立たせて鶏肉とごぼうを煮詰めます。
煮汁が少ないと感じれば味見をしながら量をふやせばいいので簡単ですよ。
こんにゃくをいれても味がしっかりついて美味しいです^^

• 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

牛肉とごぼうの柳川風

フライパンにちょっと丼の素(2袋)と水をいれ、牛肉とささがきごぼうを入れて弱火で火を通し、卵(2個で)卵とじにする。

昨日、筑前煮したので、今晩は残りのごぼうでコレを作ります。
コレだと主人がよく食べるので私がちょっとしか食べれなくて、嬉しいような悔しいような気分になります。

• 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごぼうは細いさきがけに、にんじんをごぼうと同じサイズくらいに細切りして、
両方湯がいて(茹ではレンジでチンしてもいい)
コーン(缶)、といっしょにマヨネーズで和えると歯ざわりの良いサラダが作れます。

• 回答者:しゃきしゃき (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サラダはいくらでも食べられそうですね!

かきあげがおいしいですよ。
ボリューム満点のメインです。
私はものぐさなので天ぷら粉で揚げるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る