すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きんぴらごぼうの美味しい作り方を教えて下さい。
今日レシピを見てきんぴらごぼうを作ったのですが、苦みと生っぽさが残っているような気がします。
ちゃんと水に酢を入れたボウルに浸けてあく抜きをし、フライパンでしっかり炒めているのですが、どうしてなのでしょうか?
きんぴらごぼうの詳しい作り方と、美味しく作るこつを教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2008-07-14 18:27:59
  • 0

私の場合ですが
① ごぼうをピーラーでササガキにします。
② 沸騰したお湯で サッと火を通します。そしてザルにあげます。
③ フライパンを熱して サラダ油を敷き にんじんの千切りを炒め 茹でたごぼうを入れて いためます。
④ ③に粉末のダシを5グラムぐらい入れてほんのちょっと水を足し そこに醤油 みりんを入れて ちょっと炒めると言うか 煮込みます。
⑤ 水分がある間に ラー油を2~3滴入れて 炒めながら水分を飛ばしていきます。
⑥ 水分が飛んだら 火を止め すりゴマをたっぷり掛けて 和えます。
以上!!

子供達もキンピラ大好きなので良く作ります。
多く作りすぎたら アルミカップなどに小分けして 冷凍して お弁当にそのまま入れるのも出来ますよ。

  • 回答者:まろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とってもわかりやすい説明で為になりました。
早速まろさんの作り方できんぴらごぼうにもう一度挑戦しようと思います。

並び替え:

我が家の作り方。
あく抜きをして、ごま油で炒めます。めんつゆと砂糖を加えさらに炒めます。
輪切りの赤唐辛子を少し入れて出来上がり。
盛り付けのときにしろゴマをまぶすと見栄えがいいですよ。

  • 回答者:megrin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油、砂糖、は多め。
私は最後にコマ油をたらしてます。香りがよいです。

  • 回答者:黒 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あく抜きはしません。私の手順はこうです。

熱した中華鍋に胡麻油を少々
材料投入
料理酒、味醂、醤油を適量加え、炒める
炒めあがったころに炒りゴマを加える

料理の手順、作り方は様々です。
人それぞれ、違った工夫があっていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:鉄器 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る